2016.08
8/31 今年の夏休みは今までとはちょっと違ったなあという感想。どこがどう違うかというと、うまく説明できない。家庭の都合で中学校道徳授業改革セミナーの講師を務められなかった・・・。これが主因かなあとも思ったが、たぶん違う。道徳のセミナーにはここ20年以上毎年参加してきた。しかし、それがこの夏はなかった。学びが少ない夏だった。いや、赤坂先生のセミナーを受けたので、学びはあった。 学びがあるかないかではなく、別なところに違和感はあるのだろうな・・・。ただ、この違和感も2学期が始まればなくなるだろう。いや、考える暇もなくなるだろう。 毎年思う。夏休み明けの国語科は仕事が多い。作文を読む日々が続く。様々なコンクールに提出する作文を選ばなければならない。少年の主張の指導もある。 仕事のことを考えるとアドレナリンが出てくる。そうか、この夏はアドレナリンがあまり出なかったのだな・・・。そういうことか(笑)

8/18 お盆休みの日々が終わった。今日から出勤の日々だ。北日本ではそろそろ2学期の始業式だから、それを思えば出勤は全然問題ない。すべきことはたくさんある。

8/9 内容項目のキーワードから資料が探せると便利だなあと思う。エクセルなら何とかなりそうだけれど、ホームページだとちょっと難しそうだなあ・・・。

8/8 ネットサーフィン(笑)をしていて、ゲーム業界の初期から活躍している方々の記事を読む。自分が小学生から中学生の頃の話だ。黎明期というのだろうが、かなり面白かった。やはり新しく何かを始める人は普通ではない。その普通ではないところに心惹かれる。 明治図書の『授業力&学級経営力』誌9月号の献本が届く。9月に向けた特集だった。自分は生徒指導的な部分の基本を書かせていただいた。興味ある方はお読み下さい。

8/1 梅雨が明け、夏本番。 昨日は実家の畑の草取り。少しだけだったのにかない疲れた。しかし、頭痛がしなかったのでよかった。水分補給はやっぱ大切だな。今日から8月。今月も頑張りますか!!