「法」の授業2 「いじめ」と「刑法」

「いじめ」と「法律」を重ね合わせる授業です。
深澤久氏(道徳教育改革集団代表)が日本教育技術学会鹿児島大会で付属小学校6年生に行った授業の部分追試です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
授業は以下のように進めました。

1 黒板の真ん中にマグネットを置いて「これは何でしょう」
  と生徒に聞きます。

 (クイズです。いろんな答えを出させます。ここで生徒といろいろやりとりを行います。
  その後、答えは「いじめで自殺した人」と答えます。)

2 「いじめで自殺した人」の周りにはどんな人がいたか、
  生徒に聞きます。

 (いじめた人、先生、いじめを見てた人、いじめを止めた人、親等が出ます)

3 「いじめ」の行為にはどんなものがあるか、
  生徒に聞きます。

 A 悪口
 B 暴力
 C 靴に画鋲を入れる
 D 閉じこめる
 E 無視する
 F 教科書に落書き
 G ノートを糊付け
 H 洗面器に顔つけ
 I 恐喝
 J 物を隠す
 K 机の上に菊の花      が出ました。

4 A〜Kは刑法のどの条文に当てはまるか、
  を友達と相談させます。

 (刑法の条文は「道徳授業を楽しくNo.8 p96」深澤久氏作成 を使いました)
 (「殺人」「傷害」「脅迫」「強要」「強盗」「恐喝」「共同正犯」「教唆犯」の条文がが分かり易く書かれてあります)

5 挙手でA〜Kが刑法に当てはまるかどうか確認します。
 (数字当てはまると考えた人数)
 A 悪口・・・・・・・・3
 B 暴力・・・・・・・・31
 C 靴に画鋲を入れる・・18
 D 閉じこめる・・・・・20
 E 無視する・・・・・・3
 F 教科書に落書き・・・5
 G ノートを糊付け・・・3
 H 洗面器に顔つけ・・・7
 I 恐喝・・・・・・・・31
 J 物を隠す・・・・・・11
 K 机の上に菊の花・・・7
 (Aは「名誉毀損」、Dは「監禁」、Gは「器物損壊」に当てはまるかも、と説明しました)

6 Eの「無視する」は、罪にならないからやっても
  いいと思う人? 悪いと思う人? と聞きます。
 (全員が悪いに挙手しました)

7 授業の感想を書かせます。(●男、○女)

十人十色トップヘ