2019.08
8/31 自分の考えが古いのか、教わってきたことが間違っていたのか。2学期の前日には、担任は教室に行くのは常識だと思っていた。が、そんな気配なし。時代が変われば学級経営も変わるが、果たしてこれでいいのだろうか。 注文していた本が届く。1冊だけ読んだ。なかなかよかった。 明日は大会。新人戦の前哨戦。課題がはっきりするので、新人戦につなげたい。

8/27 昨日の午前はは練習試合。思ってたより相手校と接戦だったので、今日から選手の動きが変わるだろう。午後は少年の主張の指導や道徳評価文作りのための学習指導要領解説道徳編の読み込み。内容項目によって文体というか、書き方が違うので、それぞれ別の方が執筆しているんだろうなと感じる。ただ、内容的には非常に勉強になる。内容項目について詳しく書かれているからだ。多くの教師がこれを読めば、道徳授業の質も変わるんだろうなと思う。研究授業前に読んでいるような教師は皆無だろうけど。自分みたいな変わり者だけだな、読んでるのは(笑)。

8/26 先週金曜日(23日)は、ひたすらデバグ(デバッグだっけ?)。結構あるもんで、いろいろ直した。一昨日は東照宮へ。道が混んでいた。さすが観光地。色々新しくなっていってビックリ。市民選の優勝を祈願。昨日は爪と髪を切った。「白い巨塔」を読み始めた。財前と佃って・・・偶然じゃないよね!?

8/23 エクセルで、道徳の評価文の作成ソフトを作っている。意味のない見た目に凝っているのでなかなか先に進まない(笑)。でも、こうやって時間がかけられるのが夏休みのいいところ。それもあと1週間か。年々短く感じる。

8/22 一時の暑さがウソのようだが、じめじめしている。もう、秋雨なのかなあ・・・。体育館は無事運動ができる環境に。ただこれは予想が外れた。暑さありきで予定を立ててしまっていた。困るなあ、市民選まで暑くて練習がはかどらない予定だったのに(笑)。エンジンをかけるしかなくなったな(笑)。

8/21 昨日、ノートパソコン用の増設メモリが届く。10分かからずに増設完了。2MBから6MBになった。これでちょっとは快適さが増すかな。 山形や北海道では学校が昨日から始まったらしい。早いなあ。我が勤務校は9/2からだから、あと10日以上もある。有意義に使わないとな。

8/17 お盆休みを満喫している。一太郎でドラクエのロゴ風のものを作ったり、元同僚と飲んだり・・・。お盆休みが9日もあるおかげで、市民選は有利になりそう。経験者が多いチームは有利だ。

8/8 鹿児島の原口先生から、講座の感想がpdfで送られてきた。珍しく(笑)自分の講座の評価がよかった。それだけ、通信票の評価文についてはみんな興味があるんだな・・・。感想の中である方がこう評価文を書いたと言っていた。「保護者に伝えるために子どもの発言や書き言葉で伝える」。子どもの発言を入れたところで、保護者に道徳の授業の評価は伝わらない。たかだか100字でどういう授業でどんな感じだったか・・・を伝えるのは不可能だ。そもそもうまく伝わらないのならば、割り切ってパターン化した(とはいっても250以上ある)文から選べばいいではないか。 まあ、子どもの発言を入れるのは賛成だけど。結局授業後すぐに評価を「即記」しておけば、後になっても探しやすいしね。 

8/7 昨日は午前中が生徒指導案件で、午後が勉強。世の中の流れも勉強しなきゃならない年齢になった(笑)。さて、今日は退勤後が忙しい。お墓参りに支払い。がんばりましょう!

8/6 昨日は部活に研修。父の買い物。あっという間に1日が終わる。やりたいこともできないが、こういうときが一番充実している。ないものねだりはよそう。

8/5 昨日、一昨日と講座が終わった。一昨日は花火大会の街頭補導も行ったのでハードな一日だった。特に昨日の講座は、道徳授業の可能性がまた見えたものだった。「マルドウ」時代の講座以来かも。とにかくよかった。

8/2  一昨日はあんなに混沌としていた頭の中が、すっきりとした。時間が経って、大切でない部分が消えたからだろう。パワポが終わった。あとは、練習あるのみ。

8/1 頭の中にあるものをパワポで表現するって難しい部分もあるなあ。授業の準備でのパワポは簡単だけど、頭の中の思考の流れをパワポで表現するのは難しい。思考の流れがぐちゃぐちゃなんだろうな。というか、複数同時に頭は色々思考できるからな。パワポでの表現では複数同時は無理無理だし、見ている人が混乱するな。やっぱり結局自分の頭が混乱しているのか(笑)。複数同時思考を分解して、スモールステップで示せばいいんだな、きっと。