生徒指導記録(道徳授業実践記録改め)  
訪問者 281,000 突破 ありがとうございます

 リンクフリー 許可不要です
中学校教師
nakap の作成した
ホームページです
訪問者数 2001年4月以降
 
 人目

2017.10.16朝更新 更新記録
自分が所属している教育団体

役立つ!?ニュース 道徳授業実践記録 最新道徳教育情報 中 学 国 語 学活ワークシート そ の 他 更 新 記 録 リ ン ク
  
10/16 昨日は一日部活動。やはり選手が揃わないことにはどうにもならない。ケガをしない、させないってのがやっぱり大切だな。そうならないためのメニューも考えていかないと・・・。

10/15 一昨日は県大会があり、留守番組。補教に出たりしたのだが、担任をもっている先生、学年主任の先生に感謝されてしまった。というのも、自分が代わりに補教に出たからだ。担任は忙しいです。多忙感で一杯です。それを減らすのも生徒指導主事の仕事と考えています。そうすることで、担任の目が、事務仕事ではなく生徒に向けられます。結局生徒指導主事の仕事が減ります。こんな考えで、積極的に補教に出ています。

10/11 働き方改革が叫ばれているが、果たして解決に向かうのだろうか。管理職や、教育委員会などを刷新しないと難しいだろうなと思う。まずはそこを変えて、かなりのトップダウンで進めないと無理だろう。黒船級の大きな変化がない限り、ずるずると、グダグダになりそうだ。 大きな変化がないと言えば、生徒に対する指導が変わらないのはなぜか。音楽の授業中、ふざけて歌わない男子がいた。放課後、学級委員が職員室前に呼ばれ、説教されている。学級委員がもっとしっかりしなさいと。 教師の役割・仕事は何だろう。学級委員の役割・仕事は何だろう。 数十年前なら有効な指導だろう。 しかし、今となっては全くもって有効ではない。 数十年前から大きな変化がない指導方法だ。

10/10 昨日はここ数年で一番ゆったりとした穏やかな時間を過ごすことができた。 子供と出かけ、そして場所を移動してタープを張ってその下で椅子に座りながら3DSのゲーム。甘いお菓子も飲み物もあって、3時のおやつ。気候もよく、秋空の下に吹き抜ける風は夏とも冬とも違う心地よいものだった。近くでは、家族ずれがキャッチボールなどをして楽しんでいる。 ああ、まるで絵に描いたような休日の過ごし方だった。 こんな幸せな時間が過ごせてよいものなのか・・・というちょっぴり罪悪感が生まれるほど幸せだった。今まで頑張ってきたご褒美だと思いたい。

10/7 目標をもたせること、今やっていることの意味を理解させること、やったことの価値づけ、・・・こういったことは、部活動でも学校行事でも、そして勉強でも大切なんだな・・・と感心した昨日の部活動練習試合。

10/6 朝、早くに起きられなくなった。秋眠も暁を覚えずだなあと・・・。朝晩は、涼しさを過ぎて冷たさになっている感じ。だから、ぬくぬくとした寝床から出られないのだろう。

10/2 昨日は部活動での校舎のワックスがけ。剥離剤で以前のワックスをはがし、新しくワックスを塗った。見違えるようにきれいになった。時間と金銭が許すならば、毎年この形式がいい。とてもきれいになる。

9/28 昨日は体育祭。それほど暑くもなくてよかった。最後の方で雨がポツリと来そうだったが、これもセーフ。生徒指導主事は門番なので、ほとんど競技を見られなかったけれど、終わった後の先生方の会話から大成功だったのがよく分かる。 学校行事を生徒にとってどんな場にするのか、もしくは、どんな価値づけをするのかはやっぱり大切だ。ただ、行事をこなすだけではもったいない。自分が担任の時、意識的に、そして無意識的に、生徒に行事について語っていたな・・・なんて思えるほど、生徒指導的に時間があった1日だった。

9/27 昨日は、いや、昨日も授業と空き時間の作業で午前中が終わる。午後は出張。退勤時間を過ぎていたが、学校に戻って仕事。6時に学校を出て、帰宅途中、インフルエンザの予防接種の申込用紙を施設に出す。7時前に帰宅。長い1日が昨日も終わった。

9/26 昨日は空き時間も会議や電話連絡、文書作りなど様々に動く。放課後は市内の街頭補導。色々と忙しいが、キンモクセイの香りに癒される。この時期にしか味わえない幸福感。キンモクセイの香りがすると、秋が来たな・・・と感じられる(自発の助動詞)。

9/25 先週の金・土は新人大会。普通のチームが普通に迎えた新人大会的な感じ。緊張してガチガチで、プレーよりもその緊張感を味わうことに意味があるという・・・。まあ、課題も見つかったしよしとしよう。 その大会の会場で、他校の先生が練習をしている場面を見てウルっときた。全員に対して練習をしていた。上手い下手は関係なく、練習させていた。教育の一環が感じられてよかったなあ。

9/21 最近学年副主任の立場は大切だなあと思えるようになった。10年ほど前、初めて学年副主任になったときはそんなことは全然思わなかった。その後、7回ほど副主任を拝命したが、その大切さを自覚していなかった。もちろん、自覚してなくても何とかなっていたんだけれど。 学年主任と副主任がうまくタッグを組むと、とてもよい学年になる。これは間違いない。少なくともどちらか片方が機能していない場合、学年の先生方が大変な思いをしたり、若者が学び、成長できなかったりする。そんなことを思えるようになった。

9/20 昨日は空き時間があり、割と自分のテンポで仕事ができた。久しぶりだ。これだと、色々他の人のサポートもしやすい。

9/19 昨日は家族でお出かけ。初めてのショッピングモールへ。人が多くて、そして店が多くてびっくり。4時間ほど過ごす。なかなか良かったので、再訪ありかも。

9/17 一昨日は教育相談係としても少々動く。スクールカウンセラーの先生とお話ししたり相談したり。教師ではない視点での意見を伺うことができ、有益だった。長年教員をやっていると、独善的になりやすいので、自分以外の、特に他業種の方の意見は大切。 昨日は一日練習試合。新人戦が近いため、狸と狐の化かし合い(笑)。中学生はこの言葉を知らない。狸や狐が人を化かすって死語なのね(笑)

9/15 昨日は夏休みに書いた論文を郵便局へもっていった。あとは結果を待つのみとなった。ちょっとほっとした。夏休み前からの懸案事項だったからな・・・。2か月かかった・・・。 A4で17枚。で、3つの論文。1つは提出しないので、2つだけ提出した。3つの論文で400字詰め原稿用紙60枚分になった。我ながら頑張った(笑)

9/14 昨日のこと。生徒から提出された手紙を担任が大切に持っていて、自分に渡し忘れがあった。自分から催促して、手に入ったのが放課後。有り得ない。おかげで自分の仕事が進まなかった。

9/13 一昨日の夕方、そして昨日の午前中の空き時間は、雲上人もしくは殿上人のための資料作り。彼の方がお忙しいのは分かるが、下々も忙しいのです。 生徒を見ずに、パソコンの画面を見ることになってしまいます。 本末転倒。 雲上人もしくは殿上人は、下に降りてきてくれ。会話で済むものは、会話しましょう。そうすれば、ものの30分で済んだのに・・・。

9/12 昨日は学校の南側の道路の掃き掃除。桜の葉が結構落ちていて、通学路がちょっとひどいことになっていた。約40分くらいできれいになった。 自分が通っていた小学校、中学校は誰が掃き掃除をしていたのか、と思いを馳せた。きっと誰かが掃き掃除をしていたんだよな。児童・生徒の時は全然思わなかったが、掃除をする立場になって、初めて誰かが掃き掃除をしないときれいにならないという、当たり前のことに気づく。つくづく縁の下の力持ち的な役割だと思う。しかし、なくてはならない存在だ。

9/11 昨日は部活。ゲーム形式での練習で、どうしても楽しくや、勝つことがメインになってしまう選手たち。練習がメインになりにくい。このあたりが課題かな。 さて、今週も国語の授業は対話中心でいってみよう。授業時間が少なく、短く感じるなあ。

9/10 一昨日は空き時間が3時間だったが、生徒指導事項やら提出書類やらで、仕事時間になった。放課後は部活動。昨日の部活はちょっとぬるめ。緩い感じもたまに入れて、リフレッシュと普段養えない運動能力というか感覚を養成。

9/8 昨日は少年の主張地区大会。以前に比べてゼスチャーが減ったなあという印象。各校1名の出場なので、参加した生徒にはとても刺激になったようだ。よい影響を受けるというのはいいもんんだ。

9/7 アクティブ・ラーニングは続けないと意味がない。そう考え、「故郷」をアクティブ・ラーニングで進めようと考えている。「深い学び」をどうするかがポイントな気がする。しかし、その前に「対話」だ。 とにかく、今までの授業観とは違った角度で授業が進んでいる。

9/6 相変わらず曜日の感覚がずれている(笑)。 昨日は朝の8時から夕方18時半までほとんど休みなしでの仕事。空き時間の1時間は作文を郵送するために郵便局に出られた。締め切りに間に合うように郵送するのが懸案事項だったので、郵送できたことで、かなり安心できた。「憂鬱でなければ、仕事じゃない」という本があったよなあとふと思い出す。


9/5 昨日は1,2校時が空き時間で、諸々の事務仕事を終わらせる。3校時からは加速して、授業と生徒指導事項と。1時間年休を取り、父親関係の支払い、買い出し、お届けなど。 まだ火曜日なのに、今日が木曜日に感じるほど濃い時間を過ごしている(笑)

9/4 昨日は練習試合があるので朝7時過ぎに学校へ。ところが、生徒指導事項が急遽入り、3時間ちょっとかかった。10時半になって練習試合に参加。 サーブレシーブがこの2日間でよくなったのが収穫。

9/3 昨日は1日練習試合。勝ち負けよりも内容とはいうものの、やはり勝ち負けは気にしてしまう。最後の2セットはなんとか勝てた。そして、普段出られない1年生も少しだが出られたのでよい経験になっただろう。

9/2 昨日は始業式。生徒指導的にはほとんど問題ない1日だった。ただし、近隣の逃走事件を受け、登下校は教師が指導することになった。 また、「見てください」とお願いした先生が「見ていない」というトホホもあった。やばいよなあ。

9/1 昨日は夏休み最後。会議に始まり、諸々の仕事を18時まで続ける。ほとんど休みなしでの仕事。途中、草取りなどの肉体労働もあり。しかし、精神的な疲れはほとんどなかった。というのも、自分のペースで自分の好きな順番で仕事ができたからであろう。ただ、朝の会議で2つ新しい仕事が示された。夏休みのもっと前の段階で示せたはずなのに・・・。他人の時間を奪うという発想がないのだろう。会議の日まで仕事を明示するのを待つというのは、いやはやお役所仕事だなあ。下話があってもよかろうに。ただ、急に仕事を明示されても、余裕をもって仕事が進むように以前から早め早めに動いていてから、大きな問題はないんだけどね(笑)。


 
          
 
 
201703 201704 201705 201706 201707 201708
201511 201512 201601 201602 201603 201604 201605 201606 201607 201608 201609 201610 201611 201612 201701 201702
201407 201408 201409 201410 201411 201412 201501 201502 201503 201504 201505 201506 201507 201508 201509 201510

 
  執筆陣に加えさせていただきました。THE いじめ指導 (「THE 教師力」シリーズ)です。幅広い執筆者が、多面的にいじめ指導について述べています。薄くて小さな本なので、携帯できます。1050円と値段も安く設定されています。うれしいですね。「THE 教師力」シリーズとして続々と発刊されるようです。

                 2017年このサイトを通して購入された本ベスト(Comingsoon)
第1位
 
第2位 
 
第3位 
 
第4位 
 
第5位
 
 
割合上手にいった指導。うまく言えないんだけど……。こんな思いをずっとしてきました(もちろん、逆のだめなのもです)。
 しかし、この本にはそれが言葉として、言語化されていました。目から鱗とはこのこと。
 「自分がうまくいったときはそうだったのか!、こういう訳か。」と納得しました。
 目の前のモヤっとした霧が晴れたかのようです。学級経営と生徒指導。赤本と青本と呼ばれています。
「厳しく叱る」が光る
学級経営10の原理100の原則
生徒指導10の原理100の原則
    
     
 
 サークルメンバー募集中 栃木県の教師の方、メールください。共に学びましょう。
 
 トップヘ
 
 平成28年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っているか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成27年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成26年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか(随時更新予定)
 平成25年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成24年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成23年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成22年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成21年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成20年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成19年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成18年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成17年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成16年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成15年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成14年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成13年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか

 躾の目的・・・
野村元監督の珠玉の言葉から学ぶ
 表の努力と裏の努力・・・桑田選手に学ぶ
努力の大切さ
 日曜日のバーベキュー(小4教材)・・・公徳心が一番無いのは・・・!?
 聖ニコラスとサンタクロース・・・サンタクロースについての授業
 江戸しぐさの授業・・・マナーについての授業
 マナー・ルール・エチケットの授業・・・修学旅行前にぴったり
 携帯の危険性を知っていますか?・・・携帯電話の危険性を取り扱っています
 私の自慢(道徳授業記録)・・・子どもに自信を持たせる道徳授業は、これで決まり
 アサーティブに行動しよう・・・役割演技で子どもに攻撃的でも 受け身的でもない対応力を
 「法」の授業1・・・社会科以外の教師でも行える楽しい「法」の授業 第1弾! 手に入る?編
 「法」の授業2・・・「いじめ」「刑法」を重ね合わせる
 「法」の授業3・・・楽しい「法」の授業 第2弾! 落とし物について考えよう編
 「法」の授業4・・・男女と「法」。男女が関わる「法」の授業
 ナンバーワンとオンリーワン・・・
自分てすごいなと思える授業

 母の思い・・・母の日の前にうってつけ
  
 
 トップヘ
 
 道徳のチカラ イベント情報・・・近くで行われるイベントが分かる!
 総合・道徳教育メールマガジン・・・道徳教育の役立つ情報! バックナンバー
 「道徳のチカラ」の機関誌の申し込み・・・道徳教育の最新情報満載
 道徳のチカラ・・・・正義と勇気を子どもに育てたい方向けのホームページ
 正義・勇気度チェックシート
 正義・勇気度チェックシート2
 
 トップヘ

 テスト式漢字プリント(Excel)
 中1国語(東京書籍)の記録1
 中2国語(東京書籍)の記録1・2
 中3国語(東京書籍)の記録1
 子どもが喜ぶ古典の授業・・・中学国語・枕草子第一段)を楽しく、知的に
 
論理パズル8題・・・クイズ(作文)で論理的思考を鍛えよう
 主語・述語の解説・・・主語・述語の簡単な見つけ方(ちょっと重い)
 主語・述語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 修飾語の解説・・・修飾する言葉の見つけ方(ちょっと重い)
 修飾語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 国語ランド・・・小学高学年~中学生向き 漢字・敬語・対義語・読み・送りがな

 トップヘ
 
 自分はどっち(内向的・外向的)?(web上で結果が出るタイプ)
 修学旅行班別行動練習用紙
 時間割表
 どんな職業がいい?(どんな内容の職業がいいのかプリント)
 どんな職業になる?(職業適性プリント)
 カラー原版どんな職業になる?(職業適性プリント)
 休みはどうだった?(休み明けにプラスなことを思い出させるプリント)
 自分はどっち?(内向的・外向的テスト)
 夏休みはどう過ごす?(夏休み前に役立つプリント)
 上記のプリントをダウンロード(一太郎・ワード)

 トップヘ
 
 合唱コンクールの指導
 教員のための一太郎の使い方キーボード編1(ESCキーからの操作)
 教員のための一太郎の使い方キーボード編2(ESCキーからの操作)
 エクセルで作った学習迷路プリント
 方言リンクのページ
 フラッシュのゲーム 漢字撃ち落とし1年生の漢字
 めいろ で メイロ3年1 3年2 
 めいろ で メイロ1年1 1年2 2年1 2年2
 迷路
 クイズ&パズル&ゲーム(様々なクイズ&パズル&ゲームで遊ぼう。只今2100問)
 ・3ヒント数字当てゲーム(全5問) 3ヒントで数字を当てる 小学生中学年~向け
 ・
何て読む?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が読めますか?小学生向け
 ・どの漢字?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が分かりますか?小学生向け
 ・
食べ物三択クイズ1~9(全90問) 食べ物の由来を三択クイズで学びましょう
 ・ぬいぐるみクイズ1~15(全15問) ぬいぐるみが棚のどこにあるか考えましょう
 生産(収穫量・飼育数)クイズ1~6(全60問) 日本一の生産都道府県を三択クイズで学びましょう
 都道府県5ヒントクイズ1~16(全47問) 日本の都道府県を5ヒント以内で答えましょう
 四字熟語三択クイズ1~15(全150問) 四字熟語の意味を三択クイズで学びましょう
 ・お米作付け面積 三択クイズ1~11(全55問) 各都道府県の作付け面積一番のお米はどの品種でしょう?
 ・地方別 都道府県名クイズ(全46問) 地方別に都道府県名を当てましょう
 ・おいしい食べ物 -春夏秋冬-(全107問) 食べ物の【旬】の季節を当てましょう
 ・国旗当てクイズ(全80問) 国旗を見てどの国か当てましょう
 ・歴史年代当てクイズ(全75問) 歴史的事柄がいつ起きたか分かりますか?
 ・歴史人物当てクイズ(全42問)
 人物を古い順に並べましょう! & 個似顔絵当て(戦国武将・幕末偉人)
 ・漢字を探せゲーム(只今77問) 小学校で習う新出漢字を扱っています
 ・おはなし くいず(全15問) 絵を見てどのおはなしか当てましょう
 ・歴史人物名ならびかえゲーム(全10問) 歴史人物名を並べ替えましょう
 ・歴史人物ならびかえゲーム(全8問) 歴史人物を並べ替えましょう
 ・時代ならびかえゲーム(全10問) 時代を並べ替えましょう
 ・四字熟語並び替えゲーム(全150問) 四字熟語に並べ替えましょう
 ・部首当てクイズ(全79問) 部首名を当てましょう
 ・地方別ジグソーパズル(全8問) パズルを完成しましょう
 ・都道府県別ジグソーパズル(全46問) パズルを完成しましょう
 ・クリック移動論理クイズ(全14問) 論理クイズで頭を鍛えましょう
 ・神経衰弱型漢字パズル(只今44問) 小学校1年の漢字がこんなに難しい!
 ・神経衰弱型計算パズル(全24問) 簡単な足し算がこんなに難しい!

 ・神経衰弱型漢字&絵合わせパズル(全36問) この果物・野菜の漢字は?
 ・虫食い算(引き算・足し算)
 ・熟字訓を読め! 書け!(全140問) 熟字訓(特別な読み)はこれだ!
 ・熟語(漢語)の構成・組み立て(全298問) これでバッチリ! 
 ・類義語・類似語はどっち?(全114問) 類義語・類似語2択問題ははこれだ!
 ・対義語はどっち?(全126問) 対義語2択問題はこれだ!
 早打ち型ゲーム・・・早打ち型のゲームです
 歴史変換
 授業の小ネタ・・・授業に役立つ小さなネタです
 リンク
 クラスの掲示物・・・生徒が作ったクラスの掲示物です
 教科名アイコン 0

双六(すごろく)・・・一太郎版ワード版の自動解凍形式の圧縮ファイル。
スケルトンパズル・・・エクセル版 歴史人物1a歴史人物1b
                                       訪城記録
  国旗一覧 歴史人物一覧    おはなし いちらん 日記0 日記1 日記2日記3koukoku
Copyright(c)2002~2012 nakap All rights reserved.
[PR]