教務主任指導記録(旧生徒指導実践記録・前道徳授業実践記録改め)  
訪問者 291,000 突破 ありがとうございます

 リンクフリー 許可不要です
中学校教師
nakap の作成した
ホームページです
訪問者数 2001年4月以降
 
 人目

2021.10.22更新

更新記録
自分が所属している教育団体

役立つ!?ニュース 道徳授業実践記録 最新道徳教育情報 中 学 国 語 学活ワークシート そ の 他 更 新 記 録 リ ン ク
  
10/22 昨日は、若手のある言動に光が見えた。そう、若手はそうでなくっちゃ。その情熱が若さのゆえんなのだから。物わかりのいいのは中堅以降で十分だ。その若手がうらやましく思えた。

10/21 昨日は急ぎの仕事もなく、教材研究やらその他の仕事やらに取り組めた。退勤時刻後には読書よる勉強も行った。というのも、この間の学校行事で自分の弱点を再認識したから。それは、ポスター作りのような美術関係。センスがないといえばそれまでだけど、知識でどうにかならないかと本を買った。読み進めていきたい。

10/20 昨日は補教やその他があり空き時間は1時間。まあ、こんな日もある(笑)。昨日から合唱コンクールの放課後割り当て練習が始まった。部活時間が更に短くなる。やれることをコツコツやっていこうと思う。

10/18 昨日は読書三昧。新川帆立さんの本を2冊。誰が読んでも読みやすいという印象。内容もすごくよかった。そして3冊目は国道食堂。これも面白い。もったいないので少しだけ読んで終了。 一昨日は自分へのご褒美としてビール。久しぶりのビールはおいしかった。こんなにビールっておいしかったっけ?と思うほど。

10/16 昨日は学校行事。無事終了。けが人もなく、大いに盛り上がった。そして次の合唱コンクールにつながり、大変よかった。今の三年生がいちばん、コロナ禍で過ごしたとなりそう・・・。ここから少しでも挽回させてあげたい。

10/15 昨日は、横断幕のような看板のような、そんなものを生徒と作成。1時間かからずに横のレイアウトは完成。下校時間なので生徒は帰して、教員で縦レイアウトを作る。難しい。1時間半以上かかかった。レイアウトは横に限ることを学んだ(笑)。

10/14 養生テープは跡が残らなくて便利だかが、粘着力は弱い。壁に使える利点はあるが、剥がれやすい。 さて、祭りというのは引き際も大切だ。本番当日に向けての足し算じゃなくて引き算も考えよう。

10/12 To be , or not to be . That is the question. 大学の時に習った一節。おしゃれな先生だったな。若い頃、橋爪功さんと同じ劇団にいたとか言ってた・・・。30年ほど前の記憶が甦る。ちょっと意味は違うのだが、何か考えて決断するとき思い出す。

10/11 先週金曜日は、教務主任通信を一気に6枚書いた。学校行事を盛り上げようという内容で、教職5年目以下の方に配るためのもの。今日から中間テストなので、テスト監督の時に読んでもらおうと思い作成。一昨日は学校行事の準備で学校へ。結局7時間程度がんばる。昨日は実家の除草を考えていたが、結局家でぐだぐだしてしまった。来週こそは行かないと・・・。

10/8 昨日は朝の3時過ぎに目が覚め、眠気がないのでそのまま起床。そのせいか、昨日の夜の地震では目が覚めたが起きる気力がなかった。 昨日は学校行事に向けて色々動けた。ただ、大判のカラープリンタの調子が悪いのでメンテが必要かも。そして若手に対しての指南書的な教務主任通信の発行の意欲が湧いた。時々こうやって色々書きたい衝動がある。ほとんどビョーキですね・・・(笑)。

10/7 コロナ禍での行事の起案って、今までの行事のマイナーチェンジじゃないんだね。モデルチェンジだ。昨日の職員会議でハッキリとこの差が分かった。今までは無意識的だったけど、意識しないとダメだな。要は起案の段階で様々なことを想定して(これが難しい。なんせ今まで経験していない状況で先を想定するのだから。)情報を発信しないとダメってことだ。年をとるほど経験でのカバーや他のことからの流用ができるけれど、発想に柔軟性がなくなるなあ。

10/6 朝起きてみてビックリ。青森が震度5の地震と千葉のジャガーさんが星に帰還するというニュース。 さて、昨日だが学校行事のポスターを考えて過ごすなども行い、就業時間が足りなかった。11時間以上の勤務をしたのに・・・。帰宅途中で銀色のペンを買い、帰宅してからはある曲をダウンロードで購入。便利な時代になったなあ。

10/5 昨日は自分が大ポカしていたことが分かった。学年主任、担任の先生方に謝罪した。教頭先生には訂正メールを出していただいた。実は先週のうちに担任の先生方がフォローしてくれていたことも発覚。最悪の事態は防げたが、それでも多くの人に迷惑をかけてしまった。こんな状況だったからか、今朝は夢を見た。出張に遅れてしまうという夢だった。大幅に遅れ、しかも遅れるということの連絡もできない。 心の状態と夢の中身は繋がっているんだな・・・。

10/4 一昨日は子どもの迎えで駅近くの駐車場で待機。風に揺らぐ木々の葉っぱの音が心地よかった。何年ぶりに聞く音か・・・とにかく久しぶり。まあ、ちょくちょくは聞いてはいるんだろうけど、意識してリラックスして長時間聞くのはかなりの久しぶり。さて、月曜日だ。『仕事にガンガン取り組む日。そして週末を楽にするための日。』こう考えれば、週のはじめのテンションが下がることもない。

10/2 昨日のオンライン立ち会い演説会と投票は大きな失敗もなく、成功と言っていいのではないだろうか。若手の皆さん、お疲れさまでした。ベテランの先生からは「何やってるか分からない」「ついていけない」という声も聞こえるが、それだけ若手が新しいことにチャレンジし、進んでいるということだろう。ただ、こういった構図は昔からあるもので別段珍しいものではない。こうやって教育が進化していくのだろうと思う。もちろん、ベテランの先生が全然できないということはなく、分からないところを若手がフォローして一緒にやっている。まあ、置いてけぼりでなく、一緒にやっているからこその「何やってるか分からない」「ついていけない」という台詞なんだが。

10/1 このご時世、教員が録画されたり録音されたりして困ることを、してはいけないし、言ってはいけないだろう。しかし、そういう発想自体がない人もいる。きっと昭和から変わっていないんだろうな・・・と思う。 さて、昨日は部活終了後今日の生徒会選挙の立ち会い演説会の準備のお手伝い。リモートで行うので、背景をちょっと工夫した。なかなかよい。昨年度、デジタルカメラとタブレットをつなぐ変換器(HDMIをUSBに変換)を買ったもらったが、また活用される。そろそろ元は取れる頃かな・・・。タブレットについているカメラの性能があまりよくない。それにくらべたら、デジタルカメラは段違い。

9/30 昨日は表彰集会がリモートで行われた。音声が出ないクラスがあったようだが。それ以外の問題はなかった。音声が出ないのは、なぜだろう? 原因は分からなかった。生徒会選挙を控えているので対策が必要だ。 ただ、今回全担任がヘルプなしで行動できてたので、リモートに対してかなりの上達が分かる。「すごい!」と思う。

9/29 報告・連絡・相談(ホウレンソウ)は基本だと言われている。今までする立場にあったのだが、最近はされる方になってきた。される方になって見えてきたものがある。『自分だったら「ホウレンソウ」しているのにな』と思われる事案を「ホウレンソウ」しない若手がいるということだ。もったいない。「ホウレンソウ」は、自分自身を守るためにあるのに。報告は「~がありました」、連絡は「~対応(指示)をお願いします」、相談は「もしもの時の責任は・・・・・・」という意味だと解釈すれば、気軽にどんどん「ホウレンソウ」できるのにな(笑)。

9/28 サンドイッチマンの伊達さん、そして有吉さんに対して「仕事が入りすぎて忙しくて大変じゃないか」という意見があるらしい。それに対してご本人達は「仕事がなくて暇なときがあったから、その時に比べたら忙しい方がよい」という旨を発言されているようだ。比べるのもおこがましいが、自分も初任の時は国語が1クラスしかもてなかった。それ以外免外の教科を行い、校務分掌もたいしたものがなかった。正直、暇で暇でしようがなかった。暇でやることがないっていうのは、確かにつらかった。忙しいというのは、必要とされていること。それだけで存在意義がある。

9/27 昨日は一週間の疲れが出たのか午後は昼寝。ただ、その前後にマンガの世界の歴史1巻と「漂流者は何を食べていたか」を読む。「漂流者は何を食べていたか」は読み終わったので」「幕張少年マサイ族」も読み始める。「幕張少年マサイ族」は新聞連載だった者なので、細切れで読みやすい。まあ、こういうのもアリだなあ。

9/25 誰しもが自分には甘くなってしまう時がある。しかし、これは時と場合による。自分に甘く他人に厳しい・・・こういうタイプの人は苦手のようだ。若者ならまだ許せるが、ベテランとなると・・・・。「他の振り見て我が振り直せ」という言葉もある。昔の人はいいことを言うなあ(笑)。

9/24 昨日は部活の前に3時間みっちり仕事。色々とはかどった。これで今月は何とか余裕を持って過ごせそう。 昨日は若手2人の言動がたくましく思えた。人材が人財に。 部活が終わって帰宅後は椎名誠の本を読む。「漂流者は何を食べていたか」で、なかなか面白い。秋の夜長にもってこい。

9/22 昨日気づいたこと。「報告・連絡・相談」は大切だと言うが、それを受けた方の態度について「どうしたらいいか」というのはあまり論じられていないと思う。「報告・連絡・相談」された方は、さらに上の方に「報告・連絡・相談」するのか、自分が答えるのか瞬時に判断しなければならない。これができない主任や管理職がいるいと、「報告・連絡・相談」した方が困る。「報告・連絡・相談」された方は、少なくとも瞬時に自分が答えられる案件かどうか判断しなければならない。 そんなことに気づいた昨日だった。教務主任となり、いろいろ「報告・連絡・相談」されることが多くなったから気づいたことだ。

9/21 三連休は角川まんがの「世界の歴史」を読んだ。世界史は超がつくほど苦手だったので、初見と思える内容ばかりだった。

9/18 昨日は色々と仕事が進んだ。ただし、まだ10月の授業時数調整が進んでいない。中間テスト・期末テストを見込んでの調整は難儀だ。学校行事が延期となり、10月入ってきたりとか・・・まあ色々あるから。この連休明けには10月の予定を、出さないとな・・・。

9/16 やっと昨日は授業は通常運転。しかし、昼休みが短縮。これは市からの要請なのでしようがない。今日、明日も昼休み短縮は続き、6校時はカット。要するに5時間授業でなるべく早く帰宅させましょうということ。いろいろと変化に堪える時期。

9/15 昨日も大変。補教を入れ、午前中満塁になるも、午後は授業がない(市内一斉)のが分かっていたので精神的には楽。ゴールが見えているので何とかなる。久しぶりの清掃もあり、精神衛生上よかった。午後はずっと(とは言っても数時間だが)、事務仕事。退勤時刻を50分くらい過ぎて退勤。

9/14 昨日は大方の予想通り体調不良で休んだ職員が何名も出た。補教を充てるのが大変だった。さて、今日さえ乗りきれば、ちょっとは余裕が生まれるはず。今日も頑張ろう!

9/13 この休みは有意義だった。まずは副反応。久しぶりの悪寒。無意識に体の芯から震えるなんて本当に久しぶり。熱は38.2度だからたいして高くないのに、結構きた。ただ、喉の痛みや頭の痛みのない熱はまだマシだった。治ったので子どもの勉強のサポートに。サポートとは言っても一緒に解くだけ。そして電子版の本を人生初めて購入した。電子版だと取り寄せもせず手に入れられるので楽だ。全文読みたいわけでなく、椎名誠のある一節を確認したいだけだったのでこういう買い方もアリだと思った。購入代金もポイントで賄えたし。それにしても椎名誠は(表現者として)偉大だ。数十年前に感動した思い出がよみがえった(笑)。

9/10 今朝、来週の学校がどうなるか新聞で知った。慌ただしくなるな・・・。せめて昨日の時点なら余裕あったのに。でも、まあ、決める方も色々あってここまで遅くなってしまったのだろう。『ピンチはチャンス』って名言だな。前向きの気持ちになれる。

9/9 昨日の朝、職員玄関前の梅の木の落ち葉が多かったので、箒で掃いた。その時、枝に頭が当たったら小さい虫がいっぱい飛び立った。そう、梅の木は虫にやられて落ち葉が多かったのだ。よく見てみれば、どの葉っぱも色が黄緑っぽい。「あれども見えず」を実感した朝だった。

9/8 昨日は、分散登校の影響で、男子体育で生徒が4人。バドミントンだったから何とかなったが・・・こういうところにも影響が出てくる。光も影もある分散登校。

9/7 校務以外の話。人によって優先順位や熱量、スピード感が別々なので、もどかしくなったりストレスを感じたりすることが出てくる。ネット上ならば、尚更。 そういえば、小規模校でも分散登校しているのだろうか・・・。教室内で十分な間隔がとれるなら分散しなくてもいいかと思うけど。

9/6 相変わらず部活がない土日はゆったり過ごす。ゆったりすぎて変な感じ。3日前の3日は朝の会の健康観察をonlineで担任の先生方にやってもらった。声のあるなし、顔出しのあるなしなど多様だった。ただ、家庭によって通信環境が違うので強制できない。任意参加なのが残念。行政がそこも準備してやってくれる方が現実的。タブレットよりも通信環境の方が大切だから。

9/3 昨日は分散登校2日目。2日間相手を変えて同じことをするのは精神的にツライ・・・というのが分かった。「すでに疲れた」なんていう声も聞こえてきた。新しいことを始めると、実際の運用して分かることが多々ある。未来を予想しつつ、現在のトラブルにも対処する・・・確かに疲れる(笑)。部活がないので、その時間を有効活用し、日々リフレッシュする術を身につけないと、いずれキツくなってくるな。今のところ思いつかん。

9/2 昨日の放課後は有志でタブレット研修。タブレットの画面を無線でモニターに映すこと。クラスルームの作り方。クラスルームでのmeetの行い方と注意点。meetは下手すると、主催者が生徒になってしまったり、先生が抜けても生徒だけ再meetできたり・・・という注意点も分かった。 感想としては大人向けのソフト・アプリを急遽学校向けに変えたっぽい。良識ある(笑)大人同士が使うツールだ。 しかし、昨日の研修でとりあえず今週はしのげる。来週半ばは課題の作り方かな。そこまでできれば、今月は乗り切れるだろう。

9/1 今日は早起きし過ぎた。3時と5時を見間違えた。でも、その分昨日早めに寝床についたから睡眠時間は確保できている。こんな日があってもいいな。抗体検査も陰性と出たし、9月第2週までの準備も何とかなったので、少しは足取りも軽くなる。



 
          
 
 
202101 202102 202103 202104 202105 202106 202107 202108 202109 202110 202111 202112 
202001 202002 202003 202004 202005 202006 202007 202008 202009 202010 202011 202012
201901 201902 201903 201904 201905 201906 201907 201908 201909 201910 201911 201912
201801 201802 201803 201804 201805 201806 201807 201808 201809 201810 201811 201812 
201701 201702 201703 201704 201705 201706 201707 201708 201709 201710 201711 201712 
201601 201602 201603 201604 201605 201606 201607 201608 201609 201610 201611 201612 
201501 201502 201503 201504 201505 201506 201507 201508 201509 201510 201511 201512 
201407 201408 201409 201410 201411 201412 

 
  執筆陣に加えさせていただきました。THE いじめ指導 (「THE 教師力」シリーズ)です。幅広い執筆者が、多面的にいじめ指導について述べています。薄くて小さな本なので、携帯できます。1050円と値段も安く設定されています。うれしいですね。「THE 教師力」シリーズとして続々と発刊されるようです。

                   
第1位
 
第2位 
 
第3位 
 
第4位 
 
第5位
 
 
割合上手にいった指導。うまく言えないんだけど……。こんな思いをずっとしてきました(もちろん、逆のだめなのもです)。
 しかし、この本にはそれが言葉として、言語化されていました。目から鱗とはこのこと。
 「自分がうまくいったときはそうだったのか!、こういう訳か。」と納得しました。
 目の前のモヤっとした霧が晴れたかのようです。学級経営と生徒指導。赤本と青本と呼ばれています。
「厳しく叱る」が光る
学級経営10の原理100の原則
生徒指導10の原理100の原則
[広告] 
 
 サークルメンバー募集中 栃木県の教師の方、メールください。共に学びましょう。
 
 トップヘ
 
 平成28年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っているか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成27年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成26年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか(随時更新予定)
 平成25年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成24年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成23年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成22年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成21年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成20年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成19年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成18年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成17年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成16年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成15年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成14年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成13年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか

 躾の目的・・・
野村元監督の珠玉の言葉から学ぶ
 表の努力と裏の努力・・・桑田選手に学ぶ
努力の大切さ
 日曜日のバーベキュー(小4教材)・・・公徳心が一番無いのは・・・!?
 聖ニコラスとサンタクロース・・・サンタクロースについての授業
 江戸しぐさの授業・・・マナーについての授業
 マナー・ルール・エチケットの授業・・・修学旅行前にぴったり
 携帯の危険性を知っていますか?・・・携帯電話の危険性を取り扱っています
 私の自慢(道徳授業記録)・・・子どもに自信を持たせる道徳授業は、これで決まり
 アサーティブに行動しよう・・・役割演技で子どもに攻撃的でも 受け身的でもない対応力を
 「法」の授業1・・・社会科以外の教師でも行える楽しい「法」の授業 第1弾! 手に入る?編
 「法」の授業2・・・「いじめ」「刑法」を重ね合わせる
 「法」の授業3・・・楽しい「法」の授業 第2弾! 落とし物について考えよう編
 「法」の授業4・・・男女と「法」。男女が関わる「法」の授業
 ナンバーワンとオンリーワン・・・
自分てすごいなと思える授業

 母の思い・・・母の日の前にうってつけ
  
 
 トップヘ
 
 道徳のチカラ イベント情報・・・近くで行われるイベントが分かる!
 総合・道徳教育メールマガジン・・・道徳教育の役立つ情報! バックナンバー
 「道徳のチカラ」の機関誌の申し込み・・・道徳教育の最新情報満載
 道徳のチカラ・・・・正義と勇気を子どもに育てたい方向けのホームページ
 正義・勇気度チェックシート
 正義・勇気度チェックシート2
 
 トップヘ

 テスト式漢字プリント(Excel)
 中1国語(東京書籍)の記録1
 中2国語(東京書籍)の記録1・2
 中3国語(東京書籍)の記録1
 子どもが喜ぶ古典の授業・・・中学国語・枕草子第一段)を楽しく、知的に
 
論理パズル8題・・・クイズ(作文)で論理的思考を鍛えよう
 主語・述語の解説・・・主語・述語の簡単な見つけ方(ちょっと重い)
 主語・述語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 修飾語の解説・・・修飾する言葉の見つけ方(ちょっと重い)
 修飾語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 国語ランド・・・小学高学年~中学生向き 漢字・敬語・対義語・読み・送りがな

 トップヘ
 
 自分はどっち(内向的・外向的)?(web上で結果が出るタイプ)
 修学旅行班別行動練習用紙
 時間割表
 どんな職業がいい?(どんな内容の職業がいいのかプリント)
 どんな職業になる?(職業適性プリント)
 カラー原版どんな職業になる?(職業適性プリント)
 休みはどうだった?(休み明けにプラスなことを思い出させるプリント)
 自分はどっち?(内向的・外向的テスト)
 夏休みはどう過ごす?(夏休み前に役立つプリント)
 上記のプリントをダウンロード(一太郎・ワード)

 トップヘ
 
 合唱コンクールの指導
 教員のための一太郎の使い方キーボード編1(ESCキーからの操作)
 教員のための一太郎の使い方キーボード編2(ESCキーからの操作)
 エクセルで作った学習迷路プリント
 方言リンクのページ
 フラッシュのゲーム 漢字撃ち落とし1年生の漢字
 めいろ で メイロ3年1 3年2 
 めいろ で メイロ1年1 1年2 2年1 2年2
 迷路
 クイズ&パズル&ゲーム(様々なクイズ&パズル&ゲームで遊ぼう。只今2100問)
 ・3ヒント数字当てゲーム(全5問) 3ヒントで数字を当てる 小学生中学年~向け
 ・
何て読む?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が読めますか?小学生向け
 ・どの漢字?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が分かりますか?小学生向け
 ・
食べ物三択クイズ1~9(全90問) 食べ物の由来を三択クイズで学びましょう
 ・ぬいぐるみクイズ1~15(全15問) ぬいぐるみが棚のどこにあるか考えましょう
 生産(収穫量・飼育数)クイズ1~6(全60問) 日本一の生産都道府県を三択クイズで学びましょう
 都道府県5ヒントクイズ1~16(全47問) 日本の都道府県を5ヒント以内で答えましょう
 四字熟語三択クイズ1~15(全150問) 四字熟語の意味を三択クイズで学びましょう
 ・お米作付け面積 三択クイズ1~11(全55問) 各都道府県の作付け面積一番のお米はどの品種でしょう?
 ・地方別 都道府県名クイズ(全46問) 地方別に都道府県名を当てましょう
 ・おいしい食べ物 -春夏秋冬-(全107問) 食べ物の【旬】の季節を当てましょう
 ・国旗当てクイズ(全80問) 国旗を見てどの国か当てましょう
 ・歴史年代当てクイズ(全75問) 歴史的事柄がいつ起きたか分かりますか?
 ・歴史人物当てクイズ(全42問)
 人物を古い順に並べましょう! & 個似顔絵当て(戦国武将・幕末偉人)
 ・漢字を探せゲーム(只今77問) 小学校で習う新出漢字を扱っています
 ・おはなし くいず(全15問) 絵を見てどのおはなしか当てましょう
 ・歴史人物名ならびかえゲーム(全10問) 歴史人物名を並べ替えましょう
 ・歴史人物ならびかえゲーム(全8問) 歴史人物を並べ替えましょう
 ・時代ならびかえゲーム(全10問) 時代を並べ替えましょう
 ・四字熟語並び替えゲーム(全150問) 四字熟語に並べ替えましょう
 ・部首当てクイズ(全79問) 部首名を当てましょう
 ・地方別ジグソーパズル(全8問) パズルを完成しましょう
 ・都道府県別ジグソーパズル(全46問) パズルを完成しましょう
 ・クリック移動論理クイズ(全14問) 論理クイズで頭を鍛えましょう
 ・神経衰弱型漢字パズル(只今44問) 小学校1年の漢字がこんなに難しい!
 ・神経衰弱型計算パズル(全24問) 簡単な足し算がこんなに難しい!

 ・神経衰弱型漢字&絵合わせパズル(全36問) この果物・野菜の漢字は?
 ・虫食い算(引き算・足し算)
 ・熟字訓を読め! 書け!(全140問) 熟字訓(特別な読み)はこれだ!
 ・熟語(漢語)の構成・組み立て(全298問) これでバッチリ! 
 ・類義語・類似語はどっち?(全114問) 類義語・類似語2択問題ははこれだ!
 ・対義語はどっち?(全126問) 対義語2択問題はこれだ!
 早打ち型ゲーム・・・早打ち型のゲームです
 歴史変換
 授業の小ネタ・・・授業に役立つ小さなネタです
 リンク
 クラスの掲示物・・・生徒が作ったクラスの掲示物です
 教科名アイコン 0

双六(すごろく)・・・一太郎版ワード版の自動解凍形式の圧縮ファイル。
スケルトンパズル・・・エクセル版 歴史人物1a歴史人物1b
                                       訪城記録
  国旗一覧 歴史人物一覧    おはなし いちらん 日記0 日記1 日記2日記3koukoku
Copyright(c)2002~2012 nakap All rights reserved.
[PR]