2023.05
5/31 昨日、一昨日とかなりテンパっていたが、何とか乗り越え(?)た。先を見通してコツコツ(これが難しい)がんばろう。

5/26 昨日は2時間授業で、空き時間に事務仕事が進んだ日。おかげでかなりの得余裕ができ、今日は色々と他の方へのフォローが可能になった。 エクセルの保存にcsv形式があるが、不要な「,」が邪魔だけど・・・・。邪魔ってことは使い方が違うのか・・・。

5/24 昨日は急遽1時間目の会議がなくなった。精神的余裕もできて事務仕事がはかどった。放課後は部活で10.5時間勤務。ここ最近で一番の短時間。国語の教材も説明的文章に入り、精神的にちょっと楽。

5/23 昨日は4時間授業で2時間事務仕事。テストの丸付けも終わり、ちょっとヤマを超えた感じ。今朝は夢を見ている途中で目が覚めた。ぐっすり眠れていない感じもしたが、二度寝した方がつらくなると考え起きた。

5/22 一昨日は大会。みんな頑張っていた。やはりクラブの選手は強い。昨日は実家へ除草剤まきに。思ったより草は生えていなかったが、これからの時期は要注意。あっという間に草が生える。これからは、ジャガイモの収穫やネギの植え替えなどがある。晴れた時は努めて行くようにしないと・・・な。

5/19 昨日は2時間授業で空き時間が多い日なのに、余裕がなかった。時間があればあるで、色々と仕事が湧いてくる(笑)。テストの丸付けを始めたが、遅々として進まず。定時で退勤すると決めていたので、定時退勤。 帰宅途中でスイカとメロンの苗と野菜用の土と腐葉土を購入。2000円を超えた。スイカとメロンは苗で育てるより果実をスーパーとかで買った方が安い。「育てる楽しみ」を買ったと思って育てていこう。

5/18 昨日は3時間授業で2時間事務仕事。放課後は研修と会議。終了が5時45分に。その後も仕事をして結局11時間勤務。なかなか定時には上がれない。

5/17 昨日は1時間目が会議。その後4連続授業。昼休みは部活の集まり。6時間目は空き時間だったが、あるソフトをいじる。10年前に1度触ったことがあったが、だんだん思い出してきて何とかなった。放課後は部活関係でちょっとした相談があった。その後軽く事務仕事。18時過ぎからはPTAの会議の準備。19時スタート。20時半には退勤できた。12時間半勤務で内容の濃いハードな1日だった。休日出勤の貯金が生きてる。割と余裕を持って過ごせている。

5/16 昨日は2時間授業で事務仕事を余裕を持って進められた。10.5時間勤務で退勤。かなり早くに退勤した気分だが、2時間は残業している。月に直すと40時間を超える。 以前自分が作ったあるシステムが滅茶苦茶になっていることが漏れ聞こえてきた。非常に残念。どうして自分の首を絞めるような方向に変えてしまうんだろう。悲しすぎる。

5/15 金曜日は2:30起きで学校へ。3:30に到着。修学旅行のお見送りと駐車場誘導。補教が入り午前中は満塁。午後は空き時間でテスト作り。18時過ぎに退勤。一日が長かった。土曜日は実家に行き少々の草取り。その後休日出勤でテスト作りが完成。午後はゆったり。日曜日は午前中庭のプランターに植えたサヤエンドウの収穫と撤去。あとはゆったり。午後は床屋に行き、学校に修学旅行のお出迎え。小雨で済んだ。大きな混乱もない。お土産にもらった生八つ橋がおいしかった。

5/11 昨日は3年生が修学旅行の代休でいないので、空き時間が増えた。事務仕事を進める。放課後も事務仕事を進め、定時には退勤した。民児協の資料用に月予定表をレイアウト変更するエクセルマクロも作ったし、色々と進んだ。

5/10 昨日は会議と4時間授業。6校時に空き時間があったが、やりたい仕事ができず。放課後は部活。部活の後はPTA本部役員会の資料作り。19時から本部役員会。終了は20時半。13時間勤務が終わる。週後半は授業が少ないのでどんどん事務仕事を進めていこうと思う。

5/9 昨日は2時間の空き時間。いや、事務時間。急ぎで色々行う。放課後は外練習。とは言ってもGW頑張ったのと3年生が修学旅行前なので軽くで終わりにする。

5/8 昨日は午前中が部活。楽しそうだ何より。ただ、総体まで体育館が使えるのが6回位なのだが・・・。やっぱり時間が足りない。午後は雨が降っていたのでずっと部屋に籠もる。

5/7 昨日は子どもの迎えがあったので休日出勤。職員室の床が汚れていたのでワイパーをかけ、水滴汚れは雑巾がけ。綺麗になった。ただ、よく見るとまだ隅の方は埃がある。これは清掃時にやってもらうことに期待しよう。6月の予定表をpdf化してアップし、火曜日の企画委員会の資料を作成。そして新採関係の提出書類の確認。本来なら拠点校指導員の先生が作り、自分で修正する物なのだが、週1回しか来られないので、替わりに自分が修正した。 午後はゆったり過ごす。

5/6 昨日は午前中部活。午後は自宅でゆったり。 最近服薬をさぼっていたからか、何だか体調がよくない気がする。なんか血がどろどろな感じ。ただの水分不足なだけ?

5/5 昨日はシン・仮面ライダーを見る。石ノ森先生はやっぱり天才だったと思う。50年前に仮面ライダーの設定を考えたんだからすごい。ロケ地に行きたい気もするが、GWは混んでいるよね・・・。

5/4 昨日は実家に行きジャガイモの土寄せ。メークイーンはまだ芽が出ていなかったので心配。柿の木の枝を切り、畑の草を少々取って終了。家に戻り庭の草取り。午後も庭の草取り。小さい草が多い。あと、名前は忘れたが毎年地下茎からしつこく生えてくる草に除草剤を刷毛で塗った。根っこごと枯らしてくれるやつ。プランターに植えたサヤエンドウにうどんこ病が出たのでその葉をちぎったり薬剤をかけたり。

5/2 昨日は3時間授業で2時間が生徒会主催レク。空き時間は1時間。しかし、何とか仕事はこなす。部活が雷予報で早く終わったのも生徒の安全や教員の仕事(残業)を考えるとよかった。

5/1 金曜日はPTA総会。終わってほっとする。土曜日は午前中部活で午後は家で留守番。昨日の日曜は雨が降り、予定していた実家には行けず。雨の隙間をねらって庭の草取り。実家の植えたジャガイモが気になるがGWに行こう。