2021.11
11/30 昨日は最初の2時間が空き。卒業式の起案の見直し、訂正やGoogleformsを試してみたりした。授業を3つ行い、年休をもらって急いで病院へ。その後弟と久しぶりの電話。 今日はテスト最終日でやっと担当教科のテストがあるので、丸付けをガンガンしないとな・・・。

11/29 昨日も一昨日もテスト中で部活無し。しかし、一昨日は学校に行って4時間ちょっと仕事。来年度に向けて動き出す。昨日は一日中ぐだぐだ。さて、今日は月曜だ。1週間分がんばるぞ。

11/27 昨日も1時間補教が入った。しかし、時間割変更で空き時間が5時間もある日だったので逆に有り難かった。PTA関係の仕事にも取り組めた。教務主任通信A4サイズ4枚作成もした。 国語科で意見が分かれた知的興味の高い出来事があった。「星の花が降る頃に」で、季節はいつかで自分ともう1人の方で意見が分かれた。その方は9月を根拠としていたが、自分は細かい表現を読むと夏の暑さが書かれているという根拠。結局どちらの季節とも言えずに終わったが、よくよく考えてみると・・・。題名がヒントだった(笑)。

11/26 昨日も補教が入った。急遽だったので薄着のまま外へ。寒かった。昨日一昨日で11分の10の授業。2日間だけで言えば中学校では猛烈に仕事している方だろう(笑)。疲れと寒さのおかげで腰が痛くなった。補教と言えば、1年生の道徳で思ったのだが教科書の内容がひどすぎた。席替えにやつなんだけど、内容項目が公正・公平って・・・・。若者言葉で言うとムリゲーだ。内容項目に縛られて教科書を流すと痛い目に遭う。内容で考えた方が生徒のためになる。教科書の内容がひどかったので、生徒の心の一端に触れることができた。中学生はくじ引きは結果が不平等になるからダメと考えているんだな。機会(チャンス)の平等性は意識していない。「好きな人同士」だと機会すら不平等ってことに気づいていないだろう。世の中の多くは、機会(チャンス)は平等、結果は不平等なのにな・・・。機会すら平等でない時は(こそ)問題になるのに・・・。

11/25 昨日は補教が2時間入って満塁。ただ、その2時間が特別支援学級で数学と道徳。道徳は鉄板の「サンタクロースはいるんでしょうか」。やっぱり楽しかった。こういう鉄板があると、補教も楽だ。また、道徳では予習しなかったり、急遽補教になっても教科書を流せる力があると、これも楽だ。30代以上ならば必須と言っていいほど必要な力だと思う。

11/24 先日の練習試合の時、飲み物としてセブンイレブンでCOSTAコーヒーを4本買った。無料引換券を4枚もいもらった。で、昨日交換した。とても得した気分で飲んだ(笑)。実家の廊下をちょっと掃除した。ワイパー系で拭いた後に雑巾がけ。思いのほか汚れがあった。やっぱり雑巾がけの方がいいんだな・・・。

11/22 昨日は練習試合。もうちょっと戦えると思ったが、ダメだった。相手が出来上がりすぎてた。大会まで1ヶ月なので、出来ることをやって修正していきたい。

11/20 昨日も急遽道徳授業の補教に入る。気になる生徒がいたクラスだったので様子を見ることもねらいとしてあった。気になるというのは、楽しく生活が送れているか・・・というもの。授業中笑顔が見られたのでよかった。一昨日授業をしたクラスの担任の先生から「日記に先生の道徳授業が面白かったとかいてありました。今度先生の道徳授業、見させてください」と言われた。こういうことがあったと書くのを今まで自制してきたが、書くことにする。担任以外の先生が、しかも道徳をやったらうまくいくに決まっている。誰がやってもうまくいく。当たり前の話だ。だから、今までは書くほどのものではないと思って書かなかった。ただ、この当たり前も知らない人は知らないので書いた次第だ。 ただ、昨日の道徳では不規則発言のフザけた男子がいたので大声で怒ってしまったが・・・。

11/19 昨日は授業・授業・空き・授業・授業・授業。このうち、2時間は補教で道徳。同じ内容を2クラスで行った。しかも1時間は前時と同じ教材で行い担任が見ているというもの。内容項目には教えやすいものと教えにくいものがある。校風に関わるものや畏敬の念が最たるものだろうと思う。実際生徒は「校風」という単語が出てこなかった。そういった言葉を教えるだけでも意味があると思う。新しい言葉の会得は、知識や概念のの会得とほぼ同じだからだ。言葉を教えるだけでいいと思えば、教えにくい内容の時も気が楽になり、道徳授業に取り組める。

11/18 昨日は会議・空き・授業・授業・研修とこんな感じ。研修は同僚の研究授業を見に行ったもの。放課後は部活も何もない日だったのでひたすらテスト作り。6時半まで行ったが完成せず。同僚の研究授業は、タブレットを使っていた。今後ああいう授業が主流になっていくのだろう。時代の流れでしようがないだろうが、ますます授業の準備で先生がパソコンとにらめっこになっていくだろう。職員室の様子もだいぶ様変わりするだろうな。

11/17 昨日は3時間授業を行い、2時間の空き時間。空き時間にはテスト作り。年休をもらって病院へ。 普段中学生と接していると、「人生の時間が無限にある」という中学生が持つ感覚が大人である教師にも染みついていることに気がつかない。しかし、病院に行くと、人生の時間は限られていると感じるというか思い知らされる。環境というか接している相手によって、人生観や死生観も変わってくるだろうな。ということは、そういった違った観を持った保護者と接するということも考えておかなきゃいけない。「人生の時間が無限にある」と考えているのは、幼・保・小・中・高・大の子どもくらいかも。世の中を考えたらかなり限定される。

11/16 昨日は空き時間なし。3時間はソフトボールでずっとキャッチャー兼審判。1時間は特別支援学級で音楽。ピアノの練習をさせた。自分がエリーゼのためにをちょっと弾いたら驚かれた(笑)。昼休みは生徒と遊ぶ。放課後は部活。部活後にはテスト作りを少々。さすがに疲れが出て18時前に退勤。 執筆した雑誌が発売されました。他の方とはいい意味でも別の意味でも一線を画しています(笑)。そういう実践をする人間だって分かっていて執筆依頼が来たと思い、実践をして執筆したものです。



11/15 昨日は朝学校にメール発信のために行った。その後床屋に向かい、実家の片付けをし、病院に行き、メール発信とお迎えのためまたまた学校へ。12時間ほどの外出だった。看護師さんとの電話のやりとりや学校での駐車場対応では学ぶところがあった。いろんな所に学びがある。そう実感した1日だった。

11/14 昨日は通常に起きて学校へ。部活&修学旅行2日目出発のメール発信。部活後は実家に行って草刈りなど。12時過ぎたので子どもの迎えに行く。帰宅して昼食&数時間の休憩。16時過ぎたのでまた学校へ向かう。途中フラワーパーク渋滞。夜の部のイルミネーションがきれいだから土曜の夜は混むんだね。学校に着いて仕事を少々。修学旅行の班別行動が無事終わったという保護者向けメールを発信。18時少し前に学校を出る。帰宅後は家族で約2年ぶりの外食。 今日も朝と夕方メール発信のために学校に行く予定。家と学校が車で30分も離れてるとちとキツイ。しかし、我が子が大きくなっているのが救いか。小さい子だったら可愛そうだったな。年齢に応じた仕事内容って大切だ(笑)。

11/13 昨日は3年生が修学旅行に出発した。朝早く見送ったが、寒かった。3年生達も旅行用の防寒をしていてなんか斬新な感じだった。来週月、火も残った人たちだけで授業。がんばらねば!

11/11 昨日は校庭の整備。雨の日に駐車場として使ったのでぐちゃぐちゃ。 放課後は通信作り。A4を2枚作る。内容は合唱コンとテストの平均点について。運動会や合唱コンで勝てないクラスは何で勝つか。そう、勉強しかない(笑)。そういう発想。とにかく自分のクラスのよさを見つけて自尊感情を高めようとする担任の執念の話。

11/10 昨日は合唱コン本番当日。学年毎に体育館に入場する生徒とその保護者を替えた。当然全椅子を消毒した。3人で消毒して3人で拭き取り。すぐに乾くようにアルコールを使用。テキパキと進み、予定時間以内にできた。今回の行事が成功した1番の陰のMVPだ。そして雨の中校庭での駐車場係。大人数をさばいた受付。

11/9 昨日は学校行事でzoomによる視聴の細案の作成と配付。不要とは思ったが、念のために行った。あとは本番のみ。心配なのは天候。心配じゃなくて、対応を考えないといけないレベル。雨音もあるな・・・。ただこれは業者の仕事かな。

11/8 昨日は朝6:30に朝ご飯を食べて、昼飯は15:30。こういう時もある。こういう間隔で食事をしなきゃきけない仕事もたくさんあるんだろうな。定時に食事をとれる自分の職業にありがたみを感じないとな・・・。しかも週2日は定休だし。 さすがに疲れたのか夕食前にちょっと寝てしまった。

11/7 昨日は午前中、実家の庭にあるかつて堆肥を作っていたであろう囲いの撤去。午後は読書。

11/6 昨日は会場図準備細案を作る。昨日はメールチェックを忘れていてメルマガ発行をすることを今朝知った。早くやらねば・・・。

11/5 昨日は体育のソフトボールの授業で守備に入った。ボール処理に焦り、思いっきり転んだ(笑)。寄る年波には抗えず足下がおぼつかない。年取るってこういうことだ。 教員を長くやっていると流れ弾に当たることがある。本人は別に普通にしていただけなのにだ(だから流れ弾というのだが)。しかし、よく考えた方がよい。その人がもしかしたら流れ弾が飛んできそうな所を歩いていたかもしれない。そんなところを歩いたことに責任があるかもしれないと。

11/4 昨日は午前中前半が部活。午後はゆったり。週の真ん中の休みは久しぶりでなんか変な感覚。

11/3 昨日は空き時間1時間だが、緊急の事務仕事もなくてのんびりペース。おかげで再来週のことに関する事務仕事に取り組めた。部活動では3セッターを試す。まずまずの出来。

11/2 体育で男女別で1クラスだとソフトボールの試合が難しい。授業をやりくりして何とか他のクラスと試合ができるようにしたい。

11/1 一昨日は実家の畑の長ネギの植え替え。こんな時期で大丈夫なのか疑問だが、草取り等の対応も兼ねて。70本以上あった。びっくり。洗車も行った。昨日は選挙と庭の草取り。草取りは久しぶりだが尽きない・・・。