2018.11

11/29 うれしいことが2つ。1つは、ある生徒が定期テストの漢字で満点を取ったこと。今までの人生で久しぶりなんじゃないかな、その生徒は。やる気に火をつけ、できるための方法を示し、やらせ、褒める。字面で書けば簡単だが、すべきことはたくさんあった。ともかく、頑張った生徒、そして成果が出たのがうれしかった。 もう1つは、校内研修である大学の先生が講師としていらっしゃった。県内では道徳教育で有名な方。研修当日、自分は出張で学校にいなかったのだが、講師の方が自分に会いたかったと校長先生におっしゃっていたらしい。こんなこともあるんだな。道徳授業に興味をもって20年以上経つが、こんなこともあるんだなと嬉しくなった。自己肯定感がアップ(笑)。

11/26 あるベテランの方が合唱コンクールで最優秀賞。持ち上がりのクラスではない。指導のたまものだ。一方、「合唱コンクールの指導には自信がある」と言っていた若手が2年連続で最優秀賞ならず。井の中の蛙には、早く大海を知ってほしい。それが子供のためになる。

11/22 昨日は合唱コンクール当日。自分は受付で保護者対応。そこでうれしいことが。「●●部は強いですね。先生が指導しているから強いって(娘が)言ってました」と言われた。数年前が思い出された。このセリフを言った保護者の娘さんが部長として頑張っていたが、なかなか勝てなかった。そこで自分が指導を始めた代だった。先生の指導で強くなるのも部活だが、生徒たちだけで考えて(強くなる)のも部活だ。ただ、保護者や生徒はどうしても勝ち負けだけに、目が行ってしまう。でも、勝負事は勝ち負けも大切だよな・・・。学校行事もそれにちかいな。ただ、勝ち負けだけにこだわると本末転倒だけど。生徒が成長するのが一番の目的。

11/21 学年主任は、なぜ主任手当が出ているのか。それは、担任以上の仕事をするからだ。担任と同じでは、給料泥棒と言われてもしようがない。こういう自覚をもって学年主任の仕事をするのが当たり前。何のために手当が出ているのか、自覚的になりたい。無自覚は問題外。担任に手当つけた方が百倍よい。

11/20 昨日は月曜日なので頑張ってみた(笑)。なんと、テストのベタ打ちと解答用紙ができあがった。やればできる! 夜7時前に恵比寿講の巡回へ。結構多くの生徒と会った。友達関係が垣間見え、なかなか興味深かった。なるほどね・・・という感じ。卒業生とも会うことができ、元気そうでなにより。

11/19 堀先生の『教師の仕事術』をちょこっと再読した。月曜日に仕事をたくさんすることを決意した(笑)。自分はもともと月曜日が嫌いなタイプではないが、その週はもちろん、次の週まで考えるというのは大切だと思えるようになったからだ。担任時代にはこういう発想はなかった。目の前の生徒をどうにかするのを第一優先と言い訳をして、先を見通して動いてこなかったからだ。もちろん、それでどうにかなってきた。しかし、年齢を重ねた今、目の前の生徒と、目の前の若手教師にも目が行くようになった。自分の時間を若手教師にも使おうと考えた場合、やはり仕事術で時間を作り出さねばならない。チャレンジしてみる。

11/14 風邪を引いた。医者に行き、診てもらう。薬を飲んで、朝起きた時の扁桃腺の痛みが消えた。寝起きに嫌な気分にならないというのはありがたいことだ。ただ、熱っぽさは取れない。6度7分くらいで熱っぽく感じるので、当然解熱剤は処方されていないからだ。しばらく、この倦怠感が続きそうだ。 昔自分が作った学習ゲームが面白い。特別支援学級の生徒と一緒に取り組んでいるが、我ながら多種多様なものをよく作ったと思う。

11/9 昨日は合唱コンクールの採点集計表をエクセルで作ってみた。所属学年は採点できないので、そこを考慮して名前が自動で出るものを。ついでに、最優秀賞を計算するように合計点や順位(1位)の数を数えたりなども計算できるようにした。頭の中で思っていることが、だいぶエクセルで表現できるようになった。これは、今までの積み重ねがあってのことだ。急にできるようになるわけではない。 仕事も勉強もこれと同じ原理。苦しい積み重ねがあるからこそ、後で楽に難しいことができる。スキルアップの原理。
 エクセルに集中できるほど、生徒指導的に問題がない、落ち着いた学校というのが一番のポイントではあるんだが(笑)

11/8 合唱コンクールでは課題曲と自由曲がある。そもそもなぜ2曲あるのか。課題だけではだめなのか。自由だけではだめなのか。そういったことまで考える必要がある。ベテランならなおさらだ。何も考えず行事に熱中するのは20代だけでよい。それ以上は「そもそも」を考えたいものだ。その方が、教育的効果が上がり生徒のためになる。

11/6 インフルエンザが急に流行りだす。部活動なし。合唱コンクール延期が決定。そういう時期の始まりか。延期になって喜んでいるクラスもあるんだろうな。練習時間が増えるからな・・・。

11/2 合唱コンクール前で三者相談。担任でないとこんなに寂しいものかと痛感中。あと、授業のカットがなくて三者相談はできないものだろうか。学活、総合の時間をカットで無理かなあ。