2007年

10.03
 今週は空き時間が3時間。けっこうキツイが、小学校はこんなものか。いや、もっと空き時間が少ない。テスト期間中でよかった。放課
後が空くからだ。放課後の時間を使い、図書室をきれいにした。見違えるように広くなった。

09.26
 新人戦は惨敗。1から丁寧に継続的にやらないとヤバイ。まずはフットワークとノックからかな。

09.18
 昨日練習試合を行う。勝てない(笑)。期待していた団体は苦労しそうだ。

09.05
 この時期の国語は地獄(笑)。ひたすら作文を読む……。仕事じゃなくて修業をしているかのような錯覚に陥る(笑)。

08.28
 一昨日、昨日と鬼怒川へ。夜子どもが興奮して眠らない(泣)。だが、全体を通して楽しいミニ旅行だった。東武WSが思ったよりよかっ
たのが大収穫。過ごしやすい時期にじっくりと見られるとよいかも。

08.24
 ランキング戦試合が多すぎ。351ってあり得ない(笑)。お薦めメルマガリンクする。

08.20
 地区大会はダブルスが準優勝と5位、団体は3位で県大会。県大会を決めるまではよかったが、その後は脱力状態(選手共々)。参加す
るだけの県大会になってしまった。新チームの練習は、自分が休みを多くしているせいもあって、なかなか厳しい。 懸案の仕事の訂正・
やり直しを行わないといけない。勉強になる! と心に言い聞かせよう(笑)。

07.16
 体育館の練習はあと1回。泣いても笑っても最後だ。ダブルスはサーブがよくなった。やはり練習は大切だ。あと、心構えか。7月に
なってから生徒の心構えが変わった。当然伸びる(他の学校も同じなんだろうけど……)。動きなどがやっとバドらしくなった。
(いいのか、最後の大会1週間前にこんなことを言ってて!!)

07.02
 ダブルス大会はベスト8が2つ。まぁまぁってとこか。でも、1つはベスト4いかせたかった。でも成長したよな〜。勝てない生徒も技
量的には上達している(者が多い)。

06.27
 すごい数のミニ仕事をこなしている(と思う)。この調子でバリバリ仕事がはかどるといいな〜。懸案の仕事の1/5が終わる。後4つ
だ。ファイトっ!

06.26
 空き時間が3時間!! バリバリ仕事やるぞ〜と意気込んでいると生徒指導が入ったりする(笑)。 4番集めのネット上などは守備の
基本であるらしい。やっぱり!!夏休み明けぐらいからやらないといけないことなんだな・・・。

06.21
 放課後も仕事。しかし、部活がないとこんなに仕事がはかどるものなのか!? 「人生変わるよな〜」と思いつつ仕事。
06.20
 テスト期間突入。2日がかりで何とかテストを作り終える。印刷は当日。よくないな〜とは思いつつ・・・。出張で以前同僚だった方の
研究発表へ。自分より1周り違うのに相変わらずパワフルだった。見習おうと思う。 戦国武将列伝を考えている。そういう授業があって
もいいじゃないか!と思い込んでやることにした。

06.05
 5ヶ月近く書いてなかった(笑)。地区大会はダブルスで3位と5位をゲットしたが、県大会では1回戦敗退。CからAへと方向性
を変えないといけないかな…と思う。後退なのか前進なのか・・・。7月の最後の大会で分かる。この5ヶ月間随分多忙だった。まあ、
9時半に寝て6時に起きるという生活のせい(笑)でもあるけど(笑)。でもやっとチョッピリ時間ができるようになってきた。あとは、
懸案の仕事を終わらせるのみ。これに苦労している。とっかかりがない。

06.07
 すっかり怠けモードになっているかのよう。家での仕事が進まない。

06.09
 懸案の仕事に取り組むが、遅々として進まず(笑)。絶不調の時…ゲームすらやる気がしない。不調の時…ゲームだけはする。好調の時…ゲームと仕事をする。絶好調の時…仕事だけをする。今は、絶不調の時期だな(笑)。ゲームをすれば治るか?と悪魔のささやきが…(笑)

01.25
 4ヶ月近く書いてなかった。9時半に寝て、6時に起きるという生活のせい(笑)。USBを買ってあまりにも便利なので購入記を
書いてしまった(笑)。忙しい日々は続く!?