2018.10

10/31 昨日は午前中が学区内にある小学校の授業見学。午後は生徒指導関係の研修で出張。合間を縫ってスポーツ用品店に支払いやエクセルをいじったりなど。出張後帰校して、保護者対応の生徒指導関係の仕事を少し。生徒と向かい合うようなこともほとんどなく、ただただ時間が過ぎてしまった一日。こんな日も、数か月に1度はある。担任がないって寂しいなあ。特に合唱コンクール前のこの時期には強く、そう思われる。

10/30 急に冷えてきた。木々の葉が色づき、落ち始める。秋という感じだが、ここから初冬までは駆け足な感じになる。 そうそう、なんで仕事ができない人は「でも、・・・」「あと、・・・」と言って自分の言いたいことを言い始めるのだろうか。誰も聞きたくないのにね。そういう空気も読めない。残念な言動だ。

10/29 昨日は部活で練習試合。練習不足が露わになった。先週金曜日は研究授業。生徒はよくやった。授業の見方は多様だなと再確認。

10/26 定期テストの平均点を見て、いろいろ考えたい。平均点が他よりも低いクラスに対しては、指導法をちょっと工夫しなくては・・・とか。教科書や教材に目が行っていて、生徒を見ていなかったと反省する・・・とか。平均点の低さを生徒のせいにするのは何も分からない若手だけにしてほしい。ベテランでそんな考えだと・・・終わってる。

10/25 研究授業には22つのタイプというか意味がある。1つは、学校や地域の代表として研究の成果を見せる研究授業。もう1つは個人の研究を披露し、いろいろな意見をいただくための研究授業。こういった違いを理解せず、とにかく研究授業だから・・・というベテランがいるのが哀しい。

10/24 ダメな人はお金の処理が遅い。他の人に尻拭いしてもらっていても気づかない(自分ではちゃんとやれていると勘違いしていてできていないことに気づかない)。自分の非を認めて謝ることを恐れ、できない。人材、人財、人罪という言葉を思い出した。

10/23 合唱コンクールの練習で「男子が声を出さない」「男子が声を出した方が勝つ」という文化、いや、指導力不足はどうにかならないものか・・・。解消するのは簡単で、堀先生のこの本を読んで実践するだけなんだけどな・・・。教師の本を読まない文化が悪い。勉強が必要なのは生徒だけではなく、教師もだ。教師だからこそ勉強しないといけない。

10/22 今週は金曜日に研究授業がある。初めての試みをいきなり研究授業で試してみる。どこがどうなるか、まさに研究だ。研究発表というよりも、研究のスタート。

10/21 昨日は部活で先生チームと練習試合。ぎりぎりで先生チームが勝った。生徒指導的にも大切な1勝。スポーツで勝つのは健全的に力関係が分かる。いろんな部活と対戦したいなあと若手から意見が出てた。いいね、活気があって。生徒とも絡めるし。

10/20 このところ朝夕の寒さが強くなってきた。そのせいか、朝の目覚めが少し遅くなった。この更新ができなかった。先週届いた本を読みつくし、読む本がなくなった。読書の秋もそろそろ終わり・・・。

10/15 1週間が始まる。今週は定期テストがあるので、放課後に部活動もない。生徒指導的にはあまり大きなことが起きない時期。事務仕事をコツコツと進めていこうと思う。

10/12 生徒と気軽に話していていろんな情報を得るタイプとそうでないタイプがいる。そうでないタイプの人は、有事の時にどう動くかが大切。指示されて動くのか、指示されずに動けるのか。 まあ、普段から生徒としゃべらず、情報を得られず、こういう情報を得たほうが良いという予想もできず・・・これだと厳しい。すべてが後手後手に回る。

10/11 昨日は、元体育の日。やっぱり天気は崩れなかった。特異日ってやつだ。いよいよ週末が近づいてくる。県大会に出場する生徒には頑張ってきてほしいと思う。

10/10 内地留学の方が帰ってきたので、担任を外れた。なかなかできない経験、楽しい経験だった。これからは、割れ窓理論の実践として、校内美化に力を入れよう。校門の外の清掃では、地域の方に挨拶ができる。こういう地道な作業がひいては学校への信頼につながると信じて。

10/4 いよいよ文化祭の準備が佳境に入ってくる。何となくいいな、この雰囲気。自分が高校生の頃を思い出す。忙しかったけど楽しかったなあ。楽しい経験が人を成長させる。これはいつの時代も変わらないのかもしれない。

10/2 賢者は愚者に学び、賢者に学ぶ愚者は少ない。確かこんな言葉があったように思う。自分を省みて、他から学んでいるだろうかと自問自答。

10/1 台風一過で気温の上昇が予想されている。予想最高気温33度。確かに、朝から生暖かい空気。これじゃあ、体調不良の生徒が出る心配があるな。もちろん、大人も心配だ。いよいよ後半が始まる。担任を外れ、授業が週に4時間も減る。とりあえず「多忙」からは離れられるか。ただ、文化祭や合唱コンクールでクラスがないと寂しい限りだ。