東京書籍中一国語記録(定期テスト前1時間テスト勉強・テスト・テスト解説各1時間)
春に(1時間〜1.5時間) |
1 教師がまずは範読 2 一文リレー読み 3 生徒各自が微音読 4 詩を四つに分ける 5 1〜3の「かたまり」はプラスとマイナスどっちか?考える(根拠も) 教師の解 1 ?(プラスでもマイナスでも根拠があればよい) 2 プラスとマイナス両方 3 プラス 6 「4はまとめ」と確認 |
楽しく声を出す(0.5時間〜1時間) |
1 「ア エ イ ウ エ オ ア オ」を全員で声をそろえて大きな声で発声 2 「お茶立ちょ、茶立ちょ……」を練習 3 全員で声をそろえて読む 4 「▼うれしそう」「▼優しそう」……6つを隣の席同士じゃんけんで負けた方が発声。 じゃんけんで勝った方がどれなのか当てる。 |
話し方はどうかな(2.5時間〜3時間) |
1 CDの範読を聞く 2 一文リレー読み 3 間違えたらはじめからの一文リレー読み 4 p16薄オレンジ色の部分を読む(約260字を18秒) 5 p18薄オレンジ色の部分を読む(約300字を1分) 6 はじめから終わりまで段落の要点をまとめていく |
辞書に親しもう(1時間) |
1 「赤」の意味を自分で考える 2 「北」の意味を自分で考える 3 「上」の意味を自分で考える 4 辞書で答え合わせ 5 「青」の意味を自分で考える 6 「南」の意味を自分で考える 7 p22下段「辞書活用度」チェックを行う |
暴れ川を治める(6時間) |
1 CDの範読を聞く 2 一文リレー読みをする 3 要旨・キーワードの説明 4 要旨・キーワードを探す 5 文章を3つに分ける 6 それぞれに見出しを付ける 7 はじめから終わりまで段落の要点をまとめていく |
文法の窓1 文法とは/言葉の単位(3.5時間) |
1 問題集 2 プリントB54枚 とにかく反復練習! 習うより慣れろ!!! |
話し言葉と書き言葉(0.5時間) |
1 教科書を読み、解説 2 明朝体と教科書体(書き文字)の違い(画数が違ってくる)を扱う |
分かりやすく書こう(6時間) |
1 「時間の経過によって説明する」 ・・・・教科書を参考にしながら「カップラーメンを作る」をノートに書かせる 100点満点で評価 2 5WIHによって説明する ・・・・1)教科書の文章を視写テスト 100点満点で評価 ・・・・2)教科書の文章を分析 ・・・・3)教科書の文章をまねして作文 100点満点で評価 3 項目を立てて説明する ・・・・教科書の「お知らせ」をノートに書かせる ・・・・時候の挨拶について 4 比較して説明する ・・・・1)教科書の文章を視写テスト 100点満点で評価 ・・・・2)教科書の文章を分析 ・・・・3)教科書の文章をまねして作文 100点満点で評価 |
いろいろな情報を集める(1時間) |
1 内容説明 2 引用について説明と練習 |
分かりやすく話そう(3時間) |
1 文を短くして話す ・・・・1)ヒアリングテスト(CDを使い、顔の絵と地図書き) ・・・・2)よい文と悪い文を視写 2 全体像を先に話す ・・・・1)悪い文をノートに写す ・・・・2)悪い文を直す(短い文を重ねさせる) ・・・・3)よい文をノートに写す ・・・・4)よい文が下記の3点を満たしていることを確認 1 初めに全体像を説明する 2 どこから説明するか、起点をはっきりさせる 3 位置関係が明確になるように、目印や数字などを適切に入れる ・・・・5)p54の図を使い、「ペットショップ」と「北中」までの説明を行う 3 項目を立てて話す ・・・・1)悪い文をノートに写す ・・・・2)悪い文を直す(短い文(4文)にさせる) ・・・・3)よい文をノートに写す |
一〇〇秒スピーチ(2時間) |
1 一〇〇スピーチのやり方の確認 2 話題を考える 3 試しに一分間スピーチを行う 4 一分は長いので、練習が必要であることを確認 5 友達などとお互いに練習する 6 グループ内で発表・自己評価を行う(A…10 B…5 C…0) ・・・・1)自分の考えや気持ちを相手に理解してもらえるように話していた(A/B/C) ・・・・2)話しての考えを考えながら話の内容を聞き取っていた(A/B/C) ・・・・3)自分の考えや気持ちを的確に話すためにふさわしい話題だったか(A/B/C) ・・・・4)全体と部分や、事実と意見との関係に注意して話した(A/B/C) ・・・・5)全体と部分や、事実と意見との関係に注意して話した(A/B/C) ・・・・6)時間が1〜2分(AorC) 7 グループ内で自己評価が適正かどうか話し合う(自己評価の低い生徒が多い為) |
さんちき(5時間) |
1 CDを聞く 2 黙読・一文リレー読み 3 簡単な内容理解 |
書写(3時間) |
1 横線・まげ・はね 2 「一力」「大志」(はらい・点) 3 「緑の草原」 |
碑 見よう 読もう 楽しもう(1時間) |
1 「碑」のCDを聞く 2 「見よう 読もう 楽しもう」の99冊の中から図書室にある本を探す |
ヒートアイランド(5時間) |
1 「ヒートアイランド」のCDを聞く・一文リレー読み 2〜5 内容理解(段落毎に内容を読みとっていく) |
ディサビリティ・スポーツの可能性(5時間) |
1 「ディサビリティ・スポーツ」のCDを聞く・一文リレー読み 2 1〜3段落を追い読み・列毎の一文リレー読み・男女別の一文リレー読み 簡単な問題で内容読みとり 3 4〜6段落を2と同じ方法で進める 4 7〜13段落を読解 5 14〜16段落を読解 |
文の成分(4時間)・漢字の部首(1時間) |
1 「主語・述語・修飾語・接続語・独立語」暗記と説明 主語・述語・修飾語の見分け方 接続語の説明 2 接続語(部)・独立語の説明 主・述の関係 修飾の関係 並立の関係 補助の関係の説明 3 プリントでひたすら問題練習(50問以上) 4 漢字の部首の説明&問題 |
討論を楽しもう(2.5時間) |
1 CDを聞く・おしゃべり討論を行う 2 クラス討論を行う 3 おしゃべり討論を行う |
竹取物語(2.5時間) |
1 古文の読み方を確認 2 古文に対応する口語訳を確認する 3 冒頭部分以外の文章を読む |
枕草子(4.5時間) |
1 第一段「春」の読み、口語訳、暗唱 2 第一段「夏」の読み、口語訳、暗唱 3 第一段「秋」の読み、口語訳、暗唱 4 第一段「冬」の読み、口語訳、暗唱 1〜4を行う中で、問題もちょこっと出す。 |
話す・聞く(メモを取る) |
1 教科書会社のヒアリング用CDを使いテストを行う。 |
矛盾(2時間) |
1 原文の読み、口語訳 2 その他の故事成語の紹介 |
書く2 根拠を示そう/手紙・はがきの書き方(3時間) |
1 教科書を読む 2 ワークを行う(限られた時間でぱっと書く練習) 3 手紙・はがきの書き方の確認 |
カメレオン(4時間) |
1 本文のCDを聞く。指名無し音読。 2 黙読。題名から分かること。設定の人 3 設定の所・人。主人公の気持ち・考えの変化の数 |
指示する言葉(3時間) |
1 こそあど言葉の確認。 2 プリントを使いながら指示語の答え方・答えの作り方を行う。 3 2に同じ |
漢字のしおり(2時間) |
1 教科書p186下段右の熟語12の画数・書き順を行う 2 教科書p186下段左の熟語12の画数・書き順を行う |
単語の分類(5時間) |
1 文節分け・単語分けの復習 自立語・付属語 2 単語の分類説明(用言・体言含む) 3 問題集 |
接続語(5時間) |
1 接続語の種類 2 プリントで問題練習 その1 3 プリントで問題練習 その2 4 プリントで問題練習 その3 5 プリントで問題練習 その4 |
学習の創造(20時間) |
1 インタビューと身近な題材で書こう 2 純銀もざいく 3 そこに僕はいたの読みとり(クライマックス探し) 4 16ビート… 意味段落・要点・問いと答え 5 方言のまとめ(3時間で調べ学習) 6 入試問題 |