道徳授業記録
ナンバーワンとオンリーワン
授業を受けた生徒が「自分の命を大切にしなきゃ」と感想を持つ
授業です。「今までで1番になったことがありますか」という問い
に答えられない生徒も,受精とその確率を知ると「自分も1番をと
ったんだ。だから存在しているんだ」と気づきます。また先祖の人
数を考えて,その中の1人でもいなかったら自分が存在しないとい
うことを知ると,命の継続についても気づきます。
●ねらい
自分がナンバーワンだったので存在していることを知り,その存
在がオンリーワンであることを再認識し,命の大切さについて考
える。
(3−2 生命の尊重)
1.今までの人生で1番をとったことがありますか。
■4の伏線の発問である。
2.今までの人生でこれはすごいと思う1番は何ですか。
■1で「ない」と答えた生徒にはもう少し思い出すよう伝える。
・前屈
・指まげ
・部活動の県大会
・理科展覧会
・登校時間
・運動会のかけっこ
・塾のテスト など
3.何人の中で1番だったのでしょうか?
■1番になったことがない生徒には,多い生徒は何人になるのか予
想させる。
A 2〜10 8人
B 11〜100 12人
C 101〜1000 3人
D 1001〜10000 0人
E 10001〜50000 1人
F 50001〜 0人
Eに挙手した生徒聞いてみると,塾のテストで約40000人中1位
になったことがあるということだった。
4.実は,このクラスのすべての人は1位になったことがあります。
何だか分かりますか。
■深く考えさせなくてよい。ここで正解が出た場合には,Fに進む。
5.あなたは何ですか。
■D〜Fはテンポよく進めていく。
自分の名前を言う生徒もいたが,「そうじゃなくて」と言うと
「人です。」と答えが出た。
6.いつから人ですか。
3人に聞いたが,3人とも「生まれたときから」と答えた。
7.では,生まれる前は何でしたか。
「やっぱり人」という答えが出た。
ここで,生まれる前の受精の仕組みについて説明する。
人間ができるためには,卵子と精子が必要です。卵子と精子が受
精して命が生まれるのです。男性は1回に3億の精子を射精します。
受精できるのはその中の1つです。つまり,2億9999万9999に勝って
1番になったのです。
2億9999万9999に勝ったという事実を知らせると,生徒達は皆驚
いていた。
8.感想を書きましょう。
■感想を短めに書かせる。ここまでが1つの区切りで,精子(自分)
がナンバー1だったから存在しているのだと気づかせる。
プリントを配り,次の作業をさせる。
1)○を16個書かせる。
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○(略)
2)○と○の間に1つとびで線を入れる。
○―○ ○―○ ○―○ ○―○(略)
3)それぞれの横線の下に線を引き○を書く。
○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○(略)
○ ○ ○ ○
4)それぞれの○を線でつなぐ。
○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○(略)
○―――○ ○―――○
5)それぞれの横線の下に線を引き○を書く。
○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○(略)
○―┬―○ ○―┬―○
○ ○
6)上記の内容を○が1つになるまで続ける。
○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○
○―┬―○ ○―┬―○ ○―┬―○ ○―┬―○
○───┬───○ ○───┬───○
○───────┬───────○
●
次のことを説明する。
自分(●)は卵子と精子からできたのだから,母親と父親がいま
す。上の2つが母親と父親になります。その母親も,精子と卵子が
受精してできたので,その父親と母親がいます。
こう考えていくと,5代前までには,何人の人がいたでしょうか。
答えは62人です。
10代前で2046人,12代前で8190人,13代前だと,16382人と1万人
を越えます。1代が30年と考えると約400年前,江戸時代はじめまで
には1万人以上の人が必要なのです。
■自分の命には,多くの祖先が関わっていることに気づかせる説明
である。
○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○ ×┬○ ○┬○
○―┬―○ ○―┬―○ ○―┬―○ ×―┬―○
○───┬───○ ○───┬───×
○───────┬───────×
×
もし,この中で1人の人がいなかったらどうなるでしょうか。
(と言って一番上の列の一つに×をつける)
その子ども,子ども・・・といいながら×をつけていく。自分に
も×をつける。
自分が存在していないことになります。1万人と聞くと多く感じ
ますが,その中のたとえ1人でもいなかったら,今のみんなはいな
いことになります。
逆に考えましょう。
今の自分がここ(●)だとします。もしも自分がいなくなったら,
未来の人はどうなるでしょうか。いなくなってしまいますよね。
■ここは軽く触れる程度。子孫を残さなくてはいけないという雰囲
気にはしない。子孫を残すかどうかは当事者が決めることだから
だ。あくまでも,未来の命を担う1人の可能性があるというスタ
ンスで臨む。
○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬○ ○┬● ○┬○ ○┬○ ○┬○
○―┬―○ ○―┬―○ ○―┬―○ ○―┬―○
○───┬───○ ○───┬───○
○───────┬───────○
○
次の説明をする。
話は戻ります。もし受精するときに,違う精子が受精していたら,
やはり自分が生まれていたでしょうか。いないでしょう。
3億の精子の中のたった1つから自分が生まれました。他の
2億9999万9999の精子だったら別の人が生まれていたでしょう。
9.感想を書きましょう。
■8以降の感想を短めに書かせる。ここまでが1つの区切りで,自
分がオンリー1の存在だと気づかせる。
10.授業全体を通した感想を書きましょう。
■8,9と感想を書かせているので8,9で書いた以外のことを書
くように注意する。
・今日,全員が1位だったことが分かった。ぼくも,1位になった
一人でよかった。
・自分は,3億の中の1人に選ばれたのだから,自殺とかで死んで
しまうともったいないと思う。
・3億個の中で自分が生まれたのは1個の精子だけなのに驚いたし,
すごいと思った。
・今日の勉強をしてなんだか29999999に勝ったから自分はすごいの
かな?と思った。
・29999999のナンバー1はすごく,すごいことだと思います。自分
はすごいんだな〜と思いました。
●授業実践を終えて
1.追実践にあたって
授業は2つのパーツでできている。
まずは前半部分で,3億の中の精子で1番をとったからこそ自分
が存在しているということを知る部分。性教育の内容だが,生徒自
身が今までで取った1番と対比的に扱うことで,生命誕生における
1番のすごさにインパクトが出てくる。「ナンバーワンをとった自
分ってすごいな」と生徒に思わせることが大切である。
次に後半部分で,命の連続性に触れる。自分の命が,過去や未来
の多くの命とつながりを持っていることを意識させる。図を使って
視覚的に訴えるので,数に弱い生徒も分かりやすくなっている。ま
た,3億の中の別の精子が卵子と受精していたら,自分とは違った
人間が誕生していたことにも触れる。どれでもよかった3億の精子
ではなく,3億の中のたった1つの精子。それが,今の自分になっ
たというオンリーワンについて意識させる。
SMAPの「一つだけの花」を使ってもよいだろう。オンリーワンに
ついてくどくどと説明しなくとも,歌を聴くけばよく分かる。
●資料
心のノート(文部科学省)p77でも,生命の連続性について触れ
ている。
●参考資料
NHKスペシャル 今日の小宇宙 人体 1生命誕生
(NHK エンタープライズ21)