2022.12
12/27 昨日も出勤。電話対応など少ないとこれほど仕事が進むのかとビックリ。気づいたら3時間以上経っていた。午後も少し仕事をして、休みをもらって退勤。先日行った父親の一周忌の法要の代金を支払いにJAに。そしてその後はスタッドレスタイヤに履き替えにディーラーに。本当は近くのGSに頼もうと思っていたが、電話で聞いたらすでに予約はいっぱいとのこと。じゃあということでディーラーに聞いたらOKだった。ディーラーもそこそこ混んでたけど。みな、考えることは一緒のようだ。

12/26 24日の表彰式では考えさせられることがあった。準備に関すること。今後に生かしたい。昨日一昨日は久しぶりのオフでずっと部屋に籠もる。校長先生からお借りした本を4冊読破。涙・涙の本だった。

12/23 昨日は2時間授業で補教が2時間。空き時間は事務仕事。放課後は面接練習と事務仕事。自分は昨年と一昨年の2年間、免外で体育を担っていた。当時の校長先生の発案だったが、先見の明があったよなと感心(笑)。その方とは20年前に一緒に仕事をさせていただいていたのだが、その時の自分の「動き」を覚えていて体育も可能だろうと判断されたようだ(確かに自分自身子供の頃は体育が一番得意だった)。2年間、2年生だけだが体育を担ったことで、補教に入るのも全然苦ではない。いや、普段できないことができて、精神的にもすごくいいし気分転換になる。

12/22 昨日は5時間満塁授業で、昼休みに事務仕事を少し行い、放課後は職員会議と親睦会主催の行事、そして休んでいる先生の代わりに表彰式の準備。10時間半のノンストップ働き詰め。仕事の途中に飲んだタフマンとなっちゃんで何とかなった感じ(笑)。

12/21 昨日は授業2時間に体育の補教が2時間、国語の補教が1時間。昼休みは面接の練習。放課後は管理当番で学校を回る。学期評定のチェックを2学年分行い押印。紙と電子データで違いがあるものは、電子データを直す。結構時間がかかった。中教研のデータもメールで提出し、怒濤の11時間半勤務が終わった。 今日は空き時間無しの5時間授業が決定している。放課後は職員会議もある。情熱を持ちながらも粛々と進めるしかない。

12/20 昨日は2時間授業と1時間の補教。放課後は補習授業用の解答用紙作り。久しぶりに短学活と給食を教室に行って行った。さすがに今日はそれはないが、補教が3つ入っている。今日を入れてあと4日。頑張ろう。 やらない人を責めるより、やる人を褒めたいし、自分で動きたい。忙しいときこそ自分の出番。そう思ってがんばろう。

12/19 一昨日は午前中実家で畑仕事等を行う。ネギの草取りやキウイのい収穫と落ち葉掃き。そしてお墓の掃除。午後は部活。そこそこ忙しく感じた。 昨日は父親の一周忌。お昼は頼んでおいたお弁当。午後はスマホの設定やら何やら。

12/17 昨日は授業がない日。しかし、いろいろと事務仕事。放課後は補習。終わった後に質問が出たのはよかった。エクセルで作った評価文作成ソフトに不具合報告があった。よく見たら不要なシートもある。急いで作ったものだから微妙だな。今日学校に行って直そうと思う。

12/16 昨日は2時間授業で午後の後半から出張。学校に戻る途中で来年度の研修会場の仮予約を行う。学校に戻ってちょっと仕事。来年度に向けて教務主任は動き出す時期に来た。1年間は早い。

12/15 昨日は2時間授業に補教が1つ。放課後は補習。会議等がない水曜なのでその後はひたすら仕事。19時からはPTAの会合(職員室待機)。20時過ぎに退勤。 時間的に余裕があり、仕事をしたが、減らない感覚はなぜだろう。後から後から仕事が湧いてくる感覚。残業をしても仕事は減らない感覚。きっと、残業をしなくても仕事は増える感覚はない。多忙【感】とはよく言ったもので、感覚なんだよな・・・。自分は残業しても満足【感】が少ないので、残業に向いていない【感】がある。勤務時間何に何とか仕事を終わらせて満足【感】を得たいタイプなんだろう。そんなことを感じた久しぶりの残業だった。

12/14 昨日は会議と授業と放課後の補習授業。空き時間は補習授業の準備やPTA関係の配布物の印刷やら。結構忙しかった。補習は予想外の37名も集まり嬉しい悲鳴。さすが受験生で意欲が高い! 教職員の学校評価は、グーグルフォームがよい気がしてきた。他の人から見える形での提出には、ちょっと気が引ける。

12/13 昨日は予防接種の副反応が出て午後は休みをいただく。薬を飲むと少し改善するが薬が切れるとツライ。今朝は深く眠れず、早起き。微熱に上がったが、体のツラさは減った。さて、今日は昨日の分も働こう。頑張ろう。

12/12 昨日は予防接種。全然痛くなかった。今朝になって熱もない。しかし、なんか調子悪い感じがする。気の持ちようなのかも・・・と思案中(笑)。

12/11 昨日はいつも通りに出勤し、プリント作成など少々。部活に1時間ほど顔を出して子供の迎え。午後は車を洗ったりを考えていたが、結局パソコンの前でグダグダ。気分転換ということで自分を納得させる(笑)。

12/10 昨日は一昨日思いついた企画を進めた。思ったよりも時間がかかりそう。基本的にはコピペするだけなのに。全部コピペしてから微調整の方が楽なのか・・・。まあ兎に角地道に進めるしかない。

12/9 昨日は5時間授業で授業が2つ。空き時間は色々な事務仕事。放課後は部活もなく事務仕事。18時過ぎに退勤するが、車の中で入試対策の企画を1つ思いつく。具体化してみる価値あり。

12/8 昨日は授業が2つと補教が1つ。空き時間に事務仕事が進まなかった。ただ、資源庫を少し片付けられたのはよかった。若い頃は気づかなかったが、その時も誰かがそういう役割を担っていたのだと思う。恩送りてきな、そんな感じ。放課後は会議が2つ。退勤時刻後は、評定について若手と相談。

12/7 昨日は会議と授業が2つ。空き時間に事務仕事とちょこちょこと行う。3年生の推薦組の作文指導用コーナーも設置したしPTAにメールも打った。帰りはいつもよりちょっと早く学校を出て、100均で授業に使う筆ペンを購入。これで何とか今週は過ごせそう。

12/6 昨日は12時間勤務。授業2つと学区内小学校向けネット配信1つ。PTA向けメール配信もあり時間がかかった。ただし、今日のための仕込みもできたのでそれは進歩。 気になったのはその場で何とかすればすぐ終わることを、後になってからどうにかしてと対処を頼まれた場合。数倍の時間と手間がかかる。流れている時間が違うんだろうな。

12/5 一昨日は練習試合一日とかかりつけの医者へ。昨日は実家に1時間ほど。落ち葉掃きと畑の草取り1時間。 youtubeを見ていて、英語のシラブルというのとエクセルのchose関数を知る。世の中まだまだ知らないことが多い。

12/3 昨日は懸案というか心配だった大きな研修・会議が2つ終わった。ほっとした。喉に引っかかった小骨が取れたよう・・・という表現がぴったりなんだけど、分かりづらい世代もいるだろうな。今のおかずとしての魚は骨がないもの多いからなあ・・・。で、会議の後若手とちょっと話せたのはよかった。

12/2 昨日は一応予定していた仕事が進んだ。いよいよ12月がスタートした。12月の目標もできたし、ラストスパートだ。

12/1 昨日は色々と仕事が進んだと思えた日。小学校3校とのmeetつながり確認、PTA資料520枚印刷と帳合い、6年目の先生と意見交換・・・など。対外的なことを行うと仕事が進んだ・・・と思えるのだろう。