生徒指導記録(道徳授業実践記録改め)  
訪問者 285,000 突破 ありがとうございます

 リンクフリー 許可不要です
中学校教師
nakap の作成した
ホームページです
訪問者数 2001年4月以降
 
 人目

2019.05.27朝更新


更新記録
自分が所属している教育団体

役立つ!?ニュース 道徳授業実践記録 最新道徳教育情報 中 学 国 語 学活ワークシート そ の 他 更 新 記 録 リ ン ク
  
2019年に読んだ本(教育書以外、漫画は除く)
 居酒屋ぼったくり11 頭に来てもアホとは戦うな 乳と卵 電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり 
 一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 トップセールスが絶対言わない営業の言葉 七つの会議
 相棒16中 相棒16下 売れる販売員が絶対言わない接客の言葉 恋愛依存症のボクが社畜になって見つけた人生の泳ぎ方
 当確師


5/27 土日のどちらかは部活動が休みって・・・時間不足に感じる。平日も5日のうち、1日は休み。残りの4日毎回部活に顔を出せるわけではない。となると、指導できるのは週4日くらいだ。さらに、体育館の大きさもあり、毎回オールコートで練習できるわけでもない。結局中途半端。余程の指導技術などがなければ、生徒の競技力は上がらない。部活動は、何となくそのスポーツやってましたというレベルになるんだろうな・・・。小学校からガンガンやっていて、中学でも続けたい場合は部活ではなく、クラブに行くしかない。そんな時代の始まりだ。部活動が、クラブと同じレベルで(同じレベルを目指して)頑張ってた時代もあったんだね・・・と言われる日も近いんだろうな。

5/24 水槽で飼っていたエビがほぼ全滅。買ってきて入れた水草の農薬のせいだろう。買ってきて2日水につけていたのだが、甘かったようだ。ただ、生き残ったエビがいるので、大切に育てていこうと思う。 短期間でテスト(六〇点分。四〇点分は事前に作っていた)を作り、丸付けも終わる。平均点が思っていたより高い。学校、家庭で勉強していると読み取れた。

5/22 一つ一つ、目の前のことに真摯に取り組む。これしかない。ただ、タイムリミットがあるので、時間が過ぎてしまうことには注意しよう。

5/21 一事が万事という言葉がある。大げさだよね。一事が三事、四事くらいかな。でも、万事って言いたくなる気持ちが込められているんだろうな。ということで、自分も一事が万事と言いたくなるような事例に苦しめられている(笑)。本当は一事が五事くらいだけどね。

5/20 対戦した相手校のコーチが試合後に「順当に勝った」というのを聞いてしまった。この悔しさをバネに残り2ヶ月頑張ろうと思う。ただ、悔しさをバネにって死語? そういう概念があるっていうのを教えるのも大切だ。賛成か反対かは別として。

5/18 大会は大げさに言えば歴史的敗退。だめな部分を選手に求めがちだが、結局は指導者のせい。あと2ヶ月。時間との闘いになるが、できることを少しずつ増やしていこうと思う。

5/14 昨日は午前中1時間授業をし、事務仕事をして宇都宮に出張。しかし、高速を使わなかったため昼食を摂る時間がなかった。で、勤務地区に割り当てられている駐車場へ。満車で5分くらい離れた別の駐車場へ行くよう指示を受ける。そこに行き、会場まで5分以上歩く。開始時間ギリギリに到着。研修が終わり、帰りは高速を使い、途中のPAで遅い昼食。

5/13 昨日、踏むとシューズのゴミをとるシートがきた。実際にやってみると、いい感じ。ただ、普段床が滑る前提で動いている選手には、滑らないで止まることによる捻挫が心配。普段から滑らない床で練習している選手が、別会場では滑ってしまう。そんな時に使う物だという感じ。ただ、選手は精神的に強くなれるような、そんな効果もあるようだ。

5/9 選手に出した問題を、見事に正解出された。潔く、負けを認めるしかないなあ・・・。と踏ん切りがつかないまま週末を迎えようとしている(笑)。

5/8 何をやってもうまくいかない・・・って感じるときがある。今がそう。じーっとしていて嵐を過ぎ去るのを待つのか、いつも通りで平常になるのを待つか、今まで以上にポジティブ・アグレッシブになってうまくいきうよいうにするのか・・・色々ある。どれでもいいのだが、大切なのは何をやってもうまくいかない状態が永遠には続かない。そのうち状況が好転すると思い続けることだろう。こう考えられれば悩みの半分は解決したも同じだ。

5/7 昨日は練習試合。対戦校の1つが急遽取りやめに。2校での練習試合となった。2校になったのを練習試合会場に行ってから知った(笑)。いや、笑うところじゃないな。そういう連絡は必要だと思うのだが・・・。自分がその立場になったら、そういったことにも気を遣おうと決めた。

5/5 実家の電気が突然きれた。ブレーカーは入ったまんま。外へ出てメーターを見ると何も表示されていない。東京電力に電話すると、1時間ほどで家に来て見てくれるという。1時間後、電柱に上り、部品を交換してもらったら電気が通った。世の中は大型連休で休みなのに、こうやって働いている方も多い。教員の職場はブラックだと言われているが、大型連休で休めるのだから、そしてその分の給料を減らされたりしないのだから、まだまだ本当のブラックとは言い切れないな・・・と思う。

4/28 昨日は部活。選手が12名以上になったので、紅白試合ができるようにはなったが、なるべくやらないですむようにしたいと思う。もっと細かく、何度も練習ができるような、そんなメニューを行わないと「楽しくて楽」になってしまう。自戒をこめて。

4/26 1年生の部活動も正式に始まり、やっと通常の日常になったと思ったら、今日はPTA総会など諸々で特別日程。明日からは大型連休。こんな大きな変化は生徒に影響を及ぼさないのだろうか。とにかく、大型連休明けが勝負。とは言っても、部活の大会がすぐにあるし、その後は定期テストだし・・・。生徒も教師も休まることのない日々が続くなあ。目の前のことに集中することと、夏休みのゴールというちょっと遠くを見据えて、疲れないようにやっていくしかない!

4/25 学年主任が、身分証明書を打ち込んだり、印刷したりする。しかし、クラスによって大きさが違ってくる。こんなのがありなのか。というか、気づいたら修正しろよ、ひな形を。と思うの普通かと思ったらそうではないようだ。印刷されたものを直すという、牧歌的な作業が引き継がれていた。ちょっと昭和的で平和だと思った。『仕事を時間で計算や変換をしない、古き良き時代の名残です。ブラックなんて言葉とは皆無のある意味温かさです。』と思うことにした(笑)。

4/24 集会の最後に「何か連絡事項のある先生はいませんか?」と言われるときがある。生徒指導主事として話さなければならないときは話すのだが、その後に別の方が話をする場合がある。自分の感覚だと生徒指導主事が生徒指導的なことを言って締めるという感じなんだけど・・・そう思っていない人もいるようだ。生徒に伝えることの軽重が分かっていないというか・・・。この感覚は授業の流れにも表れるような気がする。軽重をつけてメリハリをつけて・・・。

4/23 昨日は中学教育研究会。問題点が2つ。決め方を決めてない。お金の管理がずさんで、引き継ぎも怪しい。こんなんで学級経営できているのか? というレベル。やばいなあ。

4/22 昨日は子供の大会を見に。高速を使うと1時間かからず到着することや新しくできた駐車場についても分かったので収穫多し。子供も自己ベストを出せたようで何より。

4/20 昨日は調子が悪くて保健室を利用する生徒が多かった。一昨日のテストの影響かもしれない。なぜテストはこの時期なのだろうか。せっかく生活リズムがしっかりしてくる時期にイレギュラー。イレギュラーに弱い生徒にとってはツライだろう。1月実施の3月結果公表ではダメなのだろうか。まあ、夏休みに結果発表で2学期から指導に生かせという意味なんだろうけど・・・。役になってるのか?

4/18 5年前の自分を褒めたい。生徒理解、生徒指導、学級経営に真摯に取り組んでいたおかげで、保護者対応がしっかりとできた。5年前担任した生徒が、あの先生なら信頼できるから相談できるよとその親(保護者)に言ってくれたらしい。自分がかつてやっていたことが、今につながった。よかった。

4/17 昨日は授業が二つ。事務時間が2つ。みっちり事務仕事。提出する書類が多すぎる。午後は出張。帰校して部活。新入生の人数も固まってきたようだ。 29日に大会があるのでそれに向けて上級生は頑張っている。目指せベスト4。シード校に勝つのが目標。目標が明確の方が生徒も集中しやすい。

4/16 大人になると、変化しづらいのか? いや、人によって変化できる幅が違うんだろうな。以前「違う」と言われたことも忘れて変化できずにいる。その生徒にとって第一に優先することは「登校すること」だ。その生徒を周りの子がサポートしていたら、周りの子をサポートするのが教師の役目になる。などという教師にとって当たり前ができないと、使えないベテランになる。「お前の考えはいいから、言われたように動け」と50過ぎて思われるのは惨めだ。そうならないためには、柔軟になって周りの忠告を受け入れて、その忠告を忘れないようにしなければならない。

4/15 金曜日からはやっと授業が始まった。漢字ドリルの使い方と教科書にちょっと入って終わり。スタートはこんなもんだろう。ただし、自己紹介などさせないで授業に入ったのはよかったと思っている。自己紹介をさせるのは学活でいい。教科の時間はもったいない。

4/12 勝手に動く人と動かない人。「起案通りに動いてくれ!」と叫びたくなった昨日(笑)。

4/11 クラスでの日直は何人で行うだろうか。そんなところにも教師の考え、大げさに言えば哲学や思想が表れる。自分は男女のペアにしていた。異性が苦手な生徒に、異性と話すチャンスを与えるためだ。まあ、ぶっちゃけて言うと女子にもてない男子に女子と話すチャンスをあげたのだ。青春時代女子と話さず、話せずだと可哀想過ぎる。そんな大きなお世話からの発想だ(笑)。

4/10 ある保護者に「○○さんが感動したって言ってましたよ」と言われた。何のことはない直接お会いし話を聞いただけだ。自分としては当たり前のことをしただけだったのだが・・・。それでも、保護者の方の不安や悩みが少しでも減ったのならばこんな嬉しいことはない。

4/8 竹下登氏の言葉「汗は自分でかきましょう。手柄は他人にあげましょう」。最近自分に薄れてきた感覚だ。「実直」にいこう。

4/4 昨日はひたすらパソコンに向かう。エクセルでひたすら仕事。夜は楽しい飲み会。

4/3 お地蔵さんはいるだけで霊験あらたか。お地蔵さんが恩返ししてくれるのは昔話の中だけ。肝に銘じよう。 youtubeで自閉症をお子さんに持つ方の動画を発見。両親の明るさ、優しさが心に響いた。

4/2 昨日は教務主任のエクセルをいじってみた。年予定と月予定表、月予定表と週予定表がリンクしていないのでどうにかならないかと・・・。今まで3回打ち直していたようだ。平成が終わったというのに・・・なんだ、その時代遅れは。同じデータならばリンクさせればよい。しかし、エクセルなのにワープロっぽく使っていたのでリンクさせるのがめんどくさい。ただ、何とかなる! と思って取り組むもまだ途中。春休みは長い。時間はあるから頑張ろう。

3/28 SNSを見て不快に思ったこと。初めて会った人と馴れ馴れしげにしている様子。もちろん、研修会の講師と参加者なのだが、びっくりした。講師を、SNSや書籍で知っていて初めて会う感覚ではないのは分かるが、SNSに投稿するときは気をつけるべきだ。懇親会で、講師本人に対して馴れ馴れしいのは分かるが、それを講師本人にではないSNSに出すのはダメだよなあ。なんか、中学生に指導しているのと変わらないな。いや、小学生でも分かることだよ。そういう人が、道徳を語るか?

3/26 昨日は公私にわたって色々できた。あとは学校概要を50部印刷すれば、今年度の仕事はほぼ終わり。ただ、今週半ばからは来年度に向けて動き出す。春休みは生徒だけで、春働きになるが、これは企業も役所も一緒だろう。

3/25 昨日はやっと完全オフ。3DSでドラクエ3。神龍を25ターン以内に倒せた。で、次は何にしようかな・・・と考えた場合、ドラクエ7でモンスターを育てたいな・・・と。この1年間のご褒美に買おう。 そうそう、新聞に異動が載っていた。勤務している市内は異動が少なかったイメージ。載っていないが、本当は講師の異動もあるので結構な数になるのかな・・・。勤務校は必要最低限の異動だった感じ。 勤務する市内では、新学期に向けて動き出すのが今週。春休みではない。気分は新学期モードへ。

3/22 昨日は練習試合。課題が見つかり、春休みにやることが分かってきた。 さて、生徒指導事案で保護者召喚があるはずなんだけど、担任は連絡を取ったのだろうか。日程的に大丈夫なのか。異動の新聞発表までにすべてを終わらせたかったのに・・・。こういうことを分かってないよな、たぶん。

3/20 やっと要録に載せる表彰の最多数が決まった。ああ、時間かかったな。

3/19 ネットトラブルで、LINEについてちょっと調べた。登録した相手の表示名は簡単に替えられた。名前が出ているスクリーンショットは証拠にならないな・・・。自由に名前が替えられるから。いろんな知識や、調べるスキルがないと生徒指導は難しくなった。特にネットトラブルがそう。 ネットトラブルだけではなく、リアルでもそうか。特に教育相談系は、知識と感性の両方が大切だ。感性、感覚、概念。ない人は、ないという概念がないから始末に困る(笑)。

3/18 昨日は親戚の法事。思ったより時間がかかったが、実家に寄ることができ、除草剤をまいたりなどすることができた。 夜は久しぶりに外食に行くなど、色々と普段と違う1日を過ごせた。気分転換になった。夜は眠れず買った本を1冊読破。

3/15 昨日は午後が忙しかった。授業参観の授業をして学校を出て会議へ。終わったら学校へ戻り生徒指導案件。帰宅は9時半過ぎ。一山越えた。若手の経験値も貯まった。プラスに考えた。

3/14 昨日は多忙。1時間目事務仕事。2,3時間目は授業。4時間目は小学校へ授業見学。昼休みは生徒指導。5時間目は会議。放課後は生徒指導。退勤時間後は、他の中学校へ生徒指導事項の情報交換。うん。よく動き、よく働いた。

3/13 今日はサンドイッチの日らしい。どうでもいいけど(笑)。SNS上に卒業生に対する記事が上がってきた。その「人」が出ていて興味深かった。自分自身のことを振り返ると・・・・若くして向山先生の本に出会えていて幸せだったと思っている。

桃崎先生の新刊。道徳の評価について、これさえあれば、という感じ。 惜しむらくは、名前の「崎」が「たつざき」なのでamazon上では文字化けしている。

3/12 昨日は土曜日の卒業式の代休。基本ゆっくりできたが、途中学校に行ってテプラ。35人×9クラス分のシール作り。テプラの技能が上がった(笑)。さて、1年間のラストスパートに向けて、今日も頑張りますか。

3/8 昨日も色々あって帰宅が九時過ぎ。ただ、水を得た魚のようっていうことわざがあるとおり、自分が今置かれている状況は水の中なので、全然苦しくない。むしろ、生き生きとしている。水の中は楽しいな、やっぱり(笑)

3/7 昨日は担任と家庭訪問。1年ぶりにある生徒と会う。というか会えた。この1回に会うために、他の先生が多くの時間を割いてくだっさった。感謝。

3/5 これからの時代、エクセルができないとダメだな。いや、できなくてもいいが、仕事の効率化、正確さが違う。20代でエクセルができないのは致命的。 そうそう、ある方のfacebookを読んでいて、事実誤認を見つけた。その方が研修セミナーを開いているような書き方だった。一講師で参加しているだけだったと認識していたが・・・。そう書いたのは意識的か無意識的か分からないけど、著名な方がそういう書き方をするのを見ると、とっても哀しくなる。しかも書籍になる文章だそうだ。ただただ残念。

3/1 ピンチをチャンスに変えるか、ピンチを大ピンチにしてしまうか。力量の差が如実に表れる。だからこそチームで補っていくのだが・・・。

 
          
 
 
201805 201806 201807 201808 201809 201810 201811 201812 201901 201902 201903 201904 
201703 201704 201705 201706 201707 201708 201709 201710 201711 201712 201801 201802 201803 201804 201511 201512 201601 201602 201603 201604 201605 201606 201607 201608 201609 201610 201611 201612 201701 201702
201407 201408 201409 201410 201411 201412 201501 201502 201503 201504 201505 201506 201507 201508 201509 201510

 
  執筆陣に加えさせていただきました。THE いじめ指導 (「THE 教師力」シリーズ)です。幅広い執筆者が、多面的にいじめ指導について述べています。薄くて小さな本なので、携帯できます。1050円と値段も安く設定されています。うれしいですね。「THE 教師力」シリーズとして続々と発刊されるようです。

                   
第1位
 
第2位 
 
第3位 
 
第4位 
 
第5位
 
 
割合上手にいった指導。うまく言えないんだけど……。こんな思いをずっとしてきました(もちろん、逆のだめなのもです)。
 しかし、この本にはそれが言葉として、言語化されていました。目から鱗とはこのこと。
 「自分がうまくいったときはそうだったのか!、こういう訳か。」と納得しました。
 目の前のモヤっとした霧が晴れたかのようです。学級経営と生徒指導。赤本と青本と呼ばれています。
「厳しく叱る」が光る
学級経営10の原理100の原則
生徒指導10の原理100の原則
    
     
 
 サークルメンバー募集中 栃木県の教師の方、メールください。共に学びましょう。
 
 トップヘ
 
 平成28年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っているか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成27年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成26年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか(随時更新予定)
 平成25年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成24年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成23年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成22年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成21年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成20年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成19年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成18年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成17年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成16年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成15年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成14年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成13年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか

 躾の目的・・・
野村元監督の珠玉の言葉から学ぶ
 表の努力と裏の努力・・・桑田選手に学ぶ
努力の大切さ
 日曜日のバーベキュー(小4教材)・・・公徳心が一番無いのは・・・!?
 聖ニコラスとサンタクロース・・・サンタクロースについての授業
 江戸しぐさの授業・・・マナーについての授業
 マナー・ルール・エチケットの授業・・・修学旅行前にぴったり
 携帯の危険性を知っていますか?・・・携帯電話の危険性を取り扱っています
 私の自慢(道徳授業記録)・・・子どもに自信を持たせる道徳授業は、これで決まり
 アサーティブに行動しよう・・・役割演技で子どもに攻撃的でも 受け身的でもない対応力を
 「法」の授業1・・・社会科以外の教師でも行える楽しい「法」の授業 第1弾! 手に入る?編
 「法」の授業2・・・「いじめ」「刑法」を重ね合わせる
 「法」の授業3・・・楽しい「法」の授業 第2弾! 落とし物について考えよう編
 「法」の授業4・・・男女と「法」。男女が関わる「法」の授業
 ナンバーワンとオンリーワン・・・
自分てすごいなと思える授業

 母の思い・・・母の日の前にうってつけ
  
 
 トップヘ
 
 道徳のチカラ イベント情報・・・近くで行われるイベントが分かる!
 総合・道徳教育メールマガジン・・・道徳教育の役立つ情報! バックナンバー
 「道徳のチカラ」の機関誌の申し込み・・・道徳教育の最新情報満載
 道徳のチカラ・・・・正義と勇気を子どもに育てたい方向けのホームページ
 正義・勇気度チェックシート
 正義・勇気度チェックシート2
 
 トップヘ

 テスト式漢字プリント(Excel)
 中1国語(東京書籍)の記録1
 中2国語(東京書籍)の記録1・2
 中3国語(東京書籍)の記録1
 子どもが喜ぶ古典の授業・・・中学国語・枕草子第一段)を楽しく、知的に
 
論理パズル8題・・・クイズ(作文)で論理的思考を鍛えよう
 主語・述語の解説・・・主語・述語の簡単な見つけ方(ちょっと重い)
 主語・述語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 修飾語の解説・・・修飾する言葉の見つけ方(ちょっと重い)
 修飾語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 国語ランド・・・小学高学年~中学生向き 漢字・敬語・対義語・読み・送りがな

 トップヘ
 
 自分はどっち(内向的・外向的)?(web上で結果が出るタイプ)
 修学旅行班別行動練習用紙
 時間割表
 どんな職業がいい?(どんな内容の職業がいいのかプリント)
 どんな職業になる?(職業適性プリント)
 カラー原版どんな職業になる?(職業適性プリント)
 休みはどうだった?(休み明けにプラスなことを思い出させるプリント)
 自分はどっち?(内向的・外向的テスト)
 夏休みはどう過ごす?(夏休み前に役立つプリント)
 上記のプリントをダウンロード(一太郎・ワード)

 トップヘ
 
 合唱コンクールの指導
 教員のための一太郎の使い方キーボード編1(ESCキーからの操作)
 教員のための一太郎の使い方キーボード編2(ESCキーからの操作)
 エクセルで作った学習迷路プリント
 方言リンクのページ
 フラッシュのゲーム 漢字撃ち落とし1年生の漢字
 めいろ で メイロ3年1 3年2 
 めいろ で メイロ1年1 1年2 2年1 2年2
 迷路
 クイズ&パズル&ゲーム(様々なクイズ&パズル&ゲームで遊ぼう。只今2100問)
 ・3ヒント数字当てゲーム(全5問) 3ヒントで数字を当てる 小学生中学年~向け
 ・
何て読む?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が読めますか?小学生向け
 ・どの漢字?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が分かりますか?小学生向け
 ・
食べ物三択クイズ1~9(全90問) 食べ物の由来を三択クイズで学びましょう
 ・ぬいぐるみクイズ1~15(全15問) ぬいぐるみが棚のどこにあるか考えましょう
 生産(収穫量・飼育数)クイズ1~6(全60問) 日本一の生産都道府県を三択クイズで学びましょう
 都道府県5ヒントクイズ1~16(全47問) 日本の都道府県を5ヒント以内で答えましょう
 四字熟語三択クイズ1~15(全150問) 四字熟語の意味を三択クイズで学びましょう
 ・お米作付け面積 三択クイズ1~11(全55問) 各都道府県の作付け面積一番のお米はどの品種でしょう?
 ・地方別 都道府県名クイズ(全46問) 地方別に都道府県名を当てましょう
 ・おいしい食べ物 -春夏秋冬-(全107問) 食べ物の【旬】の季節を当てましょう
 ・国旗当てクイズ(全80問) 国旗を見てどの国か当てましょう
 ・歴史年代当てクイズ(全75問) 歴史的事柄がいつ起きたか分かりますか?
 ・歴史人物当てクイズ(全42問)
 人物を古い順に並べましょう! & 個似顔絵当て(戦国武将・幕末偉人)
 ・漢字を探せゲーム(只今77問) 小学校で習う新出漢字を扱っています
 ・おはなし くいず(全15問) 絵を見てどのおはなしか当てましょう
 ・歴史人物名ならびかえゲーム(全10問) 歴史人物名を並べ替えましょう
 ・歴史人物ならびかえゲーム(全8問) 歴史人物を並べ替えましょう
 ・時代ならびかえゲーム(全10問) 時代を並べ替えましょう
 ・四字熟語並び替えゲーム(全150問) 四字熟語に並べ替えましょう
 ・部首当てクイズ(全79問) 部首名を当てましょう
 ・地方別ジグソーパズル(全8問) パズルを完成しましょう
 ・都道府県別ジグソーパズル(全46問) パズルを完成しましょう
 ・クリック移動論理クイズ(全14問) 論理クイズで頭を鍛えましょう
 ・神経衰弱型漢字パズル(只今44問) 小学校1年の漢字がこんなに難しい!
 ・神経衰弱型計算パズル(全24問) 簡単な足し算がこんなに難しい!

 ・神経衰弱型漢字&絵合わせパズル(全36問) この果物・野菜の漢字は?
 ・虫食い算(引き算・足し算)
 ・熟字訓を読め! 書け!(全140問) 熟字訓(特別な読み)はこれだ!
 ・熟語(漢語)の構成・組み立て(全298問) これでバッチリ! 
 ・類義語・類似語はどっち?(全114問) 類義語・類似語2択問題ははこれだ!
 ・対義語はどっち?(全126問) 対義語2択問題はこれだ!
 早打ち型ゲーム・・・早打ち型のゲームです
 歴史変換
 授業の小ネタ・・・授業に役立つ小さなネタです
 リンク
 クラスの掲示物・・・生徒が作ったクラスの掲示物です
 教科名アイコン 0

双六(すごろく)・・・一太郎版ワード版の自動解凍形式の圧縮ファイル。
スケルトンパズル・・・エクセル版 歴史人物1a歴史人物1b
                                       訪城記録
  国旗一覧 歴史人物一覧    おはなし いちらん 日記0 日記1 日記2日記3koukoku
Copyright(c)2002~2012 nakap All rights reserved.
[PR]