2021.04
4/30 昨日は部活の練習と少しの事務仕事、午後はほぼ昼寝。サーブとサーブのレシーブ(レセプション、サーブカット)ができないと、試合が成り立たない。改めてそう感じた。そして攻撃、守りのフォーメーション。ああ、やることがたくさんあって時間が足りない。年間を通した時間配分ができていないなあ。

4/29 昨日は急遽補教が入ったりしたが、仕事の進み具合には影響せず。まあ、それくらい事務仕事が少ない訳です。国語では教材「シンシュン」が終わり、(学習)作文を書かせてみた。作文の得意な子と苦手な子の差が大きく現れた。この差を埋める努力をしていかないとな・・・。「シンシュン」では、」伏線を扱ったが、まあまあよかった。磁石はSとNだから引き合う・・・。ここに気づいた自分を褒めたい。

4/28 真摯に向き合うって難しい。生活習慣から見直さないといけない。後悔しないように取り組むしかない。

4/27 やっと空き時間が空き時間になり、教科の評価について調べたり、パソコンのフォルダを整理したりできるようになってきた。評定を出すのにエクセルで色々とやることがあるので、それに取り組み始めようと思う。

4/26 昨日は午前中が練習試合。5セットすべて負けた。先週と合わせると13セットやって1セットしかとれていない。明らかに指導者の差だなあ。もっと真摯に向き合わないとダメだ。 教科の授業や学級経営と同じだな。教材や生徒に向き合う。本を読んで勉強や研究をする。できない原因を生徒に求めるのではなく、自分自身に求める。数十年やってきたことだ。部活も一緒。

4/23 昨日は体育の授業でこけた。ハードルを生徒と一緒にやっていて、抜き足がひっかかった。膝をすりむいた。まあ、それはそれでショックだったが、もっとひどい展開に・・・。昼休みは元気に生徒とサッカーができたのだが、放課後の部活から膝に痛みが。部活終了時には足を引きづらないと歩けなくなった。そして少し気分が悪く・・・。帰宅したら今度は寒気が・・・。体温を測ったら37.3度。一晩寝て寒気はなくなったが、膝の腫れと痛みは全然ダメ。これから1週間以上は足痛生活を送りそう。やっぱり好事魔多しだった(笑)

4/22 昨日はいよいよ事務仕事がなくなって時間に余裕ができた。学校の敷地周りの草取りや教材研究をする時間が生まれた。このペースで仕事が進めばいいなあ。まあ、そんなのは甘い考えって分かってるけど(笑)。好事魔多し。気をつけよう。

4/21 昨日、感嘆・感銘を受けたことがあった。県から答えなければならない提出物が市教委を通して来た。エクセルなのだが、シートが10近くあり、学校によって答えなければならないシートが違う。その添書で、市教委の指導主事がその小中学校に合わせて答える項目(シート)を明示していた。全小中学校の状況を把握し、さらにはそれに合わせて添書も変える。膨大な仕事量だ。その膨大な量を1人でこなし(たぶん)、愚痴もこぼさず、自慢することもなく・・・指導主事ってすげえなあと単純に感嘆・感銘を受けた。少しの仕事量で愚痴ってた自分が恥ずかしい。というか、指導主事と自分を比べることも恥ずかしいか(笑)。 そして怒ったこともあった。新入生の1年生が職員室に来て「○○先生いますか?」と聞いていた。○○先生は机で仕事しており「は~い」と言って仕事を続けた。・・・。なんでその生徒の方に近寄って「どうしたの?」と声をかけないんだろうか。自分の感覚だと座ったまま仕事を続け、生徒が近づくまで待つって余程の特殊な場合のみなんだけどな。とにかく怒りが湧いた(笑)。1年生が可愛そう。

4/20 昨日は子どもが心配で早めに帰宅。たまにはこういうこともある。

4/19 昨日は練習試合。5ヶ月ぶり。対戦校の監督はその道30年のベテラン。県で優勝したこともある方。その方の指導言には学ぶべきことがたくさんあった。そういった他校にも影響がある先生って貴重だよなあ。教員にとっても、教科では学べない交流が部活動にはある。部活動には部活動のよさがある。そういう学べる機会が減るのは教員の若手にとってもったいないな。

4/18 昨日は実家の町内会の支払い、父親の買い物、自分の通院と、対外的なことを行った。日中に雨が強く降らなくてよかった。さて、今日はこれから練習試合。本当に久しぶり。生徒も楽しみにしているので、うれしさ倍増だ。

4/16 昨年のこの時期は休校だった。あり余る時間だったが、そんな中でもPTA総会の資料作りは時間がかかった。どれくらい時間がかかるか、1人で作ってみた。1日がかりだった。そこで提案した。半分の大きさに縮小してもよいかと。これが1年前。 おかげで今年だいぶ楽になった。会則等で改正があるので紙印刷したが、改正がなかったらHPにアップしてpdfでご覧くださいだった。会則等も印刷しなければ、本当に数時間でできる作業になる。かかる時間が三分の一になるわけだ。十分な働き方改革だよな。去年の自分を褒めてあげたい。

4/15 昨日はPTAの役員会もあり、12時間以上学校にいたことになる。さて、今日と明日が印刷と帳合いの山場になる。ただし、まあ、何とかなるだろう。昨年の経験が生きるはず。経験しておくってやっぱ大切だな。次の時に非常に役立つ。

4/14 昨日もひたすら事務と出張。ただ、だんだん事務仕事が減ってきた。いや、減ってはいないが精神的に減ってきたということか。提出期限が急なものがなくなってきたからね。さて、ここからが本当のスタート。クリエイティブに仕事しないとな。

4/13 昨日は予想の反して11時間半勤務。ただし、給食の昼食時間や昼休みや部活もあったのでそんなブラックではない(笑)。事務仕事が結構進んだ。今日、明日と頑張ればなんとかなる見通し。

4/12 さて、今日は月曜日だ。ひたすら仕事を頑張る日。今日頑張れば、今週の残りの平日に余裕が出てくる。こう考えれば、気分よく週が始まる。そう言い聞かせる(笑)。

4/10 昨日は13時間勤務。まあ、事情が事情だけにしようがない。 歳を重ねるのもいいもんんだ。その人の動きを見ていると、その人がどんな教員人生を歩んできたかがぼんやりと分かる。おもしろい。なんか、シャーロックホームズやコナン君に近づいた感じ(笑)。

4/9 昨日も12時間勤務。教務主任は季節労働的な面があるのでしようがない。こんなに忙しいのもあと数日だろう。そういう見通しがきくので踏ん張れる。

4/8 給食の配膳台が汚れている。台拭きで水拭きしても落ちない。食器を入れる金属製のカゴのためについた黒い汚れは落とすづらい。そこで一工夫。全国どのクラスでもある、あるものを使えばきれいになる。それは、チョーク。黒板に字を書くように、黒いところにチョークでゴシゴシ。で、台拭きでもゴシゴシすると簡単にとれる。チョークの粉が研磨剤になるわけだ。

4/7 昨日は家庭の事情があって17:30には退勤する。それでも10時間勤務。ただ、昼食は十分時間がとれたけど。 「教場0」を読んでいる。短編集なんだね。この時期には短編集はいいな。

4/6 昨日は12時間勤務。まあ、週初めだからしようがない。週の初めに頑張れば、この後が楽になるのが分かっているから気にならない。週の初めから大変と思わず、今週の仕事を先取り・・・と思えばなんてことはない。

4/5 年度末と年度初めの予定表をEXCELで作れる目処が立った。日にちから曜日を出す。曜日に対応する数字を出す。土日は表示しない。ある範囲で大きな(小さな)順に並べ替える。これで、平日だけの予定表が作れる。Large、Small関数で何とかなることに気づくのに時間がかかった。