2023.07
7/31 昨日は朝早く起きて実家近くのお墓の清掃。以前業者の方に言われたように墓石を綺麗にした。一昨日は車検。代車で久しぶりに軽自動車に乗った。やっぱ小回りがきいていい。これで乗り心地がよかったら最高なんだが・・・。土日は余り動かなかったせいか、体重が増えた。目標体重より1.5Kgくらい重い。少しずつ無理せず落としていきたい。

7/28 ある道徳の本を買って読んだ。一気読みだったが、なんか残念な気持ちになった。なぜその気持ちが生まれたのかじっくり考えようと思う。それが学びに繋がるのだから・・・。せっかく買った本なので、そうしないともったいない(笑)。

7/27 昨日はやっとある本を読み終えた。作中に七福神が出てきたのだが、個人的には要らないなあ、と思った。神仏の力を借りず、ご都合主義のハッピーエンドでよかったと思う。ただ、作者にとっては必要だったんだろうな・・・。

7/26 昨日も事務仕事と部活。暑い夏が続く。

7/25 昨日は8時から11時まで部活。その後は事務仕事。中学校区内の夏休みにある行事の書類や市教委から出された中学生用のタブレットの宿題に取り組んだり。タブレットの宿題は時間がかかる。手書き入力式だと、まず字の認識に難があり、書いた字を認識してくれないことが多々あった。その前に、そもそもタッチ式は字を書くのが難しい。書いた線がうまく出ないことが多い。さらに、答えの入力欄が短く、一画面収まらない場合は、キーボードの下矢印キーを使うというめんどくささ。そして、答えを入力し終わった後に「OK」ボタンを押すのだが、そのボタン下矢印キーで下の画面にしないと見えない仕様。完全にやりづらいです。答え入力欄はポップアップウインドウにして、「OK」ボタンもそれと連動すればいいのに。今から数十年前に発売されたファミコンソフトのドラクエでさえ、マルチウインドウっていう仕様あったのに。技術はあるんだろうけど、デザインした人にそういう概念がないのかな。そもそも制作会社側が試しに触った時に、指摘しないとダメなレベル。こう考えると、ドラクエ1ってかなり考えて作られていたんだな。初心者子ども向けの玩具って、きっと教材製作者にとっては隅々までがお宝だらけだと思う。

7/24 一昨日は子どものオープンキャンパスの送り迎え。昨日は朝イチで実家に行き畑の草取り。戻ってきて庭の芝刈り。気温がそんなに高くなく、昔の夏っぽい感じだった。

7/22 昨日は午前中前半が中学校教務主任会。後半は小中合同の講演会。講演会の司会を務めたのだが、開始時刻の前に数分時間があったのでトイレに。その間に小学校の方が話を始めて講演会が始まりそうに・・・。普通、司会がいるか確認するよね(笑)。ていうか、司会こそが始める仕事だよね・・・。まあ身内の会(講師の方も知り合い)だから良いんだけれど。

7/21 長い1学期が昨日で終わり。主幹代替がいないというのはやはり大変だった。

7/20 昨日は2時間が事務時間。成績一覧表のチェックや校務ソフト入力した「/」が印刷されない問題などに取り組んだ。校務ソフトは管理者権限のある人しか表れない(設定)ボタンがあって、それが分かりづらかった。放課後は原稿のチェックや金曜日の準備など。10時間勤務で退勤。帰りに100均で保冷剤と保冷機能が付いた小さいバッグを購入。対外的なことが進み一安心。

7/19 昨日は火曜日。1~5時間目が満塁。昼休みを使い、教育委員会の指導主事の先生に電話。金曜日の打ち合わせをする。空き時間の6時間目は、小学校の教務主任会の会長の先生に指導主事との打ち合わせ結果をfax。研究のまとめも写真を入れて仮完成。放課後は外練習の日だが、暑さ・熱中症対策として休み。放課後に時間ができたと思ったら、学習指導事案が発生してそれに関わる。10.5時間勤務で退勤。 ネット上に学習塾経営者と方の意見が載っていた。中学生の成績の伸びについてだったが、「そうだよな」と思った。塾の方と自分みたいな公教育に携わる人間が同じことを感じている経験則は、まあだいたい正しいだろうと思う。ただ、そう感じている公教育に携わる人間はどれくらいいるだろうか。また、保護者になるともっと激減するだろうな・・・。

7/18 昨日は8時前に学校に到着。新採研用の資料として数冊の本をコピーする。終わったら、ある研究のまとめを行う。ここ数日取り組んできた物がやっと仮完成する。計算したら原稿用紙20枚分になった。かなりの枚数を頑張ったな・・・という感じ。部活が暑さ対策で中止になった。この決定が10時。11時過ぎに連絡が届かず来てしまう生徒がいないのを確認してから帰宅。 天気予報よりも暑くはないが、猛暑、いや、酷暑だった。帰宅すると頼んでいた本が届いていた。読むのが楽しみ。

7/17 金曜日は空き時間が5時間なるも、細々とした事務仕事があり多忙感は続く。土曜日は部活。日曜日の昨日はエアコンをつけて読書。今日は部活。朝、実家に行って畑の草取りと家周りに除草剤をまく。ブルーベリーを10粒ほど食す。香りもよく甘い物が何粒かあった。

7/14 昨日は2時間授業。空き時間に事務仕事を進める。やはり何かしらの事務仕事がある。ただ、苦にならないタイプの事務仕事なのか、苦手なのか・・・の違いがあるだけだ。

7/13 昨日は久しぶりに時間的余裕ができた日。やっと他の方のフォローや手伝いができた。そして時間を持て余し気味で10.5時間勤務で退勤。

7/12 昨日は5分の5で満塁。しかも5校時は授業参観。授業参観後はチャイムを鳴らす仕事。放課後はちょっと事務仕事を行う。定時過ぎて雷がゴロゴロし始めてやっと帰宅を始めた保護者。校庭の駐車場の片付けを行い帰宅。

7/11 昨日は空き時間に授業の準備等で時間が過ぎる。放課後は6時前に雷が鳴り、部活動中の生徒は学校待機。親に向かえに来てもらう対応に。結局7時過ぎまで時間がかかった。 気になったのは、部活動顧問が部員名簿を紙ベースでもっていなかったこと。電子データ上ではデータはあるのに、それを活用していない。

7/10 一昨日は部活が2時から。それまでは職員室で1学期の評定作業。昨日は朝イチで実家の畑へ。小雨が降っていたのでコンポストに残渣と米ぬかと畑の引き抜いた雑草少々を入れただけで終了。 昼間はぐだぐだ。たまに庭に出て草取り。蚊がすごい。10匹近くを退治する。 夏休みの定番宿題と言えば作文だが、色々変わってきたようだ。ある学校では、夏休みの途中に登校してそこで提出させたり、ある学校では夏休み前の宿題にしてしまったりと、提出する時期が夏休み明けではなくなっている。これらはなぜかというと、夏休み明けだと学校代表を選び、書き直しさせる時間がないからだと言う。確かに夏休み明けは忙しいが、それでも昔の(笑)先生は頑張っていたし、頑張る方法も編み出していた。 完璧に近く取り組み、しっかりと時間をかける仕事の方法だけを求め、求められている今現在はなんて窮屈なんだろう。そしてそれを解決するために、どこかに歪みが生じている。 その歪みをどれだけ自覚しているか・・・。

7/8 昨日は補教が2つ入って空き時間が2つ。エクセルのソフトを仕上げる。

7/7 昨日は空き時間を使ってエクセル等を行う。かなり進んだ。朝は涼しかったが予報通り気温がぐんぐん上がる。蒸し暑かった。さて、今日は色々と仕事を進めていきたい。

7/6 昨日は3時間授業。空き時間は急に頼まれた仕事その1に取り組む。夏の教育課程研修集会の資料について。思っていたよりも時間がかからず約1時間で終了。もう1つの空き時間は、授業の予習。放課後は頼まれた仕事その2。生徒の委員会活動の評価活動と通信票への転記について。委員会名簿作りと、そこから学級名簿へデータを飛ばすマクロ作り。とは言っても、今年の3月に取り組んでいたので、名簿の貼り付けや最終調整を行うのみ。ただ、最後の微調整が難しい。先生各々が使えるようにするには、色んな「分かり易さ」が必要になるので。11時間勤務で退勤。帰宅途中に100均で筆ペンを6本購入。以前購入していた分を合わせると30本は超えた。数千円で生徒のためになる良い授業ができるならこんな安いことはない(他人に強制しようとは思わないが)。これで硬筆の授業は何とかできる。

7/5 ある競技の専門部のHPが見られなくなっている。この場合、急遽どこかの無料HPで仮のものを作った方がよいだろう。そういう機転と作業の速さは、教員生活では必須の事柄だと思う。生徒との日常生活で、機転が利かないことや、作業が遅いことは教員人生に大きく関わるくらい大切なことだ。こう考えて日々過ごす教員と、そうでない教員は10年、いや、数年で違いが出てくる。

7/4 昨日は2時間が空き時間。諸々の細かい事務仕事。放課後は部活。体育館はとにかく暑い。出入り口付近は風野流れがあり暑さも和らぐが、奥の方はかなりの暑さ。風がある時は窓が開けられない競技だからしようがない。10.5時間勤務で退勤。

7/3 一昨日はソフト・野球部の合同お別れ試合。今年の3年生で休部となる。1,2年生の下級生がいないので、お別れ試合の相手は教員。ソフト・野球部以外の教員は、校長、若手男性、自分の3人が参加。小雨の中久しぶりのソフトボールは楽しかった。3年生は、下級生がいない中、今までよく頑張った。みな、楽しそうにプレーしてたのが何より。その試合の後は、普通に部活。OBやOGが来てくれて、県大会出場者の相手してくれたのはよかった。いろんなタイプに人とプレーするのは勉強になったはず。 昨日は朝、実家に行って除草剤をまく。思っていたより生えていなかった。1時間ちょっとで帰宅。午後は子どもの英検2次の送り迎え。終わるまで商業施設の立体駐車場で待機。日陰だったのでよかった。今日の新聞を見ると、34度を超える暑さだったらしい。日向にいるのはムリだった。 エクセルで別シートを両面印刷できるか調べたら、何とかなりそうだった。活用したい。

7/1 昨日は午前中1時間の授業。空き時間は色々な事務仕事。午後になってやっと漢字プリント作成の時間が生まれた。予想外にパパッとできた。普通の漢字テストをエクセルで作る・・・。おもしろかった。