生徒指導記録(道徳授業実践記録改め)  
訪問者 281,000 突破 ありがとうございます

 リンクフリー 許可不要です
中学校教師
nakap の作成した
ホームページです
訪問者数 2001年4月以降
 
 人目

2017.08.12朝更新 更新記録
自分が所属している教育団体

役立つ!?ニュース 道徳授業実践記録 最新道徳教育情報 中 学 国 語 学活ワークシート そ の 他 更 新 記 録 リ ン ク
  
8/12 昨日は子供と東京へ。電車の切符の買い方などのお勉強(笑)。行った場所が、浅草の浅草寺、上野公園の西郷隆盛像、渋谷のハチ公像、NHKの入り口、と昭和な観光になってしまった。まあ、ガイドブックやスマホを使わずだったから許してね(笑)

8/11 昨日は管理当番で一日学校。実践記録の応募用文章の仕上げを行った。A4サイズで7枚のものと、5枚のもの2つを完成。夏休みに入って書いてきたものが、やっと終わった。あとは、管理職に見てもらって直すだけ。なぜ3つもあるのかというと、より多くの生徒指導用の資金を得るため。ただ、1つは予備で。校内事情です。 これで懸案事項がなくなったので、夏休み後半はどうしようかと思案中。せっかくだから、もうちょっとがんばって文章を書くかな。

8/8 土日はハードだった。夜は花火大会の街頭補導。10時過ぎに帰宅。翌朝、6時に出発して東京へ。講座の1つの講師を務める。午後はある出版社の方の引き合わせで、ある方と軽い飲み会。いろいろと話せて、自分を振り返ることもでき、とっても楽しい時間が過ごせた。この日の帰宅は9時過ぎ。
 そして昨日は9時半からネットトラブルの研修。どうして最近の研修は、隣の人と対話が入るのだろう。まず、知らない方といきなり対話ってあり得ない。アイスブレイクなしだもんな。言いたいことも言わず、キツネとタヌキと化かし合い(「バカ試合」って変換しそうになった(笑))。そもそも、対話の必要性のある講座内容なんてあるのか!? 猫も杓子も対話なのはどうにかしてほしい。普通の講座形式(一斉授業)でも、「主体的で、深い学び」くらい教員だからできるわ!! と思わせる講座だった。
 夕方は父を病院へ連れていく。とは言っても福祉タクシーを使ったので付き添いレベルだが。夕方なのに「おはようございま~す」と元気に挨拶していたのには閉口した(笑)。慣れたけどね。

8/4 ホームページビルダーが壊れた。アップできない・・・・。ネットで調べると、同じ症状の場合再インストールで・・・とのことだった。で、再インストールするもだめ。同じ症状が出る。 ホームページビルダーを立ち上げる時、何か小さなウインドウが開き、注意が出ているっぽいが、一瞬で分からない。で、スクリーンショット(プリントスクリーン)を使う。読めた(笑)。要は、データのファイルが壊れているっぽい。指定されたのが、「C:¥Users\ユーザー名¥AppData¥Roming¥Justsystem¥HomepageBuilderVersion21¥Site」のフォルダだった。フォルダの中身を削除して、ホームページビルダーをいじってみたら、アップできた。ソフトの問題じゃなかったんだね・・・。念のため記入しておく。

8/3 講座のプレゼン作りが終わらない。スキルが足りないな・・・。そんな凝ったものは作ってないのに。 昨日は大切で貴重な研修が午前にあった。午後は主任児童委員のかたとの情報交換。自分が今まで知らない部分だった。学校の中でも知らないことってあるんだな。四半世紀も勤めているのに。そうやって学校って成り立ってるんだな。目から鱗。

8/2 昨日は部活の後、ひたすらパワーポイントに取り組む。打ち込みたい内容はあるのだが、どうプレゼンするか・・・。難しくもあり楽しい作業。夏休みないと時間が取れないからね。 それにしても、夏休みの職員室は二極化するな(笑)。ひたすら仕事に打ち込む人と、楽しそうに話をするのを楽しむ人。暇なら家に帰ればいいのに・・・と思う。夏休みだ(笑)

8/1 昨日はいわゆる(半)官製研修。隣の人と「対話」はできたが、「深い学び」にはならなかった。活動あってなんとやら・・・である。そもそも、研修を受けている教師に、隣との対話は必要であろうか。ただ単に講師が楽する時間稼ぎに思えてならない。 また、その研修も会場準備などで1時間前に集合だったが、当然さっさと準備は終わり、暇な時間が約30分も。お役所仕事だなあ。時間は大切だぞ。っていうか、何分くらいで準備できるか計算できないんだろうな。だからきりのいい1時間何だろう。 講座の事務局ってやっぱり教師の力量が現れるね。とは言っても、授業力とはあまり関係ないんだろうけれど・・・。

7/31 一昨日の土曜日は福島の郡山へセミナーを受けに。片道160kmを車で行く。約2時間半かかった。で、講座は3時間くらい。講座よりも移動の方が時間がかかった。しかし、大きく刺激を受けた。とてもよかった。帰りにはサービスエリアで餃子を買う。やっぱ宇都宮の餃子はうまいね。 さて、講座で出てきた話で、少々突っ込みたいところがあったが、それはまた後で記そう。

7/28 一昨日は有志の飲み会。いろいろと話し、4時間半があっという間だった。ただただ楽しかった。昨日は午前中が部活。実家で採ったスイカを食したが、少々早かったようで甘くなかった。午後は休みをとって帰宅。っていうか、本当は1日夏季休暇だったんだけど(笑)。午後は家の草取り、マンガ読み、昼寝。夏休みらしい1日だった。そろそろ講座の準備をしないとね!

7/26 大会は、結果的に5位。自分が勤務校に赴任して5年、副顧問になって3年経つが、最高位。選手は頑張りました。 昨日、一昨日と原稿づくり。ある会への提出用。それで、生徒指導用の諸々の予算を手に入れる計画。同僚の方に執筆の速さを驚かれたが、こういうのはやっぱり慣れだろう。20年頑張ってきたからな。今日、明日、明後日も執筆の予定。終わったら、8月の講座の準備だ。夏休みではなく、夏働きが始まった。

7/21 昨日の朝は、windowsの更新で2時間弱時間がつぶれた。で、このページが更新できず。 昨日で1学期が終了した。最後の最後まで早く帰れない状況(笑)。 しかし、すぐに動いた方が、絶対によいと分かっているので苦にならない。 「すぐに動く」はほとんどに通じる大原則なのだが、この大原則が若者には分からない。残りの人生の時間の差なのかなとも思ったが、そんなことはないよね。 「自分にとっての当たり前が、他人にとって当たり前じゃない」というのが分かった1学期だった。

7/19 そういえば、大会の組み合わせ表をもらっていないなあ。2日後には最後の大会。11人という大人数でよくここまで来たなあという感じ。最後まで全力で頑張ろう。

7/18 昨日の練習試合では、地区6位のチームに勝った。これで、今年のチームは6位以上決定ということにした(笑)。自分が異動して5年目になるが、この5年間で最高位だ。あとは3日後の本番を迎えるだけ。充実感、成就感を生徒に持たせて引退を迎えさせたい。そういう言葉かけが大切。

★自分も講師として参加します。
中学校道徳授業改革セミナー2017夏
夏の恒例、「花の都」東京での中学校道徳授業研修会!「とっておきの道徳授業」実践者がここに集結!
今年は今中学校喫緊の課題である「いじめ防止と自殺防止」に迫る道徳授業に特化します。
その道のスペシャリスト千葉孝司氏が北海道より御登壇!
超豪華な講師陣です。是非、共に学び合いましょう。
 【申し込み】 http://kokucheese.com/event/index/467607/
 第1講座 09:10~09:30 20分 いじめ防止の道徳模擬授業 合田淳郎
 第2講座 09:30~09:50 20分 いじめ防止の道徳模擬授業 原口栄一
 第3講座 09:50~10:20 30分 いじめ防止教育講座    千葉孝司
 第4講座 10:30~10:50 20分 自殺防止の道徳模擬授業  田中利幸
 第5講座 10:50~11:10 20分 自殺防止の道徳模擬授業  桃崎剛寿
 第6講座 11:10~11:40 30分 自殺防止教育講座     千葉孝司
      11:40~11:50 10分 千葉&桃崎:セミナーを振り返って
※ 会終了後、ランチ懇親会を近隣で開催します。こちらもどうぞご参加下さい。

7/17 パソコンを替えて、ノートを使用中。IMEが使いづらい。さりとて、ATOKは入っていないし・・・。と悩んでいたところ、IMEの設定でATOK形式になるのが分かった。やはり、慣れているのが一番便利だ!!

7/16 直接に対応・指導している人と、そうでない人との温度差は当然出てくる。頭では分かっていても、実際そうなってみると、感情的になる。現場は、ある意味つらい仕事だな。分かってもらえていない辛さ、孤独に耐える力も必要だ。

7/14 指導とフォローがセットだからこそ指導が生きる。こういう基本原理を踏まえていない年配のおじさん(笑)が多い。自分もおじさんだが、フォローを意識していかないとな。若者が年配のおじさんのフォローをする、そんな時代になってしまった。 指導は、相手を変えること。目的ではなく手段だ。覚えておきたい。

7/13 昨日の空き時間は、生徒指導事案と教育相談事案の同時進行と事務仕事。放課後は、学力向上の会議。その後、、進路関係のでしゃばり事務仕事(笑)。11時間半、働きっぱなしの1日。

7/12 昨日は午前中すべてが空き時間だったが、事務仕事に3時間、教育相談係として1時間仕事をする。 午後は会議で出張し、その後の懇親会までの間、学校に戻り30分で、印刷、封筒づくり、印刷物を詰めるなどを行う。30分でできたことに驚き。 昨日は担任のために進路関係の事務仕事を行おうと思っていたが、そこまでいく時間がなかった。時間がいくらあっても足りない。こんな時にこそ、自分のためだけではなく、他人・担任のために動きたい。

7/11 昨日は、学区の少年育成に関する会議が夜7時から開催される。事務局として、決算・事業報告、予定の作成、印刷、綴じこみ、飲み物の購入などを行った。 とりあえず、今学期の大きな会議は終わった。 成績も出して入力を終えたので、夏休みを迎えるだけだ。ということは、3年生の最後の大会、総体に向けて時間が作れる。ファイトだ!!

7/10 昨日はお笑いを見に出かけた。全7組かな・・・。客とのやり取りや、アドリブ、話の持っていき方など、様々な違いがあって面白かった。知名度は低いけれど、面白い。なぜ売れない? そう思わせるコンビがいた。家で調べたら、いろんな賞をもらっていた組だった。面白いのとテレビで売れるのは違うんだな。厳しい世界だ。 でもこれは、教師の世界でも同じか。実力があっても、世の中に知られていない人はたくさんいるもんな。 そういうことか。

7/7 昨日は空き時間を使って敷地外の草取り。道路の脇。草が生えていると、何となく管理されていない感がある。その後、事務仕事も進めた。だが、事務仕事が終わらない。今日取り組まないと、月曜日の会議に間に合わないなあ。頑張ろうっと!!

7/6 昨日、担任の先生から「去年よりも多忙感が減った」という言葉をもらった。単純にうれしかった。というのも、担任の先生の多忙感を減らそうと、今年は動いてきたからだ。 こういう意見が職員室の8割を超えれば、劇的に職場は変わるんだろうなあと思う。そうすれば、学力も上がるだろう。 あくまでも、多忙ではなく、多忙なので、難しくもあり、できそうな気もするのだけれど・・・。感

7/5 昨日は湿度が高いこともあり、体調不良を訴える生徒が何人も出た。早退者も出た。 今の時代、各家庭にエアコンがあり、それこそ赤ちゃんの時からそういう環境で育ってきた生徒たち。そういう生徒に合わせた環境に学校がなっていないということか。公共施設のほとんどにはエアコンが入っているのに、学校は・・・。学校だけが以前のまんまの環境だ。環境設備のよい私立に流れるのも分かる気がする。 しかし、こういう時こそ元気を出して頑張らないと。気持ちでどうにもなるものではないが、しかし、教師が率先して明るく元気に過ごせるよう努力しようと思う。

7/4 昨日の空き時間は半分くらいは自分の事務仕事に使うことができた。書くことのテストの丸付けと帳簿記入、コンピュータに入力。これで成績のデータがそろった。とは言ってもまだ1クラス。あと2クラスある。 午後は出張で授業見学と授業研究。「書くこと」の領域だったが、ためになった。帰りの車の中でよく考えたら、あの授業でもう、提案できるなあというレベルだった。授業を見る人よりも、授業を行う人の方が、授業などについていろいろ考えているのは当たり前だよな・・・。授業研究で自分が言ったことが恥ずかしい。これもまた勉強ということで(笑)。

7/3 昨日は部活動の練習試合。春の大会で6位だったチームと。ちなみに、自分が副顧問を務めるチームは7位だった。その6位のチームに3勝1敗。夏の大会では組み合わせの都合上、もう対戦しないことがほぼ決定(お互いベスト4に入れば対戦できる)しているので、これが最後の戦い。勝ってよかった。最低での6位での卒業が確定した。 こういったことを選手に話し、モチベーションを上げたり、今までの努力の成果を確認したりするのも大切な仕事。若い人に早く学んで、身に着けてほしい。


 
          
 
 
201703 201704 201705 201706
201511 201512 201601 201602 201603 201604 201605 201606 201607 201608 201609 201610 201611 201612 201701 201702
201407 201408 201409 201410 201411 201412 201501 201502 201503 201504 201505 201506 201507 201508 201509 201510

 
  執筆陣に加えさせていただきました。THE いじめ指導 (「THE 教師力」シリーズ)です。幅広い執筆者が、多面的にいじめ指導について述べています。薄くて小さな本なので、携帯できます。1050円と値段も安く設定されています。うれしいですね。「THE 教師力」シリーズとして続々と発刊されるようです。

                 2017年このサイトを通して購入された本ベスト(Comingsoon)
第1位
 
第2位 
 
第3位 
 
第4位 
 
第5位
 
 
割合上手にいった指導。うまく言えないんだけど……。こんな思いをずっとしてきました(もちろん、逆のだめなのもです)。
 しかし、この本にはそれが言葉として、言語化されていました。目から鱗とはこのこと。
 「自分がうまくいったときはそうだったのか!、こういう訳か。」と納得しました。
 目の前のモヤっとした霧が晴れたかのようです。学級経営と生徒指導。赤本と青本と呼ばれています。
「厳しく叱る」が光る
学級経営10の原理100の原則
生徒指導10の原理100の原則
    
     
 
 サークルメンバー募集中 栃木県の教師の方、メールください。共に学びましょう。
 
 トップヘ
 
 平成28年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っているか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成27年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成26年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか(随時更新予定)
 平成25年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成24年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成23年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成22年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成21年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成20年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成19年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成18年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成17年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成16年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成15年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成14年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成13年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか

 躾の目的・・・
野村元監督の珠玉の言葉から学ぶ
 表の努力と裏の努力・・・桑田選手に学ぶ
努力の大切さ
 日曜日のバーベキュー(小4教材)・・・公徳心が一番無いのは・・・!?
 聖ニコラスとサンタクロース・・・サンタクロースについての授業
 江戸しぐさの授業・・・マナーについての授業
 マナー・ルール・エチケットの授業・・・修学旅行前にぴったり
 携帯の危険性を知っていますか?・・・携帯電話の危険性を取り扱っています
 私の自慢(道徳授業記録)・・・子どもに自信を持たせる道徳授業は、これで決まり
 アサーティブに行動しよう・・・役割演技で子どもに攻撃的でも 受け身的でもない対応力を
 「法」の授業1・・・社会科以外の教師でも行える楽しい「法」の授業 第1弾! 手に入る?編
 「法」の授業2・・・「いじめ」「刑法」を重ね合わせる
 「法」の授業3・・・楽しい「法」の授業 第2弾! 落とし物について考えよう編
 「法」の授業4・・・男女と「法」。男女が関わる「法」の授業
 ナンバーワンとオンリーワン・・・
自分てすごいなと思える授業

 母の思い・・・母の日の前にうってつけ
  
 
 トップヘ
 
 道徳のチカラ イベント情報・・・近くで行われるイベントが分かる!
 総合・道徳教育メールマガジン・・・道徳教育の役立つ情報! バックナンバー
 「道徳のチカラ」の機関誌の申し込み・・・道徳教育の最新情報満載
 道徳のチカラ・・・・正義と勇気を子どもに育てたい方向けのホームページ
 正義・勇気度チェックシート
 正義・勇気度チェックシート2
 
 トップヘ

 テスト式漢字プリント(Excel)
 中1国語(東京書籍)の記録1
 中2国語(東京書籍)の記録1・2
 中3国語(東京書籍)の記録1
 子どもが喜ぶ古典の授業・・・中学国語・枕草子第一段)を楽しく、知的に
 
論理パズル8題・・・クイズ(作文)で論理的思考を鍛えよう
 主語・述語の解説・・・主語・述語の簡単な見つけ方(ちょっと重い)
 主語・述語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 修飾語の解説・・・修飾する言葉の見つけ方(ちょっと重い)
 修飾語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 国語ランド・・・小学高学年~中学生向き 漢字・敬語・対義語・読み・送りがな

 トップヘ
 
 自分はどっち(内向的・外向的)?(web上で結果が出るタイプ)
 修学旅行班別行動練習用紙
 時間割表
 どんな職業がいい?(どんな内容の職業がいいのかプリント)
 どんな職業になる?(職業適性プリント)
 カラー原版どんな職業になる?(職業適性プリント)
 休みはどうだった?(休み明けにプラスなことを思い出させるプリント)
 自分はどっち?(内向的・外向的テスト)
 夏休みはどう過ごす?(夏休み前に役立つプリント)
 上記のプリントをダウンロード(一太郎・ワード)

 トップヘ
 
 合唱コンクールの指導
 教員のための一太郎の使い方キーボード編1(ESCキーからの操作)
 教員のための一太郎の使い方キーボード編2(ESCキーからの操作)
 エクセルで作った学習迷路プリント
 方言リンクのページ
 フラッシュのゲーム 漢字撃ち落とし1年生の漢字
 めいろ で メイロ3年1 3年2 
 めいろ で メイロ1年1 1年2 2年1 2年2
 迷路
 クイズ&パズル&ゲーム(様々なクイズ&パズル&ゲームで遊ぼう。只今2100問)
 ・3ヒント数字当てゲーム(全5問) 3ヒントで数字を当てる 小学生中学年~向け
 ・
何て読む?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が読めますか?小学生向け
 ・どの漢字?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が分かりますか?小学生向け
 ・
食べ物三択クイズ1~9(全90問) 食べ物の由来を三択クイズで学びましょう
 ・ぬいぐるみクイズ1~15(全15問) ぬいぐるみが棚のどこにあるか考えましょう
 生産(収穫量・飼育数)クイズ1~6(全60問) 日本一の生産都道府県を三択クイズで学びましょう
 都道府県5ヒントクイズ1~16(全47問) 日本の都道府県を5ヒント以内で答えましょう
 四字熟語三択クイズ1~15(全150問) 四字熟語の意味を三択クイズで学びましょう
 ・お米作付け面積 三択クイズ1~11(全55問) 各都道府県の作付け面積一番のお米はどの品種でしょう?
 ・地方別 都道府県名クイズ(全46問) 地方別に都道府県名を当てましょう
 ・おいしい食べ物 -春夏秋冬-(全107問) 食べ物の【旬】の季節を当てましょう
 ・国旗当てクイズ(全80問) 国旗を見てどの国か当てましょう
 ・歴史年代当てクイズ(全75問) 歴史的事柄がいつ起きたか分かりますか?
 ・歴史人物当てクイズ(全42問)
 人物を古い順に並べましょう! & 個似顔絵当て(戦国武将・幕末偉人)
 ・漢字を探せゲーム(只今77問) 小学校で習う新出漢字を扱っています
 ・おはなし くいず(全15問) 絵を見てどのおはなしか当てましょう
 ・歴史人物名ならびかえゲーム(全10問) 歴史人物名を並べ替えましょう
 ・歴史人物ならびかえゲーム(全8問) 歴史人物を並べ替えましょう
 ・時代ならびかえゲーム(全10問) 時代を並べ替えましょう
 ・四字熟語並び替えゲーム(全150問) 四字熟語に並べ替えましょう
 ・部首当てクイズ(全79問) 部首名を当てましょう
 ・地方別ジグソーパズル(全8問) パズルを完成しましょう
 ・都道府県別ジグソーパズル(全46問) パズルを完成しましょう
 ・クリック移動論理クイズ(全14問) 論理クイズで頭を鍛えましょう
 ・神経衰弱型漢字パズル(只今44問) 小学校1年の漢字がこんなに難しい!
 ・神経衰弱型計算パズル(全24問) 簡単な足し算がこんなに難しい!

 ・神経衰弱型漢字&絵合わせパズル(全36問) この果物・野菜の漢字は?
 ・虫食い算(引き算・足し算)
 ・熟字訓を読め! 書け!(全140問) 熟字訓(特別な読み)はこれだ!
 ・熟語(漢語)の構成・組み立て(全298問) これでバッチリ! 
 ・類義語・類似語はどっち?(全114問) 類義語・類似語2択問題ははこれだ!
 ・対義語はどっち?(全126問) 対義語2択問題はこれだ!
 早打ち型ゲーム・・・早打ち型のゲームです
 歴史変換
 授業の小ネタ・・・授業に役立つ小さなネタです
 リンク
 クラスの掲示物・・・生徒が作ったクラスの掲示物です
 教科名アイコン 0

双六(すごろく)・・・一太郎版ワード版の自動解凍形式の圧縮ファイル。
スケルトンパズル・・・エクセル版 歴史人物1a歴史人物1b
                                       訪城記録
  国旗一覧 歴史人物一覧    おはなし いちらん 日記0 日記1 日記2日記3koukoku
Copyright(c)2002~2012 nakap All rights reserved.
[PR]