平成16年度の道徳授業

3/11 第21回 あいだみつをのビデオ15分間を見る。その後、コンピュータ室に移動し、エゴグラム
を使った判断テスト。
3/04 第20回 新聞の人生相談コーナーを使った授業。中学生だからこそ、経験をふまえながら相談
にのることができる(だろう)。
2/25 授業変更のため(ワックス清掃)なし。
2/18 第19回 2年前(の7/17)にやった自分の実践の修正追試。資料の提示の順番を変えてみた。
が、やっぱり失敗。前回よりはまし(?)。
2/11 建国記念日のため「なし」
2/04 「国際理解は、まず日本をよく知ろう!」ということで、日本文化に触れる第1弾(?)
剣玉を行う。
1/28 第18回 ケータイしてますか? の授業。授業後資料としてHPをアップ。始めに作っと
きゃよかった。
1/21 ジャガイモを食べる(自然の恵み? 畏敬の念??)子どもの笑顔が見られた。
第11回(努力の向こうに(コツ・段取り))とリンクさせればよかった。忘れてた。
1/14 スキー教室のためなし
12/24 終業式のためなし
12/17 第17回 絵を描く(自分の持っている隠れた才能に気づく)。熊本の前田氏の追試。
多くの生徒は自分の才能に驚いている。少しは「自分ってすごい」と思ってくれ
ればそれでよい。(ちなみに、昔テレビでも紹介された方法)
12/10 スキー教室のバス座席決め 他
12/03 避難訓練のためなし
11/25 女子が舞踊祭参加のため、男子しかいず。よってクリスマスの飾りづくり。
11/18 出張のため他の授業へ振り替え
11/12 時間割変更のため金曜日に 合唱の練習
11/04 合唱の練習
10/28 第16回 My favorite デザート系,曲
 &
「失敗の責任をとる勇気を持て」(『とっておきの道徳授業』日本標準)深澤久氏
の追試 
10/21 第15回 私の四面鏡(班でお互いのイメージに合う言葉を選び合う)川崎知己氏の追試。
自己肯定感を高める授業。
10/14 第14回 副読本の中から『遠藤さん、どうですか』・・・。
10/07 体育祭予行のためなし
10/01 第13回 授業(時間割)変更で道徳授業を行う。携帯・メールの危険性について。中学生は
色々と知っていたので、復習の感じ。教師こそがもっと勉強しなきゃ・・・。
携帯で、テレビのチャンネルを「回す」とはビックリ!!
資料は、栃木県消費生活センターが出している「携帯知っ得ゼミナール」という
パンフレットを使う。
9/30 台風のため臨時休校。よってまたまた授業なし
9/23 秋分の日で授業なし
9/16 職場体験学習(マイチャレンジ)のため授業なし
9/09 第12回 双六と自分さがしプリント『ミニネタ&ワークショップで楽しい道徳の授業を作
ろうよ』(土作彰著 学陽書房)のp24とp84を使用する。
自分を語る=自分を知る=自分探し(再発見)という考えで行った。
前半の双六では大いに盛り上がり、後半のプリント記入では静かに真剣に取り組
んでいた。
9/02 2学期の目標づくり
7/15 第11回 努力の向こうに(コツ・段取り)の授業。努力だけではダメということも教えたか
ったので。
7/08 第10回 夢とロマン(七夕伝説)の授業。暑くて生徒は元気ない。が、暑さのせいか本音も
よく出た。
7/01 第9回 追試。『なぜ勉しなけらばならないの?』(とっておきの道徳授業
6/24 携帯・インターネットのアンケート等
6/17 学校行事のため授業カット
6/10 第8回 教育実習生の授業。『「こげぱん」に挑戦』(中学校編 とっておきの道徳授業II
の追試
6/3 第7回 ツシマヤマネコの授業(とっておきの道徳授業3)の追試。じつは、昨年の夏の
合宿で授業記録を拝見していて、「いいな」と思っていた。
やっぱりよかったが、授業配分を間違えた。
5/27 第6回 『うそは○○を失う』(とっておきの道徳授業3)の追試。
こういう、「知っていること」を再確認する授業も大切だと最近思う。
ドリル学習のように、繰り返すことも大切。
5/20 第5回 「エゴグラム」を使った授業。自分を知り、自分っていいなと思わせるような授業
5/13 第4回 副読本使用『リレー弁当』。副読本を使うと、生徒の「基本的な考え」が分かる
ので楽しい。コテコテの授業を軽く扱った。
5/6 中教研授業カットのためなし
4/29 みどりの日のためなし
4/23 第3回 [教師が文章を読み、文章が伝えたいことを書かせる。]というのを2回繰り返す。
『中学生の新しい道2』(文教社)
 11 受話器の向こうは(人間愛・思いやり)
    仕事の厳しさもちょっと触れた
 19 絵里ちゃんお休み(かけがえのない生命尊重)
4/22 第2回 授業参観。7割近くの方に来ていただいた。
『季節の移り変わりの中で』中学校編 とっておきの道徳授業II)の追試。
たぶん、今まで生徒が受けたことがないような道徳授業。
家族との過ごし方とも関係するし、いい内容だ。
4/15 第1回 [教師が文章を読み、文章が伝えたいことを書かせる。]というのを3回繰り返す。
たったこれだけ。
『中学生の新しい道2』(文教社)
  1 一日のスタート(望ましい生活習慣)
  3 雨のち快晴(自主・自律・責任)
 10 叔父の思い出(人間愛・思いやり)

読んだだけでは、生徒にナカナカ伝わらない。だからこそ、授業は大切と実感。

サイトトップヘ