2022.8
8/31 昨日はエクセルをいじるも・・・なかなか思うようにいかない試行錯誤の連続。こういうのは嫌いじゃないので何とか頑張っている。

8/30 エクセルで便利な関数を発見。セルの値とセルの値を結合するが、結合するのに好きな記号が入れられ、空白のセルは無視する。textjoinという名前の関数だ。要録作りがまた一歩進んだ。

8/26 昨日は午前中が練習試合。午後は3時間ほどエクセルをいじる。エクセルでは大丈夫なマクロがカルクではダメなことが分かる。何とかエクセルを使って業務改善・時短につなげたい。

8/25 思うように仕事が進まない。いや、やりたい仕事だけが思うようにいかないだけか。限りある時間を有効に使うしかないな。こういった意識を持ってプラスに考えていこう!

8/24 昨日は健康診断。バリウムも飲んだ。そういった反動か、朝飯はモツ煮定食、昼飯はコンビニで次郎系のラーメンとホイップメロンパンを購入。夕方帰宅後は缶ビール1本。そして完全におなかを壊した(笑)。一晩経ってもまだ、おなかの調子が良くない。随分馬鹿なアラフィフだ。馬鹿すぎて家族には内緒(笑)。今日はおとなしくしよう。 部活の時にふと、堀先生のことを思い出した。確かこんな内容。「話すこと・聞くこと」だと生徒は日常的にそういったことを行っているので、活動後に、こういった技能(指導事項)を使っていたと教えることができる。しかし、「書くこと」の作文では、まず先に技能(指導事項)を教え、それを使って作文を書かせる。確か、こんな内容だったと思う。 部活動で言えば、目の前の生徒のレベルに合わせて先に技能を教えて練習・実践させるのか、それとも練習・実践をさせながら随時ストップして「今のはこの方が良かった」と後から指導するかを考えるのも大切だと思った。まだまだできない1年生に、プレーの後「今のはこの方が良かった」って指導してもたぶんチンプンカンプンなのではないだろうか。

8/23 昨日は練習試合。家の近所から電車に乗り、生徒が待っている駅まで約15分。そこで生徒と合流し、電車に乗って練習試合会場の最寄り駅に。とは言っても、この練習試合の最寄り駅は家の最寄り駅でもあるのだが。つまり、家の最寄り駅(練習試合会場の最寄り駅)と生徒が乗ってくる駅を往復したことになる。数多くのゲームをこなし、ゲームには慣れた感じ。ゲームに慣れるには、ゲームしかないのだろう。

8/22 金曜日は練習試合。結構疲れた。土日は家でぐだぐだ。ただ、教育法規のページは作れた。解説など何もないが、まあこんなもん。今日も練習試合。頑張ろう!

8/18 昨日は午前中だけ学校へ。諸々の片付け等。午後は体調不良で帰宅。体調不良といっても、寝不足なだけ。前夜エアコンを消してなたのだが、暑くて夜中に起きて、ぐっすり眠れなかったから。ただそれだけ。 教育法規の問題ってネットにないなあ。と思い、自分で作ることに。色々と試し中。

8/17 昨日は朝実家へ行ってお盆の片付け。そんな中、来客が3組あった。準備したお礼の品は23が手渡しで残り2つは宅配便。宅配便は帰りがけにコンビニから発送。 JAでの通帳記入もできたし、色々と進み、終わった1日だった。 堀先生がfacebookに記事を精力的に上げているけれど、どうやら新著を2冊出すらしい。なかなかタメになる内容だった。

8/16 13日からのお盆も今日までだ。来客は昨日までで終わりだろう。これから実家に行ってお盆の片付けでやっと終わり。来客へのお礼の品を15個買っておいたが、一昨日の午前中の時点でなくなった。お昼前後に往復1時間かけて買い出しに。5個だけ買った。しかし、昨日の午前中でその5個もなくなり、またまたお昼に往復1時間かけて買い出しに。5個購入。しかし、午後に来客はなかった(笑)。で、いつもお世話になっている隣の方に1個進呈。夕方、6km離れた親戚の家に線香あげに行くため1個持参。残った3個のうち、2個は宅配便でお礼として送る。残った1個は職場で配ろう。 そしてやっと明日から夏休みだ。2週間しかないけれど、色々と仕事を進めていきたい。

8/14 昨日は迎え盆。午後は台風の影響で雨予報だったので午前中に墓参り。結構混んでいた。みんな考えることは一緒。 facebookの投稿で、エクセルでマクロを使わず関数で処理するすごいものがあった。発想で何とかなるんだな。勉強になった。

8/12 8/6~8/10は関東大会の役員。間近で関東レベルのプレーが見られたのはかなりよかった。 昨日は実家に行き、お盆の準備。最低限のことはできた。 午後は家の芝刈り。その後水分を摂っても摂っても喉の渇きが収まらない。 今日と明日からのお盆中くらいはなるべくネットに触れないようにしようかな・・・。

8/6 昨日は要録の入力を簡単にするソフトを作った。後はトリセツをつけるだけ・・・までいった。これで今年は何とかなるだろう。

8/4 昨日は年間を通しての授業時数の再計算。3年生の卒業まで計算が終わった。しかし、途中で嫌気がさして外へ。活動中の部活で生徒とちょっと動いたらアキレス腱を痛めた。恥ずかしい。職員室では同僚の方に心配してもらい申し訳ない気持ち。しばらくはおとなしくしないとダメだな・・・。

8/3 昨日の午前中は校内研修でインクルーシブ教育について。なかなかよかった。午後は2学期の予定、時数確認。昨日の研修のおかげか、今朝は芸人さんの吃音のニュースや、障がいを持つ親御さんのブログが目に付いた。 全然関係ないが、「火事と喧嘩は江戸の華」って言葉いいなあ。「華」とは言っても結局はやせ我慢と意地の張り合い。でも、終わった後には情に厚くて・・・と勝手に妄想(笑)。

8/2 今日の予想最高気温が40度です。何かの間違いだと思いたい・・・。昨日は管理当番なので電話番。結構いろんな電話がかかってきた。熱中症になった生徒の対応(とは言っても自分以外の先生方が迅速に対応してくれて、自分は見守るだけ)もあった。仕事はと言えば、2学期の各月のまとめ用エクセルシートを作ったくらい。まとめ用があると、時数計算や日報作りが簡単になる。1学期のを流用したのでそんな時間はかからなかった。1学期の忙しいときに1学期用を作った過去の自分を褒めたい(笑)。

8/1 昨日、一昨日はひたすらぐだぐだ。英気を養ったということで・・・。よくないね、休みすぎは。