<こ の 授 業 の 魅 力> 1 プリントを綴じた冊子を使って授業を進めていくので簡単です。 2 受け身的・攻撃的・アサーティブの対応例がプリントに書かれてあるので、比べることができます。それぞれの違いがはっきりと分かります。その例を参考にすれば、役割演技を初めて行う場合でも大丈夫です。 3 役割演技を行うので授業に動きが生じます。普段活発でない生徒も楽しんで授業に参加します。 |
<授業のねらい> 役割演技を行うことによって、アサーティブな行動について考える。 <ぜひこの学年で> 小学校高学年から中学生まで可能です。 実施は中学二年生でした。 <追試の際の留意点> 役割演技を行う時にはクラスに実態に合わせてシナリオを多少変えたりするとよいでしょう。 役割演技を先に行ってその後どういう対応がよいのかを行うのも手です。 |
レストランで
拓也とかおりがわりあい高級なレストランで夕食をしています。拓也はレアのステーキを注文しましたが、出てきたのはウェルダンです。さて、拓也の対応はどうなるでしょう?
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発問1 この後、あなたが拓也だったらどう対応しますか? 1ページ目の枠の中に書きましょう。 |
●受け身的 拓也はかおりに「焦げ付くぐらい焼いてあるじゃないか」とぼやき、「こんな店にはもう二度と来るもんか」と決めます。けれどウェートレスには何も言わず、「いかがでございましょうか」と聞かれても、「結構です」と答えるだけです。彼の夕食も、せっかくの外食の夜もだいなしで、拓也は何も言えなかった自分に腹が立っています。自分の目から見ても、かおりの目から見ても、その株は下がる一方です。
●攻撃的 拓也は怒った顔をして、ウェートレスをテーブルに呼びつけ、注文どおりにしなかったと大声で、しかも不当にガミガミ言います。ウェートレスはバカよばわりされ、かおりも決まりの悪い思いをします。拓也は別のステーキをもってこさせ、今回は好みに近いものになります。彼がその場を取り仕切っている気分の一方では、困惑したかおりとの間にぎくしゃくした感情が生まれ、せっかくのお出かけの夜はだいなし。ウェートレスも屈辱感と怒りで、その夜はさんざんです。
●アサーティブ 拓也はウェートレスにテーブルに来るように合図します。レアのステーキを頼んだことを再び述べ、ウェルダンになっている肉を見せます。彼は、ウェルダンを調理室に返し、本来注文したレアに取り替えるよう、ていねいにしかもきっぱりと頼みます。ウェートレスは間違えたことを詫び、少ししてから、レアのステーキを運んで来てくれます。こうして、拓也とかおりは一緒に夕食を楽しみ、拓也は自分自身に満足します。ウェートレスも、満足したお客とはずんでもらったチップで上機嫌です。
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説明1 アサーティブとは、攻撃的でも受け身的でもない方法です。
抑圧的でも非抑圧的でもないです(と言って板書)。 無理矢理何かさせるのでもないし、されるのでもない。 自分の言いたいことをちゃんと言ってしかも相手に嫌な思いをさせないという方法です。
発問2 あなたはどの対応に近かったですか? |
発問3 どの対応がよいでしょうか? |
発問4 なぜそれがよいのでしょう? |
指示1 二人一組になります。
片方がお客、もう片方がウェイター・ウェイトレスになって演技をして下さい。 受け身的、攻撃的、アサーティブの三種類をそれぞれが交替でします。 はい、はじめ。 |
指示2 今日の感想をプリントに書いて、書けた人から提出して下さい。 |
借り物
泰子は利口で、社交的で、その上働き者ですから、同僚にも好かれています。彼女が、家での落ち着いた夜を楽しみにしている金曜日の晩です。友達の麗子が電話をかけてきました。頼みがあると言います。特別に好きな男性とデートのために、泰子の新しい高価なネックレスをかして欲しいというのです。ネックレスは大の仲良しの兄からのプレゼントで、泰子にとっては特別の意味を持つものです。泰子はどう対応するでしょうか?
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発問1 この後、あなたが拓也だったらどう対応しますか?
プリントの枠の中に書きましょう。
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●受け身的 ネックレスが傷ついたり紛失したりするんじゃないかという不安を抑えつけます。自分にとって特別な意味を持っているネックレスだから、人に貸せるような物ではない、と思っていながら「いいわよ」と答えてしまいます。泰子は自分の感情を殺し、麗子の図々しい要求に応じてしまい、一晩中心配しなければならない羽目になってしまいます。
●攻撃的 麗子の頼みに憤慨し、「絶対にダメ!」と答え、そのうえ、「よくそんなばかなことを言えるわねぇ」と非難する始末。こうして麗子に屈辱感を味わわせたうえで、泰子も自嘲気味になり、後になって心配になってきます。一方麗子の気持ちは一晩中おさまらず、みじめな状態を引きずったまま。デートの相手も当惑し、落胆します。この後、泰子と麗子の仲はきまずいものになります。
●アサーティブ 泰子はそのネックレスが自分にとってどんなに大切な意味をもっているのかを麗子に説明します。自分にとって特別なものだから、麗子の頼みはいきすぎである、と柔らかく、しかしきっぱりと伝えます。麗子はがっかりしますが、事情を了解し、泰子も正直に気持ちを表現できたので、いい感じです。麗子も、ありのままでいるだけで、デートの相手に大うけです。
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発問2 あなたはどの対応に近かったですか? |
指示1 二人一組になってまた、演技をします。片方が泰子、もう片方が麗子になります。
それぞれ交替で演技しましょう。
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指示2 感想を二、三行書いて下さい。簡単でいいです。 |
指示3 次のページを開いて下さい。 |
説明1 以下の質問は、あなたのアサーティブネス度を測定するためのものです。
正直に答えて下さい。自分にあっていると思う番号をまるで囲んで下さい。 これですべて決まるというものじゃありません。 だいたいこんな傾向かなぐらいに気軽に考えましょう。 |
指示4 10と11の間に線を引きます。
1から10は受け身的、11から18は攻撃的かをみるためのものです。 今から言う番号に○をつけます。1、3、5、6、8、9です。
これはこういう風に点数にします。(と言って下記のように板書する) それ以外の2、4、7、10はただ数字にマイナスをつけます。 例えば1の質問で0に丸をつけたら(黒板を指さし)-3になります。 2の質問で3に丸をつけたらただマイナスをつけるだけなので-3になります。 11から18はそのままの数字です。 1から10までの点数を足して数字が小さければ小さいほど受け身的です。 11から18までの点数を足して数字が大きければ大きいほど攻撃的です。 |
説明2 あまりにも受け身的で相手の言うことを聞いていると、こういうことにも
なる場合もあります。 特にみんなが一人暮らしした時など、勧誘の電話が来るかもしれません。 その時はしっかりと断るようにしましょう。 |