2022.2
2/28 昨日は外に置いてある物置を再ジャッキアップ。引き戸がちゃんと閉まらないというゆがみが生じたため。1カ所高さ調整しただけで直ったので、短時間で済んだ。その後、洗車と駐車場の溝の掃除。暖かかったのでよかった。さて、今日は月曜日です。とにかく仕事を進めて、明日以降の時間を作りたい。

2/26 昨日はひたすら事務仕事を進める。しかし、始めた時点で翌日の休日出勤が確実なくらい事務仕事が山積している(笑)。まあ、何とかなるだろう。

2/25 昨日は授業を2つ行い、1時間ちょっとかかる高校へ願書の出願へ。帰校できたのが2時過ぎ。そこから事務仕事。諸々と、学校評価の提出用文書の作成。終わらなかったが十八時半前に退勤。仕事が溜まってきた。明日の土曜日も出金しないと間に合わない・・・。

2/24 一昨日は補教が入り4時間授業。2時間は事務仕事。放課後は予餞会の準備のお手伝い。11時間勤務で退勤。昨日は午前中休日出勤。キリがないので約4時間で終了。午後は家でグダグダ。 さて、今日は出願変更と出願の仕事が入っている。気をつけて車を運転したい。

2/22 昨日は事務仕事2時間に、授業が4時間。放課後は退勤時刻の二十分後まで事務仕事。学校を出て、土地家屋調査士の方に相談へ。

2/21 昨日は人生初の「ジャッキ」を使ってみた。外に置いてある小さな物置。その土台として置いてあるブロックが崩れかけていた。家人に言われて直すことに。ブロックを測ったら10cmだったので、ホームセンターに行って10cmのレンガを探す。ないので、5cmのものを8個買った。ジャッキは車の中から探し出し、物置を少し持ち上げて古いブロックとレンガを交換。ものの数十分で終わりました。思っていたよりも簡単でちょっと拍子抜けしました。

2/19 昨日は朝から雪。校門前の雪を片付ける。願書提出、事務仕事、テスト監督、授業、新入生生説明会での説明。放課後は事務仕事と予餞会に向けての諸々。11時間勤務で退勤。新入生説明会では、ある保護者の方と話をした。標語の入選のコツなどをちょっぴり教わった。

2/18 昨日はテスト監督と事務仕事。急な補教とテスト丸付け。午後はテスト丸付けと出張。17時過ぎに学校に戻り、教科会議と出張で手に入れた情報を伝達。18時過ぎに退勤。

2/17 昨日は会議と事務仕事とテスト監督と授業。午後は年給もらって相続手続き。放課後までに学校に戻り会議とテストの丸付け。休む間もない一日。18時過ぎに学校を出て退勤。 物事の判断が遅くて色々話や会議を続けている人は、判断が遅いんじゃなくて、その後の展開が予想できないのだと思う。予想ができないから打つ手が分からない。だから判断が遅くなる。生徒指導に強い人はそういったことがない。その場その場で早く、速く的確に判断し続ける。あっ、この構図は授業も一緒か人と関わるってことは、いかにその後を予想できるかってことなんだな・・・。

2/16 昨日は電話対応や職員室のヒーターの灯油入れ等で1時間潰れる。空き時間はテスト作成。4回くらい模範解答を作ってその度に問題や解答用紙を直す。結局印刷終了まで4時間くらいかかった。スキー宿泊学習が延期となり、授業時数を再計算した。いつもの11時間勤務で退勤。

2/15 昨日は年休をもらって法務局へ。土地の登記申請が通った。今は権利書ってないことを知る。 学校に戻り、空き時間は事務仕事。昨年末に補教で行った「サンタクロースはいるんでしょうか」のワークシートをチェック。「恋人はサンタクロース」を絡めたのは中学生には良かった。そしてテストづくり。一度作り終えて印刷して実際に解いて答えを書く。解答欄の不備等が見つかり訂正。何とか修正版ができた。今日はこの修正版をもう一度解き(模範解答作成にもなる)、最終チェック。OKなら印刷だ。この2回のチェックを怠ると、不備のままテスト当日を迎えるという悲惨なことになる。2回もチェックするのは大変だが、しなくてはならないことと考え粛々と行う。昨日放課後は会議もあった。思うところは色々あるが・・・。


2/14 昨日は午前中四十九日。午後はまったり。午後から天気が崩れた。雪の予報が出ていたが、一晩経っても雪になっていない。嬉しいやら悲しいやら。さて、今日は月曜日なので、ガンガン仕事をやってこようと思います。今週頑張れば、来週は祝日あるしね。 パンサー尾形さんの奥さんのブログに名言が書かれてあった。「やれる事はいっぱいあるのに、やりたい事がない」。言い得て妙とはこういう言葉なんだろうな。自分の休日は、まさにこんな感じです(笑)。

2/13 昨日は午前中学校行ってテストづくり。午後は実家近くの墓に行って軽く掃除。その後医者に行って風疹の抗体検査の結果を聞く。今日は医者が混んでいた。1時間も待った。終活を考えると、このHPのサーバーの契約も終わりにしないといけないな・・・。

2/12 一昨日は空き時間に雑務。雑務という言い方は好きじゃないが、校務分掌には位置づけられていないが、誰かがやらないといけないこと。職員室のヒーターの灯油入れなど。午後からはテストづくり。アンダーラインの番号と問題の番号を合わせるのに、新発見。最初丸数字でやると、直すときに手間がかかる。例えば、③の前に1問足すとする。③が④になり、④が⑤になり・・・と大変だ。ならば、丸数字でなく文中に出ないような国語ならアルファベットで作ればいい。そして、作り終わった後に置換で、丸数字に替えていく。こうすれば、作問毎にいちいち丸数字を直さなくても良い。なんで今まで気づかなかったんだろう。
 昨日はぐだぐだな一日。ただただパソコンの前で過ごした一日。

2/10 昨日は空き時間に事務仕事。formsは、Classroomからテスト付き課題で出すと生徒名が把握できることを確認。放課後は会議。会議後はまた事務仕事で、退勤時刻の30分後には学校を出る。

2/9 昨日は補教を3時間入れ、空き時間が1つになった。事務仕事。放課後も事務仕事。formsの正答も設定して総問題数が国社英の3教科で500を越えた。これで、休校になっても数日はもつだけのストックができた。

2/8 昨日は空き時間2時間と放課後を使い、forms問題づくり。英単語は中1の動詞だけにした。それでも155問もあった。いや、英訳と和訳の両方にしたので2倍の310問か。頑張ったと思う。次は歴史人物の中学校版にしたいと考えている。小学校は指導要領解説に出ていたが、中学校ではそういうデータはないらしい。しかしネットで調べたら入試に出やすい人物が紹介されていたのでそれを使う予定。

2/7 昨日は休日でひたすら家でグダグダ。何の生産性もない一日。よく言えば、メリハリを生むための一日。よく言えば、これから飛び立つ飛行機の滑走中。書けば書くだけウソが重なる(笑)。絵に描いたような自堕落な一日だった。

2/6 昨日は午前中に床屋に行き、2時間弱待った。マンガを読みつつ待つ時間は、久しぶりのゆったりタイム。午後は家でぐだぐだ。気分転換にはちょうどよかったかも。

2/5 昨日は空き時間と放課後を使い、googleフォームスの問題作り。入試に出やすい漢字140問分を作った。四択で、正答の設定が面倒なだけで、あとは基本コピペでできるのでそんな難しくはない。パソコンではなくタブレットでやるのがちょっと慣れない作業でつらかったが・・・。次は英単語だな。数があるので、やりがいが多い。

2/4 昨日は2時間授業を行い、1時間事務仕事をし、その後年休。銀行2行とJA、実家のゴミ(45L袋11コ)処分、車の点検。昼飯も食べずに動く。車の点検で訪れたディーラーでいただいたリンゴ茶とはちみつ紅茶が美味しかった。さて、今日は昨日の分も働きますよ。googleフォームスの問題づくりに時間が許す限りチャレンジしよう。

2/3 昨日も空き時間はgoogleフォームスの研究というか、一昨日作った試作をまともなものに改良した。やっと現実的に何とかできるところまで来た。ただ、教科による特性があるので、国語、社会、英語あたりが使えるものになりそうだなという感じ。

2/2 昨日は空き時間4時間を使って転出書類2つ作った。さらに、googleフォームスで四択の問題が作れるように、エクセルを完成させた。問題文と正答を入力すると、誤答の選択肢を3つ作ってくれるもの。とは言っても、他の問題の正答を使っているだけだが。さらに、コピペ用に選択肢順番をランダムにすることもした。 エクセルのデータをスプレッドにコピペする。そのスプレッドからフォームスが作られる。これは勤務市の教育研究所から配付されているスプレッドシートでできる。エクセルのマクロみたいなものだが、便利だ。 もしもに備えての準備ができた。よかった。

2/1 昨日は空き時間2時間で諸々の事務仕事。1時間年給もらって市役所に書類を提出し、いつもの病院へ。いつもの診察と風疹の抗体検査をしてもらう。病院は完全予約制で、17時からしか予約が取れなかった。もっと遅い時間だったら年休とらずにすんだが、しようがない。さて、今日こそ昨日の分の仕事を挽回しないとな・・・。