生徒指導記録(道徳授業実践記録改め)  
訪問者 282,000 突破 ありがとうございます

 リンクフリー 許可不要です
中学校教師
nakap の作成した
ホームページです
訪問者数 2001年4月以降
 
 人目

2017.12.15朝更新 更新記録
自分が所属している教育団体

役立つ!?ニュース 道徳授業実践記録 最新道徳教育情報 中 学 国 語 学活ワークシート そ の 他 更 新 記 録 リ ン ク
  
12/15 昨日の帰りの会の時間の3学年主任の「動き」は流石だった。自分とある担任の先生が急遽生徒指導に入った。それを通りすがりで遠くから見た学年主任は、その担任の先生のクラスに行き、帰りの会を行った。まさに阿吽の呼吸。相談とかしないでも、こちらが欲しているように動いてくれた。それに比して、昨日のダブルパンチは効いた。

12/14  昨日は2時間授業で1時間会議、残り2時間で事務作業や漢字プリント作り。懸案だった印刷しやすいようにエクセルをいじる作業は何とかなった。これで印刷して、裁断しても使いやすい。と思ったが、今考えれば、生徒数分印刷するから関係なかったな。トホホ・・・だ。放課後は生徒指導事案と現職教育。そして漢字プリント用の問題入力。今日も盛りだくさんな1日だった。

12/13 昨日は、午前中4分の3が授業で、空き時間は若手に助言や文書の作成など。昼休みは生徒指導事案。午後は出張、そして帰校し生徒会委員会。部活の最後に顔を出す。18時半まで漢字プリントの作成。退勤。 漢字プリントはエクセルで、A5サイズで作っている。印刷するときはA5を2つ並べてA4にしている。A4で印刷し、裁断機で2つにしてA5に。そのA5を番号順に並べるのがめんどくさい。数式をいじれば、裁断してすぐに番号順に並べられるようにできるはずなんだけどな・・・。しばらく楽しめそうだ。

12/12 昨日の朝は、5時からウィンドウズ10の更新。2時間かかっても終わらなかった。送りたい雑誌原稿が送れなかった。おかげで、雑誌原稿をもう一度見直し、手直しができた。 雑誌原稿のため、道徳授業を先週行ったが楽しかった。資料選びも、資料作りも、授業も、授業をまとめて原稿にするのも、すべておもしろかったし楽しかった。生徒の反応もよかった。あぁ、幸せなひと時をありがとうございます。 特別支援クラスの授業で、「サンタクロースはいるの?」を行う。普段集中するのが難しい生徒も、そこそこ興味をもってきた。やっぱり教材のチカラはすごいなあ。そうそう、洋楽くずしもよかった。鉄板だよなあ。 今から約20年前の自分を褒めたい。わざわざ奈良まで行って講座を受けに行った。十分、元は取れるよ、それ以上だよと。約20年自分を助けるよと。

12/10 「半人前って思えた時が、一人前。」35年前に読んだ本の中にあった。ちょうど中学生の時に読んだ本。そういう名言というか、人生訓というか、大切な言葉は多感な時に聞くと、覚えているんだな・・・と妙に感慨深い。いい言葉だな。「半人前って思えた時が、一人前。」

12/9 昨日はインフルエンザの予防接種のため、年休を1時間いただく。今の針は痛くないことにちょっと感動。

12/8 昨日は、ある担任が休みのため、替わりに朝の会とその後のQUテスト、給食、帰りの会に出る。普段授業に出ていないクラスなので、実際間近で見て、どんなクラスか何となく分かった。クラスのカラーと担任の役割を再確認した。なるほど、なるほどね。

12/7 昨日は漢字プリントをちょっと修正。しかし、条件付き書式で「0」を白くして見えなくしたいのに、白くならない。どうにうも分からないまま、時間切れ。帰宅途中の車の中で閃いた。『「空欄」に「0」がくっついているから、ダメなんだ。条件付き書式ではなく、数式で、「0」を空欄にするようにすれば、見えなくなる。』と。なんだ、簡単なことだったんだ。 目の前のことに集中しすぎて、解決できないという、視野が狭くなってダメな例でした。

12/6 昨日はアドバイスをいただいた。うまく伝わらない情報について。箇条書きにして文章にして渡す。そして進捗状況を確認する。後で結果も書いておく。共有フォルダに入れておく。 確かに(笑)。教員相手だからと言って口で言うだけなのが悪かった(笑)。  ウィンドウズ10の更新作業があったが、なかなか終わらない。挙句の果てにうまくいかなかっただと!? でもその間に新井素子さんの本の「書き下ろし」を読めたから、無駄な時間ではなかった。  その他にも、エクセルで数字の分割と、「01」を「1」に表示する方法も分かり、またまた3年担任のお役に立てそうなので、気分がいい。 こんなにも有意義なことが重なる日もあるんだな、と少しびっくり。

12/5 「いじめを訴えている生徒がいる。ただし、その生徒にも原因がある。」の後に続くのは「だから」だろうか。「しかし」だろうか。こんな簡単な答えが分からないというのは、素人レベルだ。初任者研修で指導されるレベルの問題。「それはそれ。これはこれ。」と分けて考えることが必要。最優先は何か。いじめの解消である。

12/3 ダメな人は、思い付きで話をする。相手のことを見ずに話す。だから当然、相手には伝わりにくい。相手が欲しい話題など気にしていない。思いついたことをしゃべるだけ。ダメな話し方の一例だ。

12/2 月曜日からは生徒指導事項が入っている。担任、学年主任、生徒指導主事と、誰が対応するか迷っていたが、生徒指導主事の自分が指導することに決めた。一番客観的な立場であろう自分が動いた方がよいと判断したからだ。

12/1 昨日も担任のお手伝いでエクセルをいじる。とりあえず完成したが、汎用性がない。今年だけ通じる式になってしまった。帰宅後、汎用性を与えるため・・・と調べると、MATCHとOFFSETで何とかなりそうと分かる。こういう時は、例が載っている本が分かり易い。 とりあえず、仕事は進んだが、酒は進まなかった。体調がよくないのかもしれない。

11/30 最近の空き時間はパソコンとにらめっこ。ひたすらエクセルをいじる。もちろん仕事の効率化につながり、他の人から喜ばれ、知的好奇心が満足する、そんなツールとしてエクセルがある。なんかヤバイ状況だな(笑)。

11/28 ベテランが、理想だけを語るのははっきり言って労咳、いや老害だ。ベテランなら新規採用者や勤めて数年の経験が浅い人もベテランと同じように動けるシステムを意識すべきだ。ベテランは、いろいろ意識しなくても”動ける”。しかし、経験が浅い者は動き方さえ知らない場合が多い。周りの教師は、まずは、動き方を教えないといけない。ベテランが若手に個別に教える時間がない”多忙”な教師だからこそ、システムを敷き、誰もがある程度動けるようにすべきだ。動きながら、またはその後にいろいろと理想に近づけていけばいい話だ。 自分のことしか見えないベテランは老害だ。

11/27 3日前の金曜日は、最近取り組んでいたテスト式自主練漢字プリント作りと、期末テスト作りに取り組む。両方とも、とりあえず完成をみる。 2日前の土曜日は実家へ。弟にも来てもらい、里芋の収穫や耕し、キウイの葉っぱを掃いたり、ジンジャーを刈り取ったり。畑をスコップで耕したのだが、腰が痛い。しかし、家に帰ってきてカイロを貼ったら重症化せずすんだ。昼飯は近所の店へ。掛け蕎麦が500円と安いのだが、具が何もないストロングスタイル(笑)。かつ丼も頼んだのだが、肉が多くなく、脂身は柔らかくという昔の感じでよかった。 昨日の日曜日は、自宅のキンモクセイの上の部分の剪定。そしてひたすら3DSでポケモンのゲーム。

11/24 昨日、カタカナだけに線を引くマクロを見つけたと書いたが、うまくいかなかった。で、いろいろ工夫した結果、マクロを実行した後、そのセル全部がアンダーラインを引く設定になっていることに気づく。その設定をクリアするマクロを足せばいいだけということに思い至り、何とか完成。あとは、問題文を打ち込むだけだ。問題文にカタカナが入れないことに気を付ければいいだけ。A5サイズで5問は少なすぎるかな、問題数。

11/23 昨日の空き時間の多くをプリントづくりに費やした。新しく、宿題プリントを作らなきゃいけなくなったからだ。多忙感が増えるだけの方針だが、これも自分自身の勉強と思って、エクセルをいじる。帰宅後、カタカナだけに線を引くマクロを見つけ、やっと完成が見えてきた。

11/22 昨日は期末テストを作り始めた。1時間で半分ほど進む。いや、3分の1くらいか。午前中3つほど授業を行い、高速に乗って宇都宮まで出張。1時間もかからず会場に到着。高速に近いと便利なことを痛感。 今朝はメルマガの発行作業も行ったし、いろいろと少しずつ仕事が進み気分がよい。あとは、12月頭までが締め切りの雑誌原稿2つだなあ。実践もしないとなあ。こういう嬉しい悩みは悩んでいて楽しいなあ。

11/21 昨日は現職教育でパネルディスカッション。そのパネラーの1人を務めた。夏休みからAL的というか、ALぽい授業を行ってよかった。自分が授業をした内容を話すことができたからだ。理念や理想も大切だが、やはり実践してみたということも大切だ。パネラーを務めさせていただいたことで、自分の実践を振り返ることができた。こういう機会をいただいたことに感謝。 校長先生の授業の感想がよかった。生徒の変容を見取り、そういうふうにした授業者を褒めた。そういうふうに授業を見、分析して称賛するという一見簡単そうだけど、実は難しいことを行える校長先生はすごい。そういう見方もあるのかと勉強になった。

11/20 練習試合で誰を選手として出すかは難しい。上手い選手を出すのか、上手くないけど意欲のある選手を出すのか。こういったところにこそ、組織を活性化したりする手腕が表れる。部活動は、意欲ある(意欲はあるが、技能が比例して身についていない)選手にも光が当たるようにしたい。そのためにこそ、日々の練習があるのだから。

11/16 合唱コンクールが終わった。クラスの課題が見えたと思った担任はどれくらいいるだろうか?

11/15 肩書で仕事をしている人がいる。その肩書が「元●●」という「元」がついている。退職したら「ただの人」という感覚がないらしい。「ただの人」は肩書で仕事をしてはいけません。あくまでも、仕事の内容で勝負です。 要は、元の肩書のプライドだけ高くて仕事への取り組みが低いと周りが迷惑だってこと。「元担任」の自分に自戒を込めて。

11/14 昨日の朝の体調の良さが、今日の朝まで続いている。復調、回復だ。 11/11に記述したことだが、アドバイスを聞いてやってみたけれど、うまくいかなかったという感じだろう。料理初心者が、大まかなレシピと材料だけではおいしい料理ができないように、やはり、指導方法を教えるときには懇切丁寧に、それこそ指導言とテンポも含めて教えないと、初心者には意味をなさないんだなあ。自分が学んだことを身につけるよりも、自分が学んだことを教える方が数段難しい。 「やって見せ」ないとダメだ。

11/13 昨日まで、体調不良が続く。微熱からくる頭痛、首痛、腰痛、足裏痛など。我慢しながら色々なことを行った。今朝目覚めると、だいぶ良くなった感じ。これで無理しなければ治りそう。通勤途中で、コンビニに寄って栄養ドリンクや栄養飲むゼリーを買って口にすれば何とかなる感じ。あぁ、先が見えてよかった。何事も先が見えるって大事だな。授業もまたしかり。授業の最初にめあてを明示して先が見えるようにするってのは、やっぱり大切なんだろうと思った。

11/11 鬼瓦権蔵のようにして見られたら、気分良くない。委縮してしまう。委縮していないならもっと問題だ。 他人のアドバイスを聞けないのは、バカなのか、相手をバカにしているか、どちらかか? 

11/10 昨日は(自主的)初任者研修。合唱コンクールについて。あくまでも机上のことなので、やはり実際の指導の場面を見せるのが一番いいんだろうなあ。しかし、初任者はいろいろと自分で試してみたいだろうし。このへんのバランスが難しい。1年目は教えられた通り、2年目からは自分の好きなようにとなっていればいいのにな!

11/9 合唱コンクールの練習で「大声で叱る」指導を見かけた。歌わせるってそういうもんじゃない。

11/8 昨日は他中の見学、高校の先生と情報交換。 一昨日の夜から左目が痛くなる。ものもらいだ。昨日は医者に行く時間がなく、帰宅途中で薬屋により、点眼薬を購入。効いてくれればいいな・・・。

11/7 昨日の午前中は4時間のうち3時間が授業。空き時間は、月ごとクラスごとの時数計算をするエクセルファイルづくり。どうしても分からない部分があるまま終わる。午後は三者相談期間のため授業はなし。その代わり部活動を二時間みっちり四時まで。四時からはエクセルファイルの続き。色々調べてsumif関数で何とかなることが分かる。とりあえず、月ごとクラスごと時数計算は何とかなりそうだ。

11/6 3連休の初日は部活動の大会。予選敗退だったが、課題のサーブやレシーブに光が見え、自分的には大収穫。そして、元同僚と話ができたのもとても懐かしくうれしかった。翌日は、子供を小児科と皮膚科に連れていく病院のハシゴ。午後はゆっくり過ごす。最終日は午前が部活。午後は前日に増してゆっくり過ごす。 さて、今週も忙しくなりそうだが、充電満タン。頑張ろう!

11/1 昨日は、人権アンケートの集計用のエクセルファイルをいじってみた。アンケート用紙と集計の項目がずれていたからだ。簡単な作業と思いきや、TRANSPOSEとかいう関数が使われており、簡単には直せなくなっていた。しばらくは試行錯誤。結局、シートをコピーして・・・で解決。というか、ほぼ1から作り直し。訂正にはめんどくさいこと限りなしな関数だった。



 
          
 
 
201703 201704 201705 201706 201707 201708 201709 201710
201511 201512 201601 201602 201603 201604 201605 201606 201607 201608 201609 201610 201611 201612 201701 201702
201407 201408 201409 201410 201411 201412 201501 201502 201503 201504 201505 201506 201507 201508 201509 201510

 
  執筆陣に加えさせていただきました。THE いじめ指導 (「THE 教師力」シリーズ)です。幅広い執筆者が、多面的にいじめ指導について述べています。薄くて小さな本なので、携帯できます。1050円と値段も安く設定されています。うれしいですね。「THE 教師力」シリーズとして続々と発刊されるようです。

                 2017年このサイトを通して購入された本ベスト(Comingsoon)
第1位
 
第2位 
 
第3位 
 
第4位 
 
第5位
 
 
割合上手にいった指導。うまく言えないんだけど……。こんな思いをずっとしてきました(もちろん、逆のだめなのもです)。
 しかし、この本にはそれが言葉として、言語化されていました。目から鱗とはこのこと。
 「自分がうまくいったときはそうだったのか!、こういう訳か。」と納得しました。
 目の前のモヤっとした霧が晴れたかのようです。学級経営と生徒指導。赤本と青本と呼ばれています。
「厳しく叱る」が光る
学級経営10の原理100の原則
生徒指導10の原理100の原則
    
     
 
 サークルメンバー募集中 栃木県の教師の方、メールください。共に学びましょう。
 
 トップヘ
 
 平成28年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っているか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成27年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成26年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか(随時更新予定)
 平成25年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成24年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成23年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成22年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成21年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成20年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成19年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成18年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成17年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成16年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成15年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成14年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成13年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか

 躾の目的・・・
野村元監督の珠玉の言葉から学ぶ
 表の努力と裏の努力・・・桑田選手に学ぶ
努力の大切さ
 日曜日のバーベキュー(小4教材)・・・公徳心が一番無いのは・・・!?
 聖ニコラスとサンタクロース・・・サンタクロースについての授業
 江戸しぐさの授業・・・マナーについての授業
 マナー・ルール・エチケットの授業・・・修学旅行前にぴったり
 携帯の危険性を知っていますか?・・・携帯電話の危険性を取り扱っています
 私の自慢(道徳授業記録)・・・子どもに自信を持たせる道徳授業は、これで決まり
 アサーティブに行動しよう・・・役割演技で子どもに攻撃的でも 受け身的でもない対応力を
 「法」の授業1・・・社会科以外の教師でも行える楽しい「法」の授業 第1弾! 手に入る?編
 「法」の授業2・・・「いじめ」「刑法」を重ね合わせる
 「法」の授業3・・・楽しい「法」の授業 第2弾! 落とし物について考えよう編
 「法」の授業4・・・男女と「法」。男女が関わる「法」の授業
 ナンバーワンとオンリーワン・・・
自分てすごいなと思える授業

 母の思い・・・母の日の前にうってつけ
  
 
 トップヘ
 
 道徳のチカラ イベント情報・・・近くで行われるイベントが分かる!
 総合・道徳教育メールマガジン・・・道徳教育の役立つ情報! バックナンバー
 「道徳のチカラ」の機関誌の申し込み・・・道徳教育の最新情報満載
 道徳のチカラ・・・・正義と勇気を子どもに育てたい方向けのホームページ
 正義・勇気度チェックシート
 正義・勇気度チェックシート2
 
 トップヘ

 テスト式漢字プリント(Excel)
 中1国語(東京書籍)の記録1
 中2国語(東京書籍)の記録1・2
 中3国語(東京書籍)の記録1
 子どもが喜ぶ古典の授業・・・中学国語・枕草子第一段)を楽しく、知的に
 
論理パズル8題・・・クイズ(作文)で論理的思考を鍛えよう
 主語・述語の解説・・・主語・述語の簡単な見つけ方(ちょっと重い)
 主語・述語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 修飾語の解説・・・修飾する言葉の見つけ方(ちょっと重い)
 修飾語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 国語ランド・・・小学高学年~中学生向き 漢字・敬語・対義語・読み・送りがな

 トップヘ
 
 自分はどっち(内向的・外向的)?(web上で結果が出るタイプ)
 修学旅行班別行動練習用紙
 時間割表
 どんな職業がいい?(どんな内容の職業がいいのかプリント)
 どんな職業になる?(職業適性プリント)
 カラー原版どんな職業になる?(職業適性プリント)
 休みはどうだった?(休み明けにプラスなことを思い出させるプリント)
 自分はどっち?(内向的・外向的テスト)
 夏休みはどう過ごす?(夏休み前に役立つプリント)
 上記のプリントをダウンロード(一太郎・ワード)

 トップヘ
 
 合唱コンクールの指導
 教員のための一太郎の使い方キーボード編1(ESCキーからの操作)
 教員のための一太郎の使い方キーボード編2(ESCキーからの操作)
 エクセルで作った学習迷路プリント
 方言リンクのページ
 フラッシュのゲーム 漢字撃ち落とし1年生の漢字
 めいろ で メイロ3年1 3年2 
 めいろ で メイロ1年1 1年2 2年1 2年2
 迷路
 クイズ&パズル&ゲーム(様々なクイズ&パズル&ゲームで遊ぼう。只今2100問)
 ・3ヒント数字当てゲーム(全5問) 3ヒントで数字を当てる 小学生中学年~向け
 ・
何て読む?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が読めますか?小学生向け
 ・どの漢字?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が分かりますか?小学生向け
 ・
食べ物三択クイズ1~9(全90問) 食べ物の由来を三択クイズで学びましょう
 ・ぬいぐるみクイズ1~15(全15問) ぬいぐるみが棚のどこにあるか考えましょう
 生産(収穫量・飼育数)クイズ1~6(全60問) 日本一の生産都道府県を三択クイズで学びましょう
 都道府県5ヒントクイズ1~16(全47問) 日本の都道府県を5ヒント以内で答えましょう
 四字熟語三択クイズ1~15(全150問) 四字熟語の意味を三択クイズで学びましょう
 ・お米作付け面積 三択クイズ1~11(全55問) 各都道府県の作付け面積一番のお米はどの品種でしょう?
 ・地方別 都道府県名クイズ(全46問) 地方別に都道府県名を当てましょう
 ・おいしい食べ物 -春夏秋冬-(全107問) 食べ物の【旬】の季節を当てましょう
 ・国旗当てクイズ(全80問) 国旗を見てどの国か当てましょう
 ・歴史年代当てクイズ(全75問) 歴史的事柄がいつ起きたか分かりますか?
 ・歴史人物当てクイズ(全42問)
 人物を古い順に並べましょう! & 個似顔絵当て(戦国武将・幕末偉人)
 ・漢字を探せゲーム(只今77問) 小学校で習う新出漢字を扱っています
 ・おはなし くいず(全15問) 絵を見てどのおはなしか当てましょう
 ・歴史人物名ならびかえゲーム(全10問) 歴史人物名を並べ替えましょう
 ・歴史人物ならびかえゲーム(全8問) 歴史人物を並べ替えましょう
 ・時代ならびかえゲーム(全10問) 時代を並べ替えましょう
 ・四字熟語並び替えゲーム(全150問) 四字熟語に並べ替えましょう
 ・部首当てクイズ(全79問) 部首名を当てましょう
 ・地方別ジグソーパズル(全8問) パズルを完成しましょう
 ・都道府県別ジグソーパズル(全46問) パズルを完成しましょう
 ・クリック移動論理クイズ(全14問) 論理クイズで頭を鍛えましょう
 ・神経衰弱型漢字パズル(只今44問) 小学校1年の漢字がこんなに難しい!
 ・神経衰弱型計算パズル(全24問) 簡単な足し算がこんなに難しい!

 ・神経衰弱型漢字&絵合わせパズル(全36問) この果物・野菜の漢字は?
 ・虫食い算(引き算・足し算)
 ・熟字訓を読め! 書け!(全140問) 熟字訓(特別な読み)はこれだ!
 ・熟語(漢語)の構成・組み立て(全298問) これでバッチリ! 
 ・類義語・類似語はどっち?(全114問) 類義語・類似語2択問題ははこれだ!
 ・対義語はどっち?(全126問) 対義語2択問題はこれだ!
 早打ち型ゲーム・・・早打ち型のゲームです
 歴史変換
 授業の小ネタ・・・授業に役立つ小さなネタです
 リンク
 クラスの掲示物・・・生徒が作ったクラスの掲示物です
 教科名アイコン 0

双六(すごろく)・・・一太郎版ワード版の自動解凍形式の圧縮ファイル。
スケルトンパズル・・・エクセル版 歴史人物1a歴史人物1b
                                       訪城記録
  国旗一覧 歴史人物一覧    おはなし いちらん 日記0 日記1 日記2日記3koukoku
Copyright(c)2002~2012 nakap All rights reserved.
[PR]