論理作文問題
問題をヒントを参考にしながら解かせてください。
以下の2段階がおすすめです。
(1) とりあえず答えを出させる
(2) どう考えたら答えが出るのか文章で説明(証明)させる
(2)を原稿用紙に書かせるとよい作文指導になります
(答えはもうすぐアップします。)
問題1
昨日、3人のアナウンサー(桃子、桜子、梅子)がそれぞれ異なった場所(京都、日光、沖縄)
で実況中継を行いました。
いったい、誰がどこで実況中継したのでしょうか。
ヒント
A 京都で実況中継したのは桃子ではありません。
B 梅子は京都で実況中継していません。
C 桃子は沖縄で実況中継していません。
解答例
まず、A、Bより京都で実況中継したのは桃子でも梅子でもない、桜子である。…D
次に、A、Cより桃子は京都でも沖縄でもない、日光で実況中継した。…E
最後に、E、Dより桜子が京都で実況中継し、桃子が日光で実況中継したので、梅子は沖縄で実況中継した。
問題2
昨日、3人の女の子(桜子、桃子、梅子)が男の人からそれぞれプレゼントをもらいました。
それぞれ異なった色(赤、青、黄)の異なったもの(ハンカチ、スカーフバンダナ)です。
いったい、誰が何色のものをもらったのでしょうか。
ヒント
A 桜子がもらったのは青い色のものです。
B 黄色だったものはハンカチです。
C 梅子がもらったものはスカーフです。
問題3
3人の仲良し(桃子、桜子、梅子)がある日、それぞれプレゼントを交換することにしました。
必ず他の誰か1人にプレゼントし、その結果誰もがプレゼント1個を誰かから受けとりました。
いったい、誰が何を誰にプレゼントしたのでしょうか。
ヒント
A 京都で実況中継したのは桃子ではありません。
B 梅子は京都で実況中継していません。
C 桃子は沖縄で実況中継していません。
問題4
3人の少女(桃子、桜子、梅子)が先週、木曜から土曜までのそれぞれの
異なった日に、幸運なことがありました。
いったい、誰がどどんな幸運なことがあったのでしょうか。
幸運なこと
「臨時におこずかいをもらう」・「くじが当たる」・「テストのヤマが当たって高得点をとる」
ヒント
A 金曜には誰かがお金を拾いました。
B 梅子が幸運なことがあった日の翌日、誰かがくじに当たりました。
C 土曜に幸運なことがあったのは桃子ではありません。
問題5
太郎の部屋の棚には、下のような6つの動物のぬいぐるみが置いてあります。
いったい、何がどの位置に置いてあるでしょうか。
動物のぬいぐるみ
カエル、サル、くじら、ウサギ、アヒル、ハリネズミ
ヒント
A fの位置にあるのはくじらではありません。
B サルの真上にはアヒルが置かれています。
C カエルはbの位置にあります。
D ウサギはcの位置にあります。
問題6
少女たちの中で1人だけが嘘をついていて、あとの2人は本当のことを言っています。
3人のそれぞれの名前は何でしょうか。
ヒント
A 編み物をしている少女
「本を読んでいるのは桃子です」
B 歌を歌っている少女
「梅子は本を読んでいます」
C 本を読んでいる少女
「桃子は編み物をしています」
問題7
3人の女の子(桜子、桃子、梅子)がいる場所を示したのが下の図です。
いったい、誰がどこにいるのでしょうか。(答えは2種類あります)
ヒント
A 桜子は梅子よりも西にいます。
B 桃子は桜子よりも北にいます。
問題8
4人の少年(太郎、次郎、三郎、四郎)は、去年の夏休みに別々で日光、京都、奈良、沖縄に旅行しました。
そして今年の夏休み、4人は去年とは別の所に旅行しました。もちろん4人はそれぞれ別々の所に行きました。
4人は2回の旅行でそれぞれどこに行ったのでしょうか。
ヒント
A 太郎は去年奈良に旅行しました。
B 次郎は今年沖縄に旅行しました。
C 四郎は今年日光に旅行しました。
D 去年四郎が旅行した所に今年旅行したのは、次郎ではありません。
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