2006年
09.28
 放課後に文化祭の会議。実に楽しく有意義だった。力のある方が仕切り、力のある方が発言する。とっても居心地がよいというか、知的に楽しいというか、そういう会議だった。部活に出られなかったのは残念だけど、有意義だった。

09.15
 2時間の空き時間に、漢字コンテストに使うプリント全校分の印刷と部活動専門部の会議の準備、夏休みの作文の処理を予定していた。しかし補教が入り、空き時間が1時間に。でも、なんとか昼休みを使って間に合った。やればできるじゃん(笑)。昼休みに子どもと遊ぶのはできなかったが、仕事は終わった。こういう仕事の仕方もいいが、やはり昼休みは子供と一緒に遊びたい。
 時間があれば子どもと遊ぶ教師がいる。時間があっても遊ばない教師もいる。前者と後者の校務分掌に差を付けてほしい。でも、うまくできたもんで前者のタイプの方が仕事はできるし、校務分掌もしっかりやっている。(自分のことではありません、念のため)
09.14
 運の悪いヤツ。普段の生活がいい加減なので、運も逃げていく。何度も顔を合わせることになる(笑)。
09.13
 休み時間・昼休みを合わせると60分もあることに朝気付いた!! 仕事ができるじゃん!!! でも実行できなかった。
09.12
 2時間の空き時間で作文の仕事を行う。138作品から約30を選出し、応募個標をつける。とりあえず、仕事がまた片づく。そういえば、書道の出品目録作り、提出も行った。そしてこういう忙しいときに限って生徒指導が入る(笑)。許せん!(笑)。
09.11
 とりあえず作文の仕事が終わる。ほっと一息。だが、まだまだ仕事は続く・・・。
09.04
 朝夕は涼しく、明け方なぞややもすると寒く感じる。日中の風は秋の涼しさとにおいがする。ただ、日差しだけが夏のままだ。
09.03
 ついに2学期が始まった。初日は空き時間無し。昼休みは少年の主張の練習。しかも放課後は会議。朝8時から夕方6時までずっと休みなしの感じだった。とにかく忙しい・・・。
 向山型国語教え方教室No.33の伴氏の論文がよかった。授業の組み立てが勉強になった。
08.25
 8/9の関東大会。自動車で見に行った。行きは奥多摩経由。帰りは高速道路を使用。往復9時間、現地滞在は4時間(笑)。でも、師匠と直にあって話ができたのが嬉しかった。夏休みももう少し…。全然休んでないな〜。
08.09
地区大会は惨敗。県大会出場0名。久しぶりにゆっくりできる夏休み!? そんなことはなく、やはりそこそこ忙しい。関東大会を見に行く。やはり本物を見ないとダメだ。芸術品と同じで、偽物をいくら見ても目が肥えない。行ってよかった(と言えるように頑張ろう)。

07.09
 今日は市内の強化練習会。うちの生徒は引っ込み思案なので、数多く試合できず。やはり、こういうところの意識から変えていかないとダメなのだ・・・と痛感。 指導者の方々と色々話ができて有意義だった。
06.11
 迷路の量産(体制)ができそう!! なかなか大変だが、でも何とかなりそう。
06.02
 とっても嬉しいことがあった。昼休みにクラスの子どもの野球に参加していたら、特学の子どもが「バドミントンやりましょう」と言ってきた。そこでその子とバドミントンをした。終わった後「またやろう」と言うと「はい」と言ってくれた。その子は通級しているわけでもなく、自分が授業に出ているわけでもない。接点はない。ただ、集会などの時にちょこちょこ声をかけるくらいだ。この「ちょこちょこ」が大切なのだろう。と、ここまで書いてきて、自分のクラスの生徒に「ちょこちょこ」話しかけているか省みた。やってない。反省。
05.29
 何と他のクラスは平均点が49.8! すごいじゃないか!! 次、いや次の次くらいには勝ちたいな・・・。
05.27
 漢字コンテストの結果は、女子48.7 男子49.0 平均48.7だった。とりあえずというか目標達成。しかし、反省点もある。まず第1に教師(つまり自分)が甘かった。テスト前に気付いて直させていたら・・・という間違いが幾つかあった。次に、隣同士での丸付けは「厳しくしなさい」くらいが丁度いいこと。これを言わなかったばかりに隣同士で丸付けのいい面が出なかった。隣の間違いを見逃して丸付けをしていた。そして、例示用のフォントが教科書体じゃなかったこと。さらに、書き順問題では矢印だけではなく、太くする必要があること。 いろいろと反省点が見えた。次回に生かそう。とにかく、目標達成。万歳!!

05.25
 毎朝10分間の漢字テスト。点数はというと、

第2日目 女子52.9 男子53.2 クラス53.0
第3日目 女子54.4 男子53.5 クラス54.0
第4日目 女子54.3 男子53.8 クラス54.1
となっている。第3日目終了後に答案用紙を集め、教師チェックを入れた。その結果を第4日目のテスト後で丸付け前に知らせたので、少しだけ女子は点数が上がった。だが、男子の頑張りがありクラス平均は伸びている。55点満点で54.1という平均点は驚異だ。
 いよいよ明日が漢字コンテスト本番。楽しみだ。

05.22
 漢字コンテストが今週金曜日にある。朝読書の10分間を漢字練習の時間に割り当てる。
第1日目の平均点 女子46.8 男子44.8 クラス45.9 満点は55点 まだまだこれからだ!国語の時間を使ってプリントのやり方を教える。明日どうなっているか? 楽しみだ。

05.17
 トラブル有り。何とかなるか? 力無い担任のフォローを生徒がしてくれた。
05.16
 多忙な日々。春季大会はボロ負け。県大会出場が0という歴史的敗退!!やはりフットワークをやらないとダメだなと思う。夏までに間に合うか!? 間に合わせねばなるまい。
04.23
 金曜日は学年の歓送迎会。帰宅したのは3時過ぎ。とっても楽しかった。

04.07
 異動になった。新天地にてこれまで以上に仕事をこなさなければ・・・。前任・現任校の歓送迎会があった。それぞれのカラーが出ていて楽しかった。前任校の歓送迎会では、送られる立場なので3次会(2時半過ぎ)まで一緒に話をした。非常に楽しかった。

03.20
 3/17午後医者に連れていく。どうやら風邪のようだ。大事にしないといけない・・・。
03.13
 3/9に1ヶ月検診。無事終了。しのひは実家へ。3/10からは一緒なのだが、やはり夜中はつらい(らしい)。明日までの仕事が金曜日に急に入った。名案が浮かばずどうしようかと悩む。
02.22
 本日退院。仕事のめどもついたし、何だかホッとする。一日がとても短く感じる。
02.10
 2/7 16:03 ばぶおから太一郎になる。 色々な仕事が重なり忙しい。

02.05
 いよいよ明後日だ。今日はほぼ丸一日学校で仕事。調査書を仕上げた。3学期・学年の成績もほぼ終わり。仕事が進んだ。

01.26
 あっという間の1週間。練習は風邪ひき、会議・・・などでほどんと面倒をみてやれず。遅々として進まない。何とかしないと!! とりあえず今日からは遠くまで行かなくてすむので、ゆっくりできるかも!?

01.18
 昨日の精密検査はたいしたことなくて、ほっとした。痛いことはなかった。始めに肩に打った注射が痛かっただけ(笑)。ホッとした。しかし、前日、当日の下剤でお腹の調子がよくない。
01.16
 一週間が慌ただしく過ぎていった。一昨日の学年別大会では、2年ダブルスが1・3・3位、2年シングルスが2位、1年ダブルスが1・2・3位だった。これだけ見るとすごそうだけどそんなことない。強い生徒がシングルスに集中していたという訳だ。 今日は検査前日なのでボンコロン食。何てことはない、おかゆ系の食事だった(笑)。土日仕事をしないと、エンジンがかからない。やばい。土日も仕事をしようかと思う・・・。

01.10
 いよいよ3学期スタート。始業式の後3時間授業。午後は大掃除、そして入試の結果発表。
01.09
 連休も終わり。割合忙しかった。ダブルスの練習は、ストレートにアタックでワン・ツーレシーブをやっている。なかなかいい。シングルスは打つ場所を決めて、そこからゲームをスタートする練習をしている。これもなかなかいい。どれくらい成長したのか分からないので、早く学年別大会にならないかな・・・と思っている。
01.06
 昨日も慌ただしかった。午前中医者に行き診てもらう。その後すぐに1時間かけて妻の入院している病院に入院手続き。そして部活へ。とてもハードで移動距離の長い一日だった。

01.03
 昨日は慌ただしい一日だった。無事だったのでとりあえず安心。夜はテレビを見て過ごし寝たのは4時半過ぎ。本当に久しぶりにテレビ漬けだった。
01.01
 日記も1年続いた。今日はテレビを見てダラダラ過ごす。夕方間違って配送された年賀状を出しに郵便局へ。ついでに本屋によって「プロ論2」を買おうと思ったが売ってなかった。替わりに2冊文章関係と交渉関係の本を買う。年賀状が来た。毎年楽しみな年賀状もある。生徒から1つ来た。受験生なのにダメじゃないか(笑)。年賀状書く暇あったら単語の1つも覚えんかいっ(笑)。 うれしい知らせが来た。ついに佐藤君が結婚。よかったぞ、本当によかったぞ!!