2018.03
3/30 昨日でエクセルをいじるのはとりあえず終了。ドラクエ風のスタートや、文章保存など、そこそこできた。悔やまれるのはメッセージボックスを使ってしまったことだが、しようがない。そうしないと、画像の管理が大変だった。さて、通常業務に戻りますか(笑)

3/29 昨日は飲み会があった。会場まで歩いていったが、春の夕方の空気のにおいがした。このにおいは、大学生の時の4月を思い出させる。一人暮らしを始めた不安な気持ちがよみがえってくる。そんな春のにおいがした昨日だった。 勤務校の若手が名前を出した新潟や東京や北海道の著名人と自分がつながっていることを知り、若手は驚いていた。マルドウのおかげである。20年前の自分を褒めたい。努力する方向は間違ってないよと。

3/28 昨日もひたすらエクセルをいじる。飾り文字を試したが、思い通りのものが出来なくて、慣れている一太郎で飾り文字を作った。それをエクセルに張り付けたが、そうすると、透明度が変えられなかった。そりゃそうだろうね、エクセルは表計算ソフトだからね。ということで、飾り文字にエクセルの機能で作った四角形を乗せ、透明度や色を変える仕様に変更した。思いのほか時間がかかった。また、エクセルで音楽を鳴らそうと思い、いろいろ調べる。割と簡単に鳴らせることが分かる。

3/27 昨日は「とっておきの道徳授業15」を読んだ。評価についてすごく分かり易く書かれており、大変勉強になった。評価が始まっても大丈夫な感じ。要は、しっかりした道徳の授業を行えばいいんだよな。

3/26 昨日、一昨日は伯母の通夜、葬儀。家族葬だった。いろんな面で「最後のお見送り」がゆっくりじっくりできてよかった。人数が多いものだとこうはならない。特に施主になると、来ていただいた方への配慮等で故人どころではなくなる。やっぱり故人のことを考えながらの葬儀の方がいいなあ。

3/23 昨日もひたすらエクセルをいじる。 放課後、若手にちょっとしたアドバイス。やんちゃな男の子への接し方。真面目一辺倒ではやんちゃな男子生徒はついてこない。真面目一辺倒ではない教師が学年に1人いないと、生徒の逃げ場がなくなってしまう。そんな話をした。

3/22 昨日はひたすらパソコンに向かい、指導要録の記述に関するエクセルファイルを作っていた。条件と、分岐とという組み合わせが、ポイントになり苦戦した。でも、楽しい。中学生のころになりたいと思った「ゲームを作る仕事」をしているような感じだ。ホント楽しいです。

3/20 昨日は子供の卒業式。「長いようで短い、短いようで長い6年間だった」という感想を言っていたので「中学校はもっと早いよ」とアドバイス。

3/19 エクセルで作った指導要録補助用を、何とかもっと汎用性を高くしたいと考えた。ファミコン初期のゲームつくりってこんなこと考えたのかな・・・と画面表示について考えた。やっぱり売り物、特に売れたものはよく考えられて作られているな。できる部分はマネしよう。

3/17 年度当初に使うエクセル関係の文書類は、とりあえず終了。元号が変わるまでは簡単に使えそう。そこそこの時短になるようにできたと思う。

3/16 昨日は色々と忙しい1日。市内の生徒指導の解散会の飲み会もあった。終了が8:30だったので、学校に行き仕事を行う。ほぼほぼ、1日仕事三昧な感じ。まあ、こういう日もある。こういう日があるから、仕事が進む。

3/15 昨日は、詰まりかけのトイレの修繕。なかなか直らない。 指導要録の入力補助に使うエクセルが大好評だった。確かに便利。作ってよかったと思う。多忙感の解消に役立っている。

3/14 昨日は、長く続いた生徒指導事案も終了。スッキリ。今後に期待。ただ、時間がかかりすぎたな。約1週間多かった。早く終了して、新たな気持ちで次に進ませることも大切。初歩の初歩だ。

3/13 昨日は卒業式の代休。河原でデイキャンプの練習。メスティンでお湯を沸かして、カップラーメン。コーヒーも飲もうと思ったが、強風のため諦める。人生初めての経験だったが、楽しかった。世の中にはまだまだ未知なる部分があるねえ。時間が足りない。

3/12 今日は土曜日に行われた卒業式の代休日。普段できないことをやってみたい。気分転換をはかる日にしたい。

3/9 まるきり完全な平等なんてありえない。お互いが平等と思える範囲の幅がある。その幅の中でどうするかが大切。また、自分らみたいな季節労働者は、その季節にあった指導手順や指導内容も大切。いつも一緒に平等にでは、周りが迷惑する。周りも仕事を抱えているのだ。

3/8 生徒指導の「指導」の最初は事実の確認から。ここで「指導」を入れるのは間違い。ごちゃごちゃになる。事実がある程度わかってから「指導」に入る。生徒指導のイロハのイだが、ベテランでも知らない方がいる。そうならないためにも、若手にはしっかり伝えていこうと思う。  エクセルで、ちょっと動的なことはできないかな・・・と考えていた。解説を画像にして、これを入力したら消える画像と出る画像の組み合わせで何とかなりそう・・・な予感。できたらおもしろいな。

3/7 生徒指導の指導は、結局「反省、謝罪、二度としない」の3つになるだろう。この3つに向けて指導することを意識すれば、初任者としては大丈夫だと思う。大きな枠はこんな感じだが、じゃあ実際どうやってその3つに持っていくかが難しいんだよなぁ。ただ、目標が分かっていればブレは少なくなると思う。

3/5 昨日は春の陽気。子供のスポーツ大会のお迎えに河川敷に行った。日差しが暑いくらい。バーベキューとかやったらおいしいだろうな。帰りにコンビニでソフトクリームを買う。冬が終わった感じ。

3/4 出席番号から名前を出す関数(vlookup)を多用してきたが、そもそも名前をリストから選ぶ方が汎用性が高い気がしてきた。これからはそうしよう。

3/1 昨日は新入生の保護者の安全指導のエクセル作り。住所によって立哨指導する場所を振り分けできないかと悪戦苦闘。2,3年生はクラスを替えるだけですむが、1年生はそうはいかない。悪戦苦闘。