2023.04
4/28 昨日は2時間授業。空き時間は資源庫(資源ゴミ置き場)の整理。ぐちゃぐちゃに積み重なっていたものを2時間かけて整理した。午後はPTA総会資料の帳合い作業。帳合いマシーンがあるので楽。A4サイズ4枚が1セットになったものに、手作業でA3サイズのものをつけてホチキス止め。全部で560部を1人で綴じたが約3時間かかった。これだけやって昨日は11.5時間勤務。やっと通行モードに戻りつつある。

4/27 昨日は空き時間が1.5.事務仕事を進め、午後年休をとる。固定資産税の口座振替の手続き。その後は予約した行きつけの病院へ。病院は予約制で自分の都合の良い時間を取れなかったのでだいぶタイムロスが生じたが、休息時間と考え直した。病院とその後の薬局で薬をもらうと、もう17時だった。学校に戻ることはせず帰宅。 今日と明日を乗り切れば、GW。休みも仕事も部活も色々できる!

4/26 昨日は空き時間が1つ。で事務仕事を進め、放課後は部活。終わってからPTA総会の印刷の続き。A3両面印刷4枚×580部と片面印刷1枚×580部が終わった。さらに副教材関係の過不足も書店と連絡を取って何とかなりそうになった。 先週の自分褒めたい。苦労して先を見据えながら仕事をしたので、今週は先週ほどつらくない。あとは中教研事務局の仕事だ。これはGWでも大丈夫だと思うのでちょっと時間の余裕がある。

4/25 昨日は4時間授業で2時間の空き時間。事務仕事を進める。放課後は避難訓練と部活動。19時半退勤。先週の頑張りが効いて12時間勤務で帰れる。 市教委提出のfaxを間違って電話で送ろうとして迷惑をかけた。焦りすぎた。 今日は5時間授業なので空き時間を使ったり、放課後をうまく使って仕事を進めたい。 堀先生の「AL授業10の原理・100の原則」を読み始めた。100の原則に入ったら、何だか違和感。長い文章を短くして1つの原則のために切られたような印象。きっと自分がALについて無知すぎるからのような気がした。初心者が読むよりメタ認知のために読む方がいいのかもしれないと思った。

4/24 一昨日は部活の後1時間ほど仕事をして子どもの迎え。午後はひたすら昼寝。昼寝前は体が水の中にいるかのように重かったが、昼寝後はそれがなくなった。 昨日は庭の木の伐採と袋詰め。エゴノキ、沈丁花、金木犀、銀木犀を切った。半日かかった。午後は実家に行き畑の草取り。思ったより少なくてほっとする。帰宅後は家のフィルターの交換。夕方からはやっとゆっくりできた。

4/22 昨日は1時間授業。おかげで事務仕事がはかどった。夜のPTA役員会も無事終了。あとは1週間後のPTA総会を乗り切れば大きな心配事は解消する。昨日はまた教頭先生に助けてもらった。忙しかっただけに非常に助かった。

4/21 昨日は補教が2時間入り(入れ)、授業が2時間あった。空き時間はもちろん事務仕事。今月までに出す書類がだいぶ減ってきた。先がだいぶ明るくなってきた感じ。

4/20 昨日は13時間勤務。最終退勤者になった。仕事が多い。もちろん、多いのは生徒相手ではなく、提出書類。年度初めは仕様がない。逆に言えば、提出書類が終われば仕事が減る。ゴールが分かっている分、精神的には楽な方かもしれない。

4/19 昨日は11.5時間勤務。事務仕事を色々進めたが、とりあえずの急ぎの仕事だけ終わりにして終了。この季節は提出書類が多くて大変。まあ、しようがない。あと2週間だ。頑張ろう。

4/18 昨日は中教研。事務局の引き継ぎを行う。教頭先生のアドバイスに従って早めに行って正解だった。 金曜日の出張で教えていただいたことを踏まえて土曜日に(休日出勤して)作った書類をある方に渡したが、芳しい反応が得られなくてがっかりした。まあ、自分の勇み足だったのだろう。「人の振り見て我が振り直せ」ということわざを思い出した。自分にもそういう言動があったか振り返って今後に気をつけたい。

4/17 一昨日は部活と仕事を4時間。結構色々進んだ。昨日は雨の影響で実家には行かず。家の庭の芝生の草取り。断続的に3時間近く行った。途中塩ビパイプを買いにホームセンターへ。これで部活用の道具が1つ増えた。

4/15 昨日は午前中1時間授業。午後は出張で直帰。仕事はあまり進まなかったが、それでも何とか回りそうな仕事量に減ってきた。

4/14 昨日も13時間勤務。ただ、県外の高校への書類提出2時間と部活動指導の2時間を差し引けば9時間勤務なのでそんな大変なことではないと思っている。 市への提出書類は一段落。次の山場はPTA総会だ。そこまで頑張ればGW。そういうゴール設定で頑張ろう。

4/13 昨日も13時間勤務。午前中は教科書関係の提出書類作成で悪戦苦闘。なれれば簡単な作業だろうが、初見では難しかった。というのも、市(大元は国?)から配付されたエクセルで名簿を作成して印刷するのだが、「印刷ボタン」が左上の方にあったからだ。 最終作業の「印刷ボタン」は右下の方がいい。左上からは名簿作成に必要な様々なボタンを順番に配置すればいい。 係の先生が難しいというのが分かるエクセルだった。

4/12 昨日は13時間勤務。あと数日は続くだろう。ただ、これさえ過ぎれば・・・というゴールが見えているので何とかなるだろう。

4/11 昨日は新任式と始業式。昼食は各自だったが時間がなくコンビニおにぎりを運転中に食す。午後は職員会議。そして入学式の準備第2弾。早めに退勤したかったがこういう時に限って仕事が舞い込む。しかも自分が主務ではないヘルプ要請が。もちろん快諾して動いた。退勤時刻が考えていたのよりも遅くなったが退勤。帰宅途中で初めてのスポーツ用品店に寄ってラケットを購入。これでガットが切れても別のを使えばいいし、ガットを張り直してくれるお店も分かった。本務以外が進んだ一日だった。

4/10 昨日は休日出勤。部活前に1時間と部活後に2時間。それから床屋に行って投票して、車屋に点検に行く。こう振り返るとかなり充実した1日。 本日から新学期がスタート。気持ちを切り替えて頑張ろう。

4/7 多忙な日々は続く。だが、終わらないことはないと分かっているので何とかなる。 昨日は前々任校で同僚だった方が他市から前々任校へ戻ってきたので挨拶に行った。何か不思議な感じの再会。

4/5 多忙な日々。時間がいくらあっても足りない。ただい、今週が終わればどうにかなるのが分かっているので大丈夫だろう。本当は「どうにかする」なんだろうけど、感覚的には「どうにかなる」という感じだ。

4/4 昨日は今年度の初日。新しいメンバーを向かえてスタート。午前中は学年対応で午後は会議。だが、議題が多いので時間的に余裕を持って終わりにする。その後はまた学年対応。自分は教務主任会と中教研関係の引き継ぎで他校へ。懐かしい方々に会えて心が和む。

4/3 一昨日は給油をしにガソリンスタンドへ。タイヤの履き替えをお願いしたが予約制だと言われ心が折れた(笑)。翌日の9時に予約を入れて帰宅。庭の草取りなどをして午後はグダグダ。 昨日は実家の畑の草取り。3/6に植えたジャガイモはまだ芽が出ていなかった。その後タイヤの履き替え。そして休日出勤。4時間仕事をして退勤。

4/1 昨日までで仕事は終わらず。今日か明日休日出勤をしないと月曜日を迎えられない。 昨日は人生で初めて足利シウマイを食べた。教頭先生の差し入れ。予想以上にうまかった。子どものおやつにも酒のアテにももってこいだ。 ネットの記事でテレビ番組のタモリ倶楽部終了を知った。40年は長くて短い。最近は見ていなかったが、青春の思い出の1頁ではある。やはりネットの記事でビートたけしさんの老いについてのご自身の発言が載っていた。自ら老いを認めるってすごいことだと思う。