2022.5
5/31 昨日は朝に病院に行って定期的な検査。血液と超音波。その後出勤。授業1時間。空き時間は事務仕事。放課後は部活。7時半前に退勤。授業の最初に漢字を5問だけ勉強している。これで何とかならないものか・・・。少しでも基礎学力が向上すると良いのだが・・・。

5/28 昨日は授業が1時間だけで、事務仕事が進むはずだった。しかし、思うようには進まなかった。新しい仕事が舞い込んできたからだ。仕事に優先順位をつけた場合、優先順位の低いモノは後回しにされる。しかし、後回しにしたモノが「やりたい仕事」だとやりがいとか、働き甲斐が低くなるんだな・・・と思い至る。多忙感は「感」なので、こういうことも一因なんだろうな。

5/27 昨日はテスト返し、テスト解説が終わった。事務仕事にも余裕が出てきたが、それでもまだまだ仕事はある。研究的な面もあるので、自分のためにもなると考えて取り組んでいこう。いつかきっと役立つときが来る!

5/26 昨日は1,2時間目がテスト監督。その後事務仕事や丸付け。職員会議があり、その後も丸付け。18時過ぎに学校を出る。多忙感がある。たぶん、丸付けだろう。解答用紙の作り方に各教師の個性が表れている。

5/25 昨日は会議や授業、補教で4時間。空き時間が2時間あったが、色々話し合ったりで事務仕事もそんなに進まず。放課後もワークチェックや談話、ちょっとだけのテスト丸付けで終わる。11時間半勤務。今日はテストの丸付けを終わらしたい。頑張らないと・・・な。

5/24 昨日は丸々一日研修。主幹教諭って副教頭+教務主任な職務なんだと思った。他校の様子を聞くと、自分がまだまだ甘かったと分かった。自分の勤務校の1.5倍の規模で頑張っている人もいる。そんな方達の話を聞いて、元気や他勇気やらが湧いてきた。 NHKの番組に出演したマナー講師の先生が炎上しているらしい。同じ方が江頭さんのyoutubeに出ているが、賞賛されている。視聴者層が違うのか、編集の差なのか分からない。しかし、「相手が求めるもの」と「演じること」について思いを馳せた。教育界に置き換えると「子どもや保護者が求めるもの」と「教師として演じること」だろうか。こういったことを考えるのも時には必要だなあ。

5/23 昨日一昨日とっテスト前で部活なし。2日とも長時間睡眠。やはり日頃の疲れは溜まっているようだった。そして家でグダグダして過ごす。今日は1日出張。研修です。

5/20 昨日は午前中2時間授業と午後は出張。そして直帰。空き時間は事務仕事。時間割表の教師別のものをクラス別に変えるエクセルの関数を考えていたが、無理っぽいので、やはりマクロか・・・と結論に至る。まあ、そのために学校のノートPCにエクセルを入れてもらったんだからな。頑張ってマクロに取り組んでみよう。

5/19 昨日は授業1つと新体力テスト。職員室で待機係。放送関係を教頭先生が行ってくれたので、自分は仕事を進めることができた。修学旅行の前後の授業変更について考えていた。1,2年生の校内行事もあるし、結構大変な感じ。

5/18 昨日は会議と授業が2つ。放課後は部活。それでも11時間勤務で退勤できた。やっと通常運転になった感じ。さて、今日は新体力テスト。自分は放送係。次の測定に移りましょうと放送する。随分リッチな人員配置。

5/17 昨日でやっと相続関係が一応終わった。家屋の登記登録(相続登記ではない)が終了。今回の件で、初めて家屋調査士なる職業があることを知った。資格や手に職があるっていいなあと思った。家屋の登記登録だけで10万ちょっとかかった。土地の相続登記が自分で0円だったことを思えば、激高。しかし、家の図面引くなんて素人にはできない。やっぱ資格だなぁ。堀先生が講座途中で退出される理由を述べられていた。そういえば、自分の講座の時はほとんど(いや、必ず?)退出していたな(笑)。かなりショック。

5/16 13日~15日(昨日)までは大会。13,14日は朝の6時過ぎには家を出て、学校についてちょっと仕事をした。7時半に部活の生徒が集まり、お見送り。そして自分も大会会場へ。一昨日は午後に第3回目の予防接種。微熱で済んでいる。前任校の生徒の姿を大会会場で見かけ、元気そうだったのがよかった。順位も1つ上がっていたし何より。

5/12 昨日は授業2時間。空き時間には事務仕事。ただ、職員室壁面の掲示物が過去のモノとか大きさが揃っていないとかだったので、A4サイズに統一して掲示物名もつけたりしてという、かなり個人趣味的な環境整備も行った。現実逃避に近いが、働く環境を整えるのは精神衛生上大切だと思う。

5/11 昨日は企画委員会と2時間授業。企画委員会は時間が足りなかった。資料の厳選、事前配布など工夫が必要。授業は市販のプリントを使った問題の解き方学習。解き方を知るだけで点数はアップする。

5/10 一昨日は午前中部活。午後はちょっと庭の草取り。昨日は補教が入り3時間授業。空き時間や放課後を使って今日の企画委員会の資料やPTAの集まりの資料作り等。結局12時間勤務。なかなか勤務時間が減らない。しかし、今日の夜のPTAの集まりさえ終われば、しばらくは時間ができるはず。さて、がんばろう。

5/7 昨日はPTAの集まりがあり、帰宅は21時過ぎ。ただ、昨日と来週火曜日を乗り越えればしばらくPTA関係はない。校務に専念できつつある。

5/6 3日は午前中、4日は一日部活の練習試合。昨日は一日家でグダグダ。ただ、文化発表会についてちょっと考えたのはよかった。これで来週企画委員会に提案できる。

5/3 昨日は生徒課主催のレク。久しぶりに見た中学生らしい青春の一コマ。放課後は管理当番で校舎を回る。もう1人の方に色々と教えていただく。PTA本部役員にメールを出し、無事届いたようで何より。

5/2 昨日は午前中部活。とは言っても終わってから帰宅したら14時半。残念ながら実家へは行けず。夜は珍しくノートパソコンで仕事。A4サイズ4枚の文書を作成。作成とは言っても、昨年度のものを打ち込むのがメイン。これで去年の流れがちょっと分かった。さて、どうなるか・・・。

5/1 一昨日は大会。前任校の生徒の元気な姿も見られて一安心。現任校の選手も頑張っており、優勝チームに1セットとった。これからが楽しみ。昨日は午前中庭の草取り。久しぶりだったので結構あった。午後は髪を切りに理容店へ。そして実家の片付けを少し。