2019.06
6/28 昨日は微熱で体調不良。暑いのか、そうでないのか分からない(笑)。まあ、こういう日もある。テストの丸付けも終わり、入力も終わり、後はテストを返すだけだ。

6/27 昨日は大学時代の友人とやりとり。30年近く経っていることに驚き。速いもんだな、時の流れって。

6/26 学力の定義がされていないのに学力向上って、何を向上させるんだろう。思い切って、「テスト」で点数をとる力とすればいいのに。で、その「テスト」も全国学力調査のテストを基準にして、様々なペーパテストを含むにして・・・。でもこれじゃあ、30年以上前に逆戻りか(笑)。 とにかく、「定義されていないことを向上させる」のを現場に求めないでほしい。

6/25 昨日は授業2時間。テスト範囲が無事に終わる。1時間は別室登校の生徒にテスト対策の勉強。その他に面談があったり、市内の小中学校に配布する緊急の文書を作ったり、表彰集会の準備をしたりと・・・、そこそこ忙しかった。放課後は、いつもの下校指導を行う。扁桃腺が痛いので、退勤時刻に帰宅。

6/24 昨日の朝起きたときに鼻の奥に違和感。鼻の奥が乾いた感じ。これは風邪の前兆。夕方ちょっと熱っぽくなる。そして今朝起きたら喉が痛い。扁桃腺が腫れている。学校に行く前に、24時間スーパーで何かサプリ系とかアミノ酸系とかビタミン系を買わないとな・・・。こういうとき24時間スーパーは便利だ。 吉川英治の三国志を読んでいる。華やかなのは入蜀までだ。その後は衰退していく感じ。南蛮征伐くらいかな、読んでいて面白いのは。大人になって読んでみると、子供の頃と価値観が違うので読み取りも違ってくる。結局勝ち残った者がすごいんだよな。諸葛孔明の評価も変わってくる。

6/20 昨日も満塁状態(当たり前か)。会議、授業、授業、資料作り、公務である施設へ。帰校して生徒指導事案、テスト作り。18時過ぎに学校を出る。週の半分を超えたので、もう少しと自分を勇気づける。

6/19 昨日も多忙(笑) 1校時は別室登校生徒のテスト範囲の漢字プリント作り。全162問のプリントを作る。2校時は研究授業。とは言っても参観者が管内の新規採用教員なので、新規採用教員に問題を出しながらの変則的な授業(笑)。3校時は補教で特別支援クラス。文節分けと単語分け。できがかなりよかった。4校時は普通に授業。午後は授業研究を30分ほど。その後すぐに校務で外のある施設へ。5時過ぎに帰校し部活動指導。下校指導(不審者対策)で生徒の家まで歩く。往復30分。19時に帰校し、ある報告を受ける。色々と情報が共有でき、とても有意義。20時前に帰宅。

6/18 昨日は爽やかで、秋っぽい感じの1日だった。夕方から雲が出て、残念ながらストロベリームーンは見えなかった。新しい眼鏡をしばらくかけた後、古い眼鏡をかけるとくもりがきになる。レンズの表面にできた傷なのか、とにかくクリアに見えない。よくこんな状況でいられたもんだ・・・。ただ、かけ続けると慣れてしまうから不思議。

6/17 一昨日は眼鏡屋へ。新しい眼鏡を手に入れる。今使っているのは夜の運転で、対向車のライトがハレーションを起こすようなそんな感じで危なかった。矯正視力も1.0くらいになり、遠くまでクリア。ただ、読書やパソコンは今までのを使わないとダメだろうな。昨日は父の日ということで、子供に肩もみをしてもらう。世界で一番幸せだった。こんな日が来るとは・・・と感慨深い。幸せすぎて怖く、死にそうなくらい(笑)。

6/14 昨日はひたすらアンケート結果の入力打ち込み。一九時半過ぎまでチャレンジして、6分の5が終わる。働き方改革が叫ばれているが、アンケートの集計で時間がかかるのは時代の流れに逆行している。担任の負担を減らすため、自分が打ち込みを行った。

6/13 9~11日は修学旅行。「先を読んで行動すること」が自然とできるか、できないのか、が力の差となって現れる。そんなことを間近で感じられた3日だった。 昨日は代休だったが午前中は出勤して仕事。午後は眼鏡屋に行ったり、手当関係の書類をもらいに役所に行ったり。それなりに充実した1日だった。

6/8 昨日は少年指導委員の研修と懇親会に出席。教員以外の方と話した。人見知りの自分だが、この年になってそれも薄くなってきた。苦手だった初対面の方と接することも苦ではなくなってきた。年取るのもいいもんだな。

6/7 ダメな人の話は、なぜあんなにも長いのか。相手にとって必要じゃない情報も含めて、言いたいことを言っているからだ。相手が欲している情報以外も延々と話す。事細かに丁寧に話せばいいと勘違いしている。自分が話すとき気をつけたい。頭括型にして、相手にとって必要最低限の情報のみ話す。後から付け足しで必要なら細かいことを説明する。。生徒にも教えたいな。

6/6 昨日は職員会議終了後すぐに帰宅。医者に行って処方箋を出してもらい、その後諸々の私用をこなす。結局帰宅は一九時前。ただこれで、あと1週間以上は私用も減った。公務に集中できそう。

6/5 昨日は久しぶりにハードワーク。1時間目が空き時間で諸々の事務処理。2~4は授業。給食後すぐに出張。一六時半まで。その後いったん学校に戻り部活動を30分ほど。そして急いで次の研修に向かう。終わったのが二〇時半。さすがに帰宅してからはぐったり。まあ、こういう日もある。

6/3 広山先生がブログで書いていた、子供の作品に画鋲の穴を開けないっていいなと思った。作品を刺すのではなく、押さえる。作品を大切にしている感じがgood。 昨日はバレーのDVDを見た。1度見ただけでは忘れていることが多々あった。何事も復習はやっぱり大切なことを再確認。。