平成18年度の道徳授業
12/08 | 第18回 | 学活と交換。 12/12に行う。 | ||
12/01 | 期末テストのため、なし | |||
11/24 | 第17回 | 漫画家になるまで 中学校『とっておきの道徳授業5』に掲載されないなら、拙HPにて紹介しようと思う。 | ||
11/17 | 第16回 | 教室にて☆作り。5角形の☆を作る。ただ単にはさみで切るのではないので、結構作るのは難しい。生徒が親になっ た時、我が子に☆作りを伝えてくれたら……。と願いつつ行った。先週の事後指導と言えなくもない。もちろん、 「サンタクロースへのプレゼントのお願い」を書かせ、模造紙で作った木に張らせた。一気に教室がクリスマスムー ドに!! |
||
11/10 | 第15回 | 聖ニコラスとサンタクロース 中学校『とっておきの道徳授業5』に掲載されないなら、拙HPにて紹介しようと思 う。結構サンタクロースは奥が深い。 |
||
11/03 | 文化の日。授業なし | |||
10/27 | 第14回 | 自己紹介ゲーム(ねらい:自尊感情アップ) 『○○で言うと○○なんでヨロシク』形式で。誰の自己紹介か当てる 形にすると結構盛り上がる。 |
||
10/20 | 県大会のため カット | |||
10/13 | 文化祭準備のため カット | |||
10/06 | 第13回 | ことわざ「情けは人のためならず」+「金は天下の回りもの」=募金 の授業 イマイチ | ||
09/29 | 第12回 | 人生相談(読売新聞 2006.8.26)1つだけを使った授業 1.20代後半の男性の人生相談です。どんな内容だと思いますか。 →結婚について、彼女、仕事、お金などの意見が出る 2.その人は無職です。どんな内容だと思いますか。 →お金、仕事 3.その人は大卒以来就職したことがありません。どんな内容だと思いますか。 →合ったことが見つからない、採用試験に全部落ちた、お金、やる気が起きない、就職の仕方が分からない 4.その人はしたいことが見つかりません。みんななら、この悩みにどう答えてあげますか。 →A 自分で考える B 頑張っていい仕事を見つけなさい C 仕事から離れて趣味をする D 自分が楽しいと思うことを行う E 何でもいいから何か1つチャレンジする F 子どもの頃やりたかったことをやる G 就職してから見つける H あきらめる I 自分に合う仕事を見つける J もう1回大学に行く K アルバイトをする L 趣味を仕事にする 5.A〜Lでベスト1、ワースト1を選ぶ。 →ベスト1 F・8人 I・6人 C/K・3人 B・2人 D/H/J・1人 →ワースト1 H・20人 J・3人 A/F・1人 6.その人は、営業・パソコン・事務が苦手です。どうアドバイスしますか。 →「4」のF・Iが多かった 7.その人は、人を育てたり、組織を強くしたり、社会の向上に寄与したり、他人の能力を伸ばすことが 得意です。どんな職業に就いたらよいでしょうか。 →NHK、警察、カウンセラー、更正の仕事、教師、トレーニングコーチ 8.人生相談を配る(悩みと、その答えが書いてあるもの)。 「まずは自分で食べていくために働く」 「考えすぎず、選びすぎず、とりあえず何でも体験してみる」 上記2点が大切だと確認する。 |
||
09/22 | 新人大会のためなし。 | |||
09/19 | 第11回 | ドラえもん(あの日あの時あのダルマ)&人生相談新聞記事(過去を振り返ってばかり14歳)&自分はど っち?(内向的・外向的)テスト |
||
09/08 | 林間学校のためなし | |||
07/14 | 第10回 | 何をやったのか・・・不明・・・。 | ||
07/07 | 第9回 | 夢とロマン(七夕伝説)の授業。やることやって、その後短冊作り。それを黒模造紙に張って教室掲示。 一石二鳥! |
||
06/30 | 第8回 | 「いじめの模式図」(深澤久実践)の追試。クラスの現状、子どもの考えが分かった。 1) 自殺した子を取り巻く人間関係模式図を書く。 2) 最も「悪い」のは誰であったか? 3) 誰がどうすれば自殺しなくてすんだか? 4) 3)の中で現実味のないものはないか? 5) 授業の感想 |
||
06/23 | 第7回 | 有言実行の授業 1.友達としてどれがいいか? A 有言実行 B 有言不実行 C 無言実行 D 無言不実行 2.自分はどれか。 3.自分はどれになりたいか。 たったこれだけで、自分を見つめ、他人を意識することになる。準備物が不要な授業。 |
||
06/16 | 第6回 | 他のクラスが教育実習生の「お別れ会」をやるようなので、負けじと「生協の白石さん」。そこそこ楽しい時間を すごせたが、ただそれだけだった。「笑ってストレス発散」まではいかない。なぜだろうか? これも課題だ。 |
||
06/09 | 第5回 | 北中島物語。思ったより生徒が深く考えない。生徒同士の意見交流をしないと、一人で深く考えるというのが苦手 なようだ。今後の課題。 |
||
06/02 | 第4回 | 「きまり」の授業。 1.きまりは守るべきだと思う人は○、思わない人は×。 →全員○ 2.道路を渡りたいA君がいる。信号が赤。道路には自動車が通っていない。渡っていいか、悪いか。 →意見が分かれる。理由も聞く。信号が赤・危険だから悪い。と、車が通ってないからいい。 3.実はA君はお腹が痛い。一刻でも早く道路の向こうにあるトイレに行きたい。渡っていいか、悪いか。 →これも意見が分かれる 4.アパルトヘイトの説明。こういう政策は、○か、×か。 →全員× 5.念のための問題。なぜ、×なのか。 →色々意見が出たが、「おかしいから」とまとめる 6.資料「許さない心」(東京書籍)を範読。 7.きまりを守れることは窮屈なことだ。○か×か。 →意見が分かれる。これはどっちでもいい。どう感じるかは人それぞれだからだ。 8.きまりは守るべきだと思う人は○、思わない人は×。 →全員が×。ひっかかって○がいると思ったのだが・・・。残念。 9.自分自身はきまりを守れているか。振り返ってみよう。 10.授業の感想を書く。 →おおむね「きまりは守ろう」という感想になった。 余談として、たばこの煙害や、凶器集合罪(?)などにも触れた。 教育実習生4人が見学した。(ちなみに、自分が担当している実習生はいない。みな、他の方が担当の実習生だ。 頼まれたら断らない。この姿勢が大切だと思う。未熟だからこそ授業を公開して自分を追いつめている(笑)) |
||
05/26 | 第3回 | 万引きの授業。TOSS道徳「心の教育」8(明治図書)の大北氏の追試。「脳内革命」を使った説明がある ので……。 |
||
05/19 | 3年生が修学旅行のため特別時間割で、なし。 | |||
05/12 | 部活動の春季地区大会のためなし | |||
05/09 | アンケート(身近なことなど)。家庭訪問用資料・・・。 | |||
05/05 | 子どもの日のため休み | |||
04/28 | 第2回 | 授業参観。「民法」の授業(中学校編 とっておきの道徳授業2)を行う。「子どもの日記を見るのは…」 は親も知らなかったようだ。 |
||
04/21 | 第1回 | 知恵の輪を行う。 男女に分かれ、各グループで集まり手を適当につかむ。それをほどいていくという手法。 文章ではよく伝わらないが、ワークショップでよく行われている有名なもの。 結構感想はよかった。 |
||
04/14 | 離任式等の授業時間変更のためなし |