2018.05
5/31 昨日はテストの結果を生徒に渡す。多くの生徒が前回よりも良かったと感じているようだ。点数が上がったり。偏差値が上がったり、どちらか」が上がっていればよしとしたい。放課後は現職教育で、道徳について。県の指導主事の先生が来て講話。県の指導主事も大変だ。県で出している資料と指導案で、どうやってよい道徳授業ができるのか。そんな説明、自分には無理。それをしなきゃいけない指導主事は大変だ。

5/30 昨日は午前中空き時間が1つだった。午後は出張。学校に戻り部活。部活はいい雰囲気になってきた。夏の大会まで時間がなくなるこの時期、自然と選手は頑張るようになる。メニュー的に色々やりたいことがあり、時間が足りない感じ。 そうそう、今の生徒に対して、「セルフ治癒能力」「明るい未来をそうぞうする力」をつけさせたいと思うようになった。いろんな場面で・・・。

5/29 クラスの平均点は意味がないという人がいる。確かに、母集団の数が少ないので、1人が低いと平均点もぐっと下がる。しかし、次回のことを考えた場合、全員でその低い1人をフォローすれば問題なくなる。もちろん、誰が低いかは触れないが1人1人が少しづつ点数を増やすことを目標にすれば、平均点は上がる。平均点を上げるのは、勉強が得意の生徒ではなく、クラス全員。こう考えれば、運動会などと同じく、全員参加の意義、大切さが生徒は分かる。 平均点にこだわることは、勉強を個人だけのものではなく、全員参加型の行事に変えてしまうということだ。

5/28 部活動を教えるか、部活動で教えるか。教科書を教えるか、教科書で教えるか。古くて新しい問題。「で」を意識できないのは若さのせいか? 経験の差か?

5/24 昨日の空き時間は1時間。諸々の担任としての事務処理で終わる。いよいよ今日から中間テスト。1年生の時より、点数アップなるか。

5/23 昨日は空き時間が3時間で諸々の事務仕事を進める。15:00からは出張。懇親会付き(笑)。色々な話ができて有意義だった。

5/22 19日は大会。目標の6位に。日曜日は完全休養。庭仕事をちょっと行うも、頭痛になる。軽い熱射病か・・・。昨日の月曜日は年休2位時間を取り親を病院へ。学校に戻り、授業と空き時間は事務仕事を猛烈に行う。放課後はテスト前で部活がないのでやはり猛烈に事務仕事。 仕事が早いのと、仕事ができるのは違う。来週のことを今話されても頭に入らない。担任は今日のことで一杯一杯だ。グッドタイミングで話を出したり、資料を出してくれる人が仕事ができる人。バッドタイミングな人は思い付きで仕事をするので、タイミングが悪くなる。

5/18 昨日は生徒指導主事として、対外的な仕事ができた。教育委員会への報告、学区内にある交番との情報交換。これだけで、1時間と少し時間がかかった。生徒下校時も、ちょっと時間がかかった。しかし、生徒の安全第一なので、必要不可欠の仕事。それ以外には、男子の小便器を3つほどきれいにした。詰まっていて使用禁止になっていたもの。教師の仕事は、使用禁止の張り紙を張るだけじゃない。詰まりを直すというのも大切な仕事。3つとも流れるようになった。 教師の仕事って多種多様だなあ。交番から小便器まで(笑)。

5/17 大会が近づいてきた。昨日は、テスト1週間前というよりか、大会2日前。そんな感じ。だからこそ、スタートダッシュで勉強を稼いでおく必要があったのだ。こういう見通しも、生徒にはできるようにさせたい。スタートダッシュ、中休み(笑)、ラストスパート。この一連の流れが大切。 昨日は道徳授業で面白いのができた。資料なしで、礼儀作法について。うん、おもしろい。

5/16 昨日は午前中空き時間が3つ。事務仕事が進んだ。とりあえず、急ぎのものは何とかなった感じ。これで来週までは余裕をもって日々を送れそうだ。午後は出張。夕方に学校に戻り部活。なんやかんやで19時半退勤。諸々が色々進んだ一日だった。

5/15 昨日は空き時間3つのはずが、急遽補教が入った。残り2時間で学級通信を書いたり、この4日間の生徒の学習時間をチェックしたり、いろいろと仕事が進む。放課後は部活でビデオを見る。 さて、今日は午後から出張なので午前中が仕事のポイントになる。頑張るぞ~!!

5/14 土日は、基本ごろごろ。いや、土曜日は練習試合があった。結果は微妙。しかし、少しずつ成果hが出ている。そんな感じ。まあ、確かに劇的に変化するってのは稀だからな。コツコツと積み上げていくしかない。

5/11 昨日は連続9件の家庭訪問。3時間みっちりと。最後の家庭は10分遅れになってしまった。反省。移動距離は15キロ。結構走ったなあ・・・。

5/10 家庭訪問の目的は大きく言って2つ。1つは家のある場所を確認すること。もう1つは、生徒の良いところを報告すること。他にも色々あるかもしれないが、大きく言うとこの2つ。1件当たり10分あれば大丈夫。

5/9 昨日の1時間目は空き時間。しかし、急に起案文書の作成が必要だと知り、超特急で作る。昨年引き継げなかった文書がある、ということが分かっただけでもよしとしよう。2時間目は授業。3時間目からは出張。まずは、マイ・チャレンジでお世話になる事業所へ事前相談。それから、宇都宮市までの出張。研修がある。昼飯は、車中でパンをかじりながら。研修が終わり、家庭訪問1件。この日しか空いていなかったのでいしょいうがない。その後は市の生徒指導部会。事務局として、会計担当。21時前に終了。帰宅。 こう、つらつらと書いてみると多忙に見えるが、それほどでもない。 今日、明日が家庭訪問の山場。クラスの半数以上が集中している。こんな日程にした、2週間前の自分を恨む(笑)。

5/8 昨日は家庭訪問初日。雨が降っているのは家が見つけづらい。そんな中、ある家庭では、生徒を家の前に立たせ、案内役。助かった。感謝感謝。こういう心遣いのある家庭が最近減った。そうそう、昔、中3を担任してこういうのもあった。「小中学校9年間で、迷わず来たのは先生が初めてです」。だったら、もっと分かり易い説明を書いてくれたらいいのに・・・(笑)。色々ありますなあ、家庭訪問は。

5/7 一昨日の朝目覚めたときから、のどの痛み。微熱も出てきた。おかげで、昨日、一昨日はせっかくの連休なれど、家でゴロゴロ。それが今朝になっても治らない。4月の疲れが出たようだ。医者に行かないとツライなあ。

5/4 昨日は午前中部活。ごごは家でまったりしすぎた。大型連休だなあ。

5/3 昨日の空き時間は諸々の事務仕事。仕事が結構進んだ。しかし、まだまだ終わらず。今日、部活の前にやればいいかと、6時半に学校を出る。これでも、11時間勤務。3時間近くの残業か。もちろん、手当つかないけど(笑)。

5/2 相手があるものは、相手次第。自分のベストを尽くすだけ。自分は変えられるが、相手は変えられない。誠心誠意、行動するのみ。

5/1 一昨日は大会と、途中中抜けで法事。また大会に戻る。12時間勤務。 昨日は家でまったりと。気分転換にもなり、気になっていたことも進み、ちょっとホッとする。