生徒指導記録(道徳授業実践記録改め)  
訪問者 286,000 突破 ありがとうございます

 リンクフリー 許可不要です
中学校教師
nakap の作成した
ホームページです
訪問者数 2001年4月以降
 
 人目

2019.09.20朝更新


更新記録
自分が所属している教育団体

役立つ!?ニュース 道徳授業実践記録 最新道徳教育情報 中 学 国 語 学活ワークシート そ の 他 更 新 記 録 リ ン ク
  
9/20 昨日の新人戦では、1,2回戦を勝ち抜いて決勝リーグ進出を決めた。勤務校では約20年ぶり。初めての決勝リーグなのでどう戦ってよいか選手も自分も分からない。が、1戦1戦目の前の敵に全力で立ち向かうしかない・・・という平凡な考えしか浮かばない。しかし、対戦相手へや審判団への感謝は忘れないようにしたいと思う。忘れず指導したい。また、昨日までの勝ち負けは関係ないこと、昨日勝った相手に今日も勝てるという保証はないことも忘れずに伝えないとな・・・。初めてだと指導することが多いな。1つ1つ勉強だし、経験だ。こういうところの指導を細かにしていかないと、成長機会を奪うことになる。細かすぎて困ることは何もない。むしろ粗く指導してしまったために、後々困ることの方が大いにある。気をつけよう。

9/19 土曜日は飲み会があり、幹事になっている。予約時の料金で、ちょっと豪勢にしたい・・・と考えている。こういうことに頭を使うのも面白い。勉強とは違った頭のよさを要するなあ・・・。生活の知恵と呼ぶべきものに近いのだろうか。と大げさに書いてみたが、要はクーポンを使うだけ。ただ、どのクーポンを使えば安くなるかという計算が要る。やっぱ算数って大切だなあ。生活に直結している。 昨日の夜七時近く。明日までにテスト範囲を提出してほしいと若手に頼まれた(笑)。焼き肉屋で奢ってくれるらしい(笑)。話が進み、飲み会でも奢ってくれるらしい(笑)。こんなアホらしい会話も職場での潤滑油だ。パワハラにならない程度に。

9/18 昨日は蒸し暑かった。今年最後の蒸し暑さだといいな・・・。ただ、日が落ちるのが早くなったし、秋は確実に近づいている。というか、もはや秋か。レシーブ練習は時間をかけなきゃやっぱダメだなあ。指導者の体力と持続力がものを言う(笑)。

9/17 昨日の練習試合では、午後まで力が発揮できていたかも・・・。持続力という点では合格、というかそういう経験ができてよかった。個々人が課題に向けて努力してほしい。 電車の大回りみたいのが高速道路でもできるのか、ネットで調べてみた。ジャンクションの近くに何とかかんとかがあって(笑)、記録されていて、ちゃんと実走距離で料金を払うらしい。そうだよね・・・。電車が特別なんだよね。妙に納得。というか、電車がまた好きになった。(笑)。乗り鉄の資格ありだ。

9/16 昨日は、練習時間の不足を感じた。いや、短さだ。2時間半では短すぎる。3時間半から4時間はほしいなあ。

9/15 男子と女子の筋力の分かっているが、大は小を兼ねるということで、部活動では男子と同じメニューで練習している。地区大会をもがいている分にはこれでいいと思う。男女の違いについて極めるには、県大会上位レベルで考えればいいよな・・・。さて、ビデオを参考に頑張りますか。

9/13 「先生にいろいろ聞かれて嫌だった」という生徒がいたが、聞くことは先生の仕事の一部だ。そう言えば、先生と呼ばれる職業は基本的に話を聞くことも大切な仕事の一部だ。例えばお医者さん。患者の状態を把握するため、患者に話を聞くのは診断の最初。例えば弁護士さん。依頼者に何があったのか話を聞くのは当たり前。話を聞かないと弁護できない。例えば政治家。市民や国民の話を聞いて、それを代弁するのが仕事。教員も生徒の話を聞いて、支援や指導を考える。話を聞くことも大切な仕事。先生ってそういう仕事なんだな。 というか、先生に限らずほとんどの仕事は、「話を聞くこと」って大切だよね。そもそも!!

9/12 昨日も暑かった。&雷対応で退勤時刻まで色々と大変だった。 ある方の記事でこんな内容があった。「教員の採用試験の倍率が低いことを紹介され、実はそれだけではなく、今現在産休・育休の代替教員がいなくて困っているという問題もある。教員免許さえ持っていれば、採用試験を突破できなくても容易に産休・育休の代替教員として現場に立てる(立たざるを得ない、立てざるを得ない)。学校や市町村の教育委員会レベルの問題ではなくて、もっと上の教育行政レベルの問題。」 これじゃあ明らかに教育の質は下がるよなあ。本当に現場の教員で頑張って何とかしのいでいる。こんな状況がずっと続くのだろうか・・・。

9/11 昨日は教育相談係として、1時間生徒に関わる。授業が1時間。空き時間が2時間もあったのに、事務仕事などで全然「空き」ではなかった。 職員室の自分の席の周辺が暑い。エアコンの直射を避け、消しているエアコンの近くだからだ。部屋全体が均等に冷えるエアコンが欲しい。まあ、しようがない(笑)。

9/10 昨日は台風の影響で3時間遅れ。ただ、教職員の出勤時刻は変わらない。で、空いた時間で道徳の評価文づくりをした。45文作った。以前の9と合わせてこれで54。全部で800を超える予定なので、まだまだこれから。でも、コツコツとやらないとこういうのは挫折してしまいがち。忍耐力と勉強と、一石二鳥の取り組み。そういうふうに、プラスに考えてツラい作業に耐えている。まあ、疲れたら学校に敷地外の通路の草取りとかして気分転換を図ったけど、昨日は暑かった。台風一過に伴うすがすがしい空気は全然なかった。

9/9 今日は重陽の節句の日か・・・。しかし、外は雨。台風がちょうど関東地方を通過中。学校は3時間遅れ。台風は通り過ぎた後も増水で危険だから、今日は休みでもよかったような・・・。まあ、結果論だからな。天気によっての休みなのか、そうでないのかの判断は。 『教育と授業』(さくら社)を読んだ。久しぶりに斬り合う文章だ。ただただ面白い。論争でないところがいい。『両老雄が血で血を洗う戦いで「グーと言え」とねばりあっている状態は、奇怪(グロテスク)です。こっけいでもあります。』という意識をお持ちになっているのがなんともすごい。本当に80歳を過ぎているのか・・・という斬れ味だ。

9/5 このホームページは、クロムで見るとレイアウトが崩れている。しかし、IEでは大丈夫。どっちで見ても大丈夫なようにしようと思いつつ数か月が経ってしまった・・・。早く直さなきゃなあ・・・。

9/4 昨日は少年の主張発表地区大会。計6時間近く外に出ていた。事務仕事が進まず。しかし、その分、部活動の練習試合の話に進展があった。大会に引率で練習試合相手校の先生がいらっしゃっていたからだ。もう1つの学校も加わることに決定。 生徒の発表は今までで一番良かったな。他校の生徒の発表に刺激された形だ。やはりいいモデルを間近で見るのが一番の勉強だ。「話すこと・聞くこと」の領域の指導法の鉄則を再確認した。

9/2 昨日は市民選大会。選手が頑張り、2位に。課題も分かり、新人戦へのモチベーションにつながるだろう。バレーボールは、サーブ、レセプション、トス、アタック、ブロック、ディグと大きく分けて6つの基本的要素があると再認識。この6つを意識して練習メニューを考えないとダメだよなあ、と再認識。 そうそう、大会では2位でも悔しそうな表情をする選手たち。目標は高くなくっちゃね。こういう高い目標を持てるようになったのも、上級生・先輩たちのおかげだな。

8/31 自分の考えが古いのか、教わってきたことが間違っていたのか。2学期の前日には、担任は教室に行くのは常識だと思っていた。が、そんな気配なし。時代が変われば学級経営も変わるが、果たしてこれでいいのだろうか。 注文していた本が届く。1冊だけ読んだ。なかなかよかった。 明日は大会。新人戦の前哨戦。課題がはっきりするので、新人戦につなげたい。

8/27 昨日の午前はは練習試合。思ってたより相手校と接戦だったので、今日から選手の動きが変わるだろう。午後は少年の主張の指導や道徳評価文作りのための学習指導要領解説道徳編の読み込み。内容項目によって文体というか、書き方が違うので、それぞれ別の方が執筆しているんだろうなと感じる。ただ、内容的には非常に勉強になる。内容項目について詳しく書かれているからだ。多くの教師がこれを読めば、道徳授業の質も変わるんだろうなと思う。研究授業前に読んでいるような教師は皆無だろうけど。自分みたいな変わり者だけだな、読んでるのは(笑)。

8/26 先週金曜日(23日)は、ひたすらデバグ(デバッグだっけ?)。結構あるもんで、いろいろ直した。一昨日は東照宮へ。道が混んでいた。さすが観光地。色々新しくなっていってビックリ。市民選の優勝を祈願。昨日は爪と髪を切った。「白い巨塔」を読み始めた。財前と佃って・・・偶然じゃないよね!?

8/23 エクセルで、道徳の評価文の作成ソフトを作っている。意味のない見た目に凝っているのでなかなか先に進まない(笑)。でも、こうやって時間がかけられるのが夏休みのいいところ。それもあと1週間か。年々短く感じる。

8/22 一時の暑さがウソのようだが、じめじめしている。もう、秋雨なのかなあ・・・。体育館は無事運動ができる環境に。ただこれは予想が外れた。暑さありきで予定を立ててしまっていた。困るなあ、市民選まで暑くて練習がはかどらない予定だったのに(笑)。エンジンをかけるしかなくなったな(笑)。

8/21 昨日、ノートパソコン用の増設メモリが届く。10分かからずに増設完了。2MBから6MBになった。これでちょっとは快適さが増すかな。 山形や北海道では学校が昨日から始まったらしい。早いなあ。我が勤務校は9/2からだから、あと10日以上もある。有意義に使わないとな。

8/17 お盆休みを満喫している。一太郎でドラクエのロゴ風のものを作ったり、元同僚と飲んだり・・・。お盆休みが9日もあるおかげで、市民選は有利になりそう。経験者が多いチームは有利だ。

8/8 鹿児島の原口先生から、講座の感想がpdfで送られてきた。珍しく(笑)自分の講座の評価がよかった。それだけ、通信票の評価文についてはみんな興味があるんだな・・・。感想の中である方がこう評価文を書いたと言っていた。「保護者に伝えるために子どもの発言や書き言葉で伝える」。子どもの発言を入れたところで、保護者に道徳の授業の評価は伝わらない。たかだか100字でどういう授業でどんな感じだったか・・・を伝えるのは不可能だ。そもそもうまく伝わらないのならば、割り切ってパターン化した(とはいっても250以上ある)文から選べばいいではないか。 まあ、子どもの発言を入れるのは賛成だけど。結局授業後すぐに評価を「即記」しておけば、後になっても探しやすいしね。 

8/7 昨日は午前中が生徒指導案件で、午後が勉強。世の中の流れも勉強しなきゃならない年齢になった(笑)。さて、今日は退勤後が忙しい。お墓参りに支払い。がんばりましょう!

8/6 昨日は部活に研修。父の買い物。あっという間に1日が終わる。やりたいこともできないが、こういうときが一番充実している。ないものねだりはよそう。

8/5 昨日、一昨日と講座が終わった。一昨日は花火大会の街頭補導も行ったのでハードな一日だった。特に昨日の講座は、道徳授業の可能性がまた見えたものだった。「マルドウ」時代の講座以来かも。とにかくよかった。

8/2  一昨日はあんなに混沌としていた頭の中が、すっきりとした。時間が経って、大切でない部分が消えたからだろう。パワポが終わった。あとは、練習あるのみ。

8/1 頭の中にあるものをパワポで表現するって難しい部分もあるなあ。授業の準備でのパワポは簡単だけど、頭の中の思考の流れをパワポで表現するのは難しい。思考の流れがぐちゃぐちゃなんだろうな。というか、複数同時に頭は色々思考できるからな。パワポでの表現では複数同時は無理無理だし、見ている人が混乱するな。やっぱり結局自分の頭が混乱しているのか(笑)。複数同時思考を分解して、スモールステップで示せばいいんだな、きっと。

 
          
 
 
201907 201908
201805 201806 201807 201808 201809 201810 201811 201812 201901 201902 201903 201904 201905 201906201703 201704 201705 201706 201707 201708 201709 201710 201711 201712 201801 201802 201803 201804 201511 201512 201601 201602 201603 201604 201605 201606 201607 201608 201609 201610 201611 201612 201701 201702
201407 201408 201409 201410 201411 201412 201501 201502 201503 201504 201505 201506 201507 201508 201509 201510

 
  執筆陣に加えさせていただきました。THE いじめ指導 (「THE 教師力」シリーズ)です。幅広い執筆者が、多面的にいじめ指導について述べています。薄くて小さな本なので、携帯できます。1050円と値段も安く設定されています。うれしいですね。「THE 教師力」シリーズとして続々と発刊されるようです。

                   
第1位
 
第2位 
 
第3位 
 
第4位 
 
第5位
 
 
割合上手にいった指導。うまく言えないんだけど……。こんな思いをずっとしてきました(もちろん、逆のだめなのもです)。
 しかし、この本にはそれが言葉として、言語化されていました。目から鱗とはこのこと。
 「自分がうまくいったときはそうだったのか!、こういう訳か。」と納得しました。
 目の前のモヤっとした霧が晴れたかのようです。学級経営と生徒指導。赤本と青本と呼ばれています。
「厳しく叱る」が光る
学級経営10の原理100の原則
生徒指導10の原理100の原則
    
     
 
 サークルメンバー募集中 栃木県の教師の方、メールください。共に学びましょう。
 
 トップヘ
 
 平成28年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っているか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成27年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成26年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか(随時更新予定)
 平成25年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成24年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成23年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成22年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成21年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成20年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成19年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成18年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成17年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成16年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成15年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成14年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成13年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか

 躾の目的・・・
野村元監督の珠玉の言葉から学ぶ
 表の努力と裏の努力・・・桑田選手に学ぶ
努力の大切さ
 日曜日のバーベキュー(小4教材)・・・公徳心が一番無いのは・・・!?
 聖ニコラスとサンタクロース・・・サンタクロースについての授業
 江戸しぐさの授業・・・マナーについての授業
 マナー・ルール・エチケットの授業・・・修学旅行前にぴったり
 携帯の危険性を知っていますか?・・・携帯電話の危険性を取り扱っています
 私の自慢(道徳授業記録)・・・子どもに自信を持たせる道徳授業は、これで決まり
 アサーティブに行動しよう・・・役割演技で子どもに攻撃的でも 受け身的でもない対応力を
 「法」の授業1・・・社会科以外の教師でも行える楽しい「法」の授業 第1弾! 手に入る?編
 「法」の授業2・・・「いじめ」「刑法」を重ね合わせる
 「法」の授業3・・・楽しい「法」の授業 第2弾! 落とし物について考えよう編
 「法」の授業4・・・男女と「法」。男女が関わる「法」の授業
 ナンバーワンとオンリーワン・・・
自分てすごいなと思える授業

 母の思い・・・母の日の前にうってつけ
  
 
 トップヘ
 
 道徳のチカラ イベント情報・・・近くで行われるイベントが分かる!
 総合・道徳教育メールマガジン・・・道徳教育の役立つ情報! バックナンバー
 「道徳のチカラ」の機関誌の申し込み・・・道徳教育の最新情報満載
 道徳のチカラ・・・・正義と勇気を子どもに育てたい方向けのホームページ
 正義・勇気度チェックシート
 正義・勇気度チェックシート2
 
 トップヘ

 テスト式漢字プリント(Excel)
 中1国語(東京書籍)の記録1
 中2国語(東京書籍)の記録1・2
 中3国語(東京書籍)の記録1
 子どもが喜ぶ古典の授業・・・中学国語・枕草子第一段)を楽しく、知的に
 
論理パズル8題・・・クイズ(作文)で論理的思考を鍛えよう
 主語・述語の解説・・・主語・述語の簡単な見つけ方(ちょっと重い)
 主語・述語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 修飾語の解説・・・修飾する言葉の見つけ方(ちょっと重い)
 修飾語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 国語ランド・・・小学高学年~中学生向き 漢字・敬語・対義語・読み・送りがな

 トップヘ
 
 自分はどっち(内向的・外向的)?(web上で結果が出るタイプ)
 修学旅行班別行動練習用紙
 時間割表
 どんな職業がいい?(どんな内容の職業がいいのかプリント)
 どんな職業になる?(職業適性プリント)
 カラー原版どんな職業になる?(職業適性プリント)
 休みはどうだった?(休み明けにプラスなことを思い出させるプリント)
 自分はどっち?(内向的・外向的テスト)
 夏休みはどう過ごす?(夏休み前に役立つプリント)
 上記のプリントをダウンロード(一太郎・ワード)

 トップヘ
 
 合唱コンクールの指導
 教員のための一太郎の使い方キーボード編1(ESCキーからの操作)
 教員のための一太郎の使い方キーボード編2(ESCキーからの操作)
 エクセルで作った学習迷路プリント
 方言リンクのページ
 フラッシュのゲーム 漢字撃ち落とし1年生の漢字
 めいろ で メイロ3年1 3年2 
 めいろ で メイロ1年1 1年2 2年1 2年2
 迷路
 クイズ&パズル&ゲーム(様々なクイズ&パズル&ゲームで遊ぼう。只今2100問)
 ・3ヒント数字当てゲーム(全5問) 3ヒントで数字を当てる 小学生中学年~向け
 ・
何て読む?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が読めますか?小学生向け
 ・どの漢字?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が分かりますか?小学生向け
 ・
食べ物三択クイズ1~9(全90問) 食べ物の由来を三択クイズで学びましょう
 ・ぬいぐるみクイズ1~15(全15問) ぬいぐるみが棚のどこにあるか考えましょう
 生産(収穫量・飼育数)クイズ1~6(全60問) 日本一の生産都道府県を三択クイズで学びましょう
 都道府県5ヒントクイズ1~16(全47問) 日本の都道府県を5ヒント以内で答えましょう
 四字熟語三択クイズ1~15(全150問) 四字熟語の意味を三択クイズで学びましょう
 ・お米作付け面積 三択クイズ1~11(全55問) 各都道府県の作付け面積一番のお米はどの品種でしょう?
 ・地方別 都道府県名クイズ(全46問) 地方別に都道府県名を当てましょう
 ・おいしい食べ物 -春夏秋冬-(全107問) 食べ物の【旬】の季節を当てましょう
 ・国旗当てクイズ(全80問) 国旗を見てどの国か当てましょう
 ・歴史年代当てクイズ(全75問) 歴史的事柄がいつ起きたか分かりますか?
 ・歴史人物当てクイズ(全42問)
 人物を古い順に並べましょう! & 個似顔絵当て(戦国武将・幕末偉人)
 ・漢字を探せゲーム(只今77問) 小学校で習う新出漢字を扱っています
 ・おはなし くいず(全15問) 絵を見てどのおはなしか当てましょう
 ・歴史人物名ならびかえゲーム(全10問) 歴史人物名を並べ替えましょう
 ・歴史人物ならびかえゲーム(全8問) 歴史人物を並べ替えましょう
 ・時代ならびかえゲーム(全10問) 時代を並べ替えましょう
 ・四字熟語並び替えゲーム(全150問) 四字熟語に並べ替えましょう
 ・部首当てクイズ(全79問) 部首名を当てましょう
 ・地方別ジグソーパズル(全8問) パズルを完成しましょう
 ・都道府県別ジグソーパズル(全46問) パズルを完成しましょう
 ・クリック移動論理クイズ(全14問) 論理クイズで頭を鍛えましょう
 ・神経衰弱型漢字パズル(只今44問) 小学校1年の漢字がこんなに難しい!
 ・神経衰弱型計算パズル(全24問) 簡単な足し算がこんなに難しい!

 ・神経衰弱型漢字&絵合わせパズル(全36問) この果物・野菜の漢字は?
 ・虫食い算(引き算・足し算)
 ・熟字訓を読め! 書け!(全140問) 熟字訓(特別な読み)はこれだ!
 ・熟語(漢語)の構成・組み立て(全298問) これでバッチリ! 
 ・類義語・類似語はどっち?(全114問) 類義語・類似語2択問題ははこれだ!
 ・対義語はどっち?(全126問) 対義語2択問題はこれだ!
 早打ち型ゲーム・・・早打ち型のゲームです
 歴史変換
 授業の小ネタ・・・授業に役立つ小さなネタです
 リンク
 クラスの掲示物・・・生徒が作ったクラスの掲示物です
 教科名アイコン 0

双六(すごろく)・・・一太郎版ワード版の自動解凍形式の圧縮ファイル。
スケルトンパズル・・・エクセル版 歴史人物1a歴史人物1b
                                       訪城記録
  国旗一覧 歴史人物一覧    おはなし いちらん 日記0 日記1 日記2日記3koukoku
Copyright(c)2002~2012 nakap All rights reserved.
[PR]