生徒指導記録(道徳授業実践記録改め)  
訪問者 283,000 突破 ありがとうございます

 リンクフリー 許可不要です
中学校教師
nakap の作成した
ホームページです
訪問者数 2001年4月以降
 
 人目

2018.06.15朝更新 更新記録
自分が所属している教育団体

役立つ!?ニュース 道徳授業実践記録 最新道徳教育情報 中 学 国 語 学活ワークシート そ の 他 更 新 記 録 リ ン ク
  
6/15 大きな声で、言いたいことを言わないと気が済まない。何だか教室にいる生徒と同じだな。

6/14 ずれている人は、小さなことからずれている。そして、ずれていることに気づかない。

6/13 マイ・チャレンジ。社会体験。事業所に顔を出すが、必要最低限しか生徒に声をかけない。里心がつかないように。地獄に仏とならないように(笑)。3日間、せっかく学校を離れるのだから、大いに社会の空気を吸ってもらいたい。生徒と接した時、あれこれ長く話をする教師もいるようだが、小さな親切大きなお世話だ。その分、生徒が社会体験する時間を奪っているという意識はないのだろうか。話なら、学校に戻ってから聞けばいい。普段生徒とうまくいってないのに、そんな時だけ話をする意味が分からん。あ、そうか、仏になってるからか(笑)。

6/12 昨日は、マイ・チャレンジがスタート。雨が降っていたがどこも順調だったのが何より。修学旅行も、そんな雨に降られずらしく、これも何より。修学旅行の引率者の人数は、生徒数によって決まるというのを初めて知った。今までは、クラス数だと思っていた。まだまだ知らないことってあるんだな。日々勉強だ。 明日は給食がない。さて、昼食をどうしよう。財布と相談だな・・・。

6/11 先週の金曜日は、研修と懇親会で市内老舗の「R」というお店へ。蛍光灯がついたり消えたりというのが直してなかった。時とともに老舗も、ああやって廃れていくのだろうか。時代に合わせて変化する部分がないとお客は離れてしまう。これは学校、授業でも同じこと。時代に合わせていかないと、いつまでも殿様商売だと時代遅れになる。誰にも相手にされなくなる。

6/8 昨日は生徒指導主事の仕事が大いに進む。とは言っても事務仕事。とりあえず、来月までの事務仕事その1が終わった。

6/7 昨日はほぼ満塁。唯一の空き時間も、音楽教室の引率補助で少々時間を取られる。残った時間で諸々の担任の仕事。 さて、最近感じたこと。補教を教頭先生に行わせるのはどうかと思う。多忙な教頭先生よりも暇な教員はたくさんいるのに・・・。その日の空き時間の数だけで補教を入れないでほしい。仕事量が同じならば、空き時間で決めてもよいが、仕事量はみな違う。こういう部分が見えないって致命的だ。

6/6 いじめのアンケートはどの学校でも行われているだろう。そのアンケートでいじめが「0」だったとしても安心はできない。もしかしたら、本当のことを書けていないのかもしれない。もしかしたら、いじめまではいかないまでも、意地悪をされているかもしれない。「いじり」で苦しんでいるかもしれない。こういうことを心配したり、頭の片隅に置いたりしておきたい。自省を込めて。

6/5 性教育において、LGBTを配慮する時代になったと思うのだが、学校の現場ではどうなのだろうか・・・。そんなことを考えた、性教育講演会に向けてのアンケート。

6/4 担任によってクラスの「色」が変わる。その色に合わせて指導を変えていくのも主任の仕事。「自分」のことだけを考えていては主任は務まらない。少なくとも、授業中寝ている生徒は起こしてほしい。「自分」以前に教師としてダメだろう。

6/1 2か月が過ぎた。大きなトラブルもなく無事だった。あとは、今月末にある期末テストまで乗り切れれば、総体、夏休みなので1学期はどうにかなる。1学期さえ乗り切れれば、行事が多い2学期なので、これも行事主体で進めていけばどうにかなる。こうやって目の前のことに集中させれば、生徒は他のことにあまりうつつを抜かさない。うん、大丈夫。

5/31 昨日はテストの結果を生徒に渡す。多くの生徒が前回よりも良かったと感じているようだ。点数が上がったり。偏差値が上がったり、どちらか」が上がっていればよしとしたい。放課後は現職教育で、道徳について。県の指導主事の先生が来て講話。県の指導主事も大変だ。県で出している資料と指導案で、どうやってよい道徳授業ができるのか。そんな説明、自分には無理。それをしなきゃいけない指導主事は大変だ。

5/30 昨日は午前中空き時間が1つだった。午後は出張。学校に戻り部活。部活はいい雰囲気になってきた。夏の大会まで時間がなくなるこの時期、自然と選手は頑張るようになる。メニュー的に色々やりたいことがあり、時間が足りない感じ。 そうそう、今の生徒に対して、「セルフ治癒能力」「明るい未来をそうぞうする力」をつけさせたいと思うようになった。いろんな場面で・・・。

5/29 クラスの平均点は意味がないという人がいる。確かに、母集団の数が少ないので、1人が低いと平均点もぐっと下がる。しかし、次回のことを考えた場合、全員でその低い1人をフォローすれば問題なくなる。もちろん、誰が低いかは触れないが1人1人が少しづつ点数を増やすことを目標にすれば、平均点は上がる。平均点を上げるのは、勉強が得意の生徒ではなく、クラス全員。こう考えれば、運動会などと同じく、全員参加の意義、大切さが生徒は分かる。 平均点にこだわることは、勉強を個人だけのものではなく、全員参加型の行事に変えてしまうということだ。

5/28 部活動を教えるか、部活動で教えるか。教科書を教えるか、教科書で教えるか。古くて新しい問題。「で」を意識できないのは若さのせいか? 経験の差か?

5/24 昨日の空き時間は1時間。諸々の担任としての事務処理で終わる。いよいよ今日から中間テスト。1年生の時より、点数アップなるか。

5/23 昨日は空き時間が3時間で諸々の事務仕事を進める。15:00からは出張。懇親会付き(笑)。色々な話ができて有意義だった。

5/22 19日は大会。目標の6位に。日曜日は完全休養。庭仕事をちょっと行うも、頭痛になる。軽い熱射病か・・・。昨日の月曜日は年休2位時間を取り親を病院へ。学校に戻り、授業と空き時間は事務仕事を猛烈に行う。放課後はテスト前で部活がないのでやはり猛烈に事務仕事。 仕事が早いのと、仕事ができるのは違う。来週のことを今話されても頭に入らない。担任は今日のことで一杯一杯だ。グッドタイミングで話を出したり、資料を出してくれる人が仕事ができる人。バッドタイミングな人は思い付きで仕事をするので、タイミングが悪くなる。

5/18 昨日は生徒指導主事として、対外的な仕事ができた。教育委員会への報告、学区内にある交番との情報交換。これだけで、1時間と少し時間がかかった。生徒下校時も、ちょっと時間がかかった。しかし、生徒の安全第一なので、必要不可欠の仕事。それ以外には、男子の小便器を3つほどきれいにした。詰まっていて使用禁止になっていたもの。教師の仕事は、使用禁止の張り紙を張るだけじゃない。詰まりを直すというのも大切な仕事。3つとも流れるようになった。 教師の仕事って多種多様だなあ。交番から小便器まで(笑)。

5/17 大会が近づいてきた。昨日は、テスト1週間前というよりか、大会2日前。そんな感じ。だからこそ、スタートダッシュで勉強を稼いでおく必要があったのだ。こういう見通しも、生徒にはできるようにさせたい。スタートダッシュ、中休み(笑)、ラストスパート。この一連の流れが大切。 昨日は道徳授業で面白いのができた。資料なしで、礼儀作法について。うん、おもしろい。

5/16 昨日は午前中空き時間が3つ。事務仕事が進んだ。とりあえず、急ぎのものは何とかなった感じ。これで来週までは余裕をもって日々を送れそうだ。午後は出張。夕方に学校に戻り部活。なんやかんやで19時半退勤。諸々が色々進んだ一日だった。

5/15 昨日は空き時間3つのはずが、急遽補教が入った。残り2時間で学級通信を書いたり、この4日間の生徒の学習時間をチェックしたり、いろいろと仕事が進む。放課後は部活でビデオを見る。 さて、今日は午後から出張なので午前中が仕事のポイントになる。頑張るぞ~!!

5/14 土日は、基本ごろごろ。いや、土曜日は練習試合があった。結果は微妙。しかし、少しずつ成果hが出ている。そんな感じ。まあ、確かに劇的に変化するってのは稀だからな。コツコツと積み上げていくしかない。

5/11 昨日は連続9件の家庭訪問。3時間みっちりと。最後の家庭は10分遅れになってしまった。反省。移動距離は15キロ。結構走ったなあ・・・。

5/10 家庭訪問の目的は大きく言って2つ。1つは家のある場所を確認すること。もう1つは、生徒の良いところを報告すること。他にも色々あるかもしれないが、大きく言うとこの2つ。1件当たり10分あれば大丈夫。

5/9 昨日の1時間目は空き時間。しかし、急に起案文書の作成が必要だと知り、超特急で作る。昨年引き継げなかった文書がある、ということが分かっただけでもよしとしよう。2時間目は授業。3時間目からは出張。まずは、マイ・チャレンジでお世話になる事業所へ事前相談。それから、宇都宮市までの出張。研修がある。昼飯は、車中でパンをかじりながら。研修が終わり、家庭訪問1件。この日しか空いていなかったのでいしょいうがない。その後は市の生徒指導部会。事務局として、会計担当。21時前に終了。帰宅。 こう、つらつらと書いてみると多忙に見えるが、それほどでもない。 今日、明日が家庭訪問の山場。クラスの半数以上が集中している。こんな日程にした、2週間前の自分を恨む(笑)。

5/8 昨日は家庭訪問初日。雨が降っているのは家が見つけづらい。そんな中、ある家庭では、生徒を家の前に立たせ、案内役。助かった。感謝感謝。こういう心遣いのある家庭が最近減った。そうそう、昔、中3を担任してこういうのもあった。「小中学校9年間で、迷わず来たのは先生が初めてです」。だったら、もっと分かり易い説明を書いてくれたらいいのに・・・(笑)。色々ありますなあ、家庭訪問は。

5/7 一昨日の朝目覚めたときから、のどの痛み。微熱も出てきた。おかげで、昨日、一昨日はせっかくの連休なれど、家でゴロゴロ。それが今朝になっても治らない。4月の疲れが出たようだ。医者に行かないとツライなあ。

5/4 昨日は午前中部活。ごごは家でまったりしすぎた。大型連休だなあ。

5/3 昨日の空き時間は諸々の事務仕事。仕事が結構進んだ。しかし、まだまだ終わらず。今日、部活の前にやればいいかと、6時半に学校を出る。これでも、11時間勤務。3時間近くの残業か。もちろん、手当つかないけど(笑)。

5/2 相手があるものは、相手次第。自分のベストを尽くすだけ。自分は変えられるが、相手は変えられない。誠心誠意、行動するのみ。

5/1 一昨日は大会と、途中中抜けで法事。また大会に戻る。12時間勤務。 昨日は家でまったりと。気分転換にもなり、気になっていたことも進み、ちょっとホッとする。

4/27 昨日は朝の会で、集会への集まりがよかったことを褒めるように学年の先生方に伝えた。たぶん、去年はなかったことだ。去年褒める内容がなかったというわけではなく、教師が褒めるという行為をしなかったという意味だ。 よいモデルを示すこと、そして褒めることは今の教育に必須だと思うが・・・。こんな基本的なことさえできない、いや、発想というか概念というか、そういうのがない教師、学年団があることにびっくりだ。

4/26 多忙すぎる。生徒指導主事と担任の兼務は忙しい。昨日は仕事が夜8時近くまでかかった。しかし、若手とも話ができたので、これは大きい収穫。

4/25 昨日は空き時間が2時間。1つは生徒指導主事の仕事。名簿作りに印刷、帳合い。もう1つが担任の仕事。家庭訪問の予定作り。 以前に比べて、家庭訪問の予定を組むのが難しくなっている。そう、仕事をもつ母親、つまり共働きが多くなり、家庭訪問不可の日時が増えているのだ。 家庭訪問の予定を組むのにも大変な状況を、管理職は分かっているのだろうか・・・。

4/24 昨日は若手が生徒指導で力を発揮した。うれしい限り。あとは、こっちからの助言がなくてもうまくいくようになるだけだな。時間はそう多くかかるまい。相手を見て指導方法を変えていくのは、基本中の基本なのだが、真面目な教員は、そういう柔軟性が足りない人も多い。 いや、もっと問題なのは、今までの指導方法に凝り固まっているベテランだな。自戒の意味も含めて書いておこう。

4/20 注意して育つのは「しなければいい」の生徒。褒めて育つのは「してみよう」の生徒。

4/19 生徒の悪いところを注意・指摘し、周りにもそうしないように注意を喚起する指導がある。生徒の良いところを褒め、周りにもそうなるといいんだと伝える指導がある。 どちらがよい指導だろうか。 もちろん状況によって異なり、両方を使い分けることは必要だ。そうではなくて、ベースになるのはどちらがよいのだろうか。 今の時代、後者になるだろう。幼稚園や保育園から「褒めて伸ばす」指導を受けてきた子供たちだ。下手すりゃ親だってその世代だ。そういう時代なので、指導方法が良い悪いとか、好き嫌いとか関係なしに、時代に合わせた指導も必要だ。

4/17 昨日は空き時間が3つ。1つは生徒指導の事務処理。1つは担任としての事務処理。もう1つは元校長先生との話。事務は進まなかったが、有意義な時間になった。 家の回線を1GBにかえた。やはり動画を見るときは速い。

4/16 疲れていたのか、一昨日は昼寝、昨日は二度寝。ここ最近では珍しい。さて、授業が本格的にスタートしたので空き時間ができる。やっと勤務時間に事務仕事がはかどる。

4/13 昨日は22時過ぎに退勤。文科省のアンケート。エクセル形式で、各シートに質問がある。全部で43シート。質問よりも後のシートに使い方・答え方があったりと(笑)、文科省も忙しかったに違いない。そんなバカなことを思わせるものだった。ただ、チェック機能があって、数字の不整合は見つけてくれるので楽だった。あれはすごい。 今日からは普通の授業が始まる。やっと担任は空き時間が生まれる。

4/12 問題が起きた時だけ関われる生徒指導主事よりも、その場で指導したり、未然に防いだりができる、担任という立場の方が楽しいな。 超多忙すぎて、今日は仕事が終わるまで帰宅できそうにない・・・。

4/11 昨日は、学級の係や委員会を決める。立候補ジャンケン制なのであっといいう間に決まる。他のクラスの若手も決まったようで、これで木曜日までの学活に余裕ができ、いや、できすぎてがヒマになることが決定(笑)。ということで、ここからgは、担任のクラスの「色」が出てくる。

4/10 ダメな教師は話が長い。ダメな教師はくどくど説明する。ダメな教師は思いついたことをその場で話したがる。ダメな教師の話が長いのは、ポイントを押さえていないから。ダメな教師のくどくど説明するのは、相手の気持ちを読み取れないから。ダメな教師の思いついたことをその場で話したがるのは、自分勝手だから。ダメな教師は相互理解に欠ける。自己完結で終わっている。当然、生徒ともコミュニケーションが取れない。昔ならば教師の権威でどうにかなったのだろうけれど、今の時代、教師の権威だけでは指導が成り立たない。生徒とコミュニケーションをとれなければ、指導は成り立たない。

4/9 昨日は実家の草取り、ネギの植え替えなどなど。腰をかがめることが多かったのでかなり疲れた。さて、今日から新学期スタートだ。多忙な前期になりそうだ。その分やりがいもある。スキルアップのチャンスと考え、やっていく。

4/8 昨日は午前中はケーブルテレビとの契約。午後は父親関係の打ち合わせ。夜は外食。ゆっくり落ち着くことのない1日だった。 そうそう、一昨日は、月曜日の行動細案を作り、他の担任に配った。学年で大切なところは合わせないと、そこから崩れていく。たとえば、新クラスのメンバー発表。旧クラスで行うのならば、時間や方法などをそろえないといけない。本当はそこまで学年主任が考えるべきなのだが、そういう考えがないようなのでしようがない。副主任の出番だ。

4/7 昨日は教室の環境整備など。箒で掃き、雑巾がけ。1人だと時間がかかるが、大切なこと。

4/6 一昨日、若手からモラルジレンマの資料をいただいた。勉強になるねえ。いろいろ思考が働いた。やっぱりあれこれ考えるのは楽しい。 昨日は、別な若手にエクセルで作ったドラクエオープニング風を見せた。エクセルでもできるんだと驚いていた。鼻高々(笑)。さて、今日も頑張りますか・・・。

4/4 昨日は歓送迎会。若手と話す。若手も意外としっかりしていることに安心。色々と考えていることを表に出す術を知らないだけのようだ。まあ、大丈夫だろう、おじさんにまかせとけ(笑)

4/3 昨日は学級委員などの選出方法が話題になった。投票、推薦が主流なようだ。しかし、自分はそういう方法はほとんどやったことがなかった。立候補ジャンケン制だ。自分がいつくらいからやっていたか確認するため、帰宅してから過去の学級通信を読んでみた。平成9年にはやっていた。もう、20年も前か(笑)。立候補ジャンケン制で困ったことはない。学級経営上問題ない。 そうそう、若手が大西忠治氏を知っていたのはびっくりした。勉強しているんだな。

4/2 昨日は、テルマエロマエ2をレンタルして見た。おもしろい。いかにも映画って感じがよかった。返却には子供と自転車で店まで行った。帰りに城跡の桜を見てきた。少し散り初めできれいだった。






 
          
 
 
201703 201704 201705 201706 201707 201708 201709 201710 201711 201712 201801 201802 201803
201511 201512 201601 201602 201603 201604 201605 201606 201607 201608 201609 201610 201611 201612 201701 201702
201407 201408 201409 201410 201411 201412 201501 201502 201503 201504 201505 201506 201507 201508 201509 201510

 
  執筆陣に加えさせていただきました。THE いじめ指導 (「THE 教師力」シリーズ)です。幅広い執筆者が、多面的にいじめ指導について述べています。薄くて小さな本なので、携帯できます。1050円と値段も安く設定されています。うれしいですね。「THE 教師力」シリーズとして続々と発刊されるようです。

                 2017年このサイトを通して購入された本ベスト(Comingsoon)
第1位
 
第2位 
 
第3位 
 
第4位 
 
第5位
 
 
割合上手にいった指導。うまく言えないんだけど……。こんな思いをずっとしてきました(もちろん、逆のだめなのもです)。
 しかし、この本にはそれが言葉として、言語化されていました。目から鱗とはこのこと。
 「自分がうまくいったときはそうだったのか!、こういう訳か。」と納得しました。
 目の前のモヤっとした霧が晴れたかのようです。学級経営と生徒指導。赤本と青本と呼ばれています。
「厳しく叱る」が光る
学級経営10の原理100の原則
生徒指導10の原理100の原則
    
     
 
 サークルメンバー募集中 栃木県の教師の方、メールください。共に学びましょう。
 
 トップヘ
 
 平成28年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っているか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成27年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成26年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか(随時更新予定)
 平成25年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成24年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成23年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成22年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成21年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成20年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成19年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成18年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成17年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成16年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成15年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成14年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成13年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか

 躾の目的・・・
野村元監督の珠玉の言葉から学ぶ
 表の努力と裏の努力・・・桑田選手に学ぶ
努力の大切さ
 日曜日のバーベキュー(小4教材)・・・公徳心が一番無いのは・・・!?
 聖ニコラスとサンタクロース・・・サンタクロースについての授業
 江戸しぐさの授業・・・マナーについての授業
 マナー・ルール・エチケットの授業・・・修学旅行前にぴったり
 携帯の危険性を知っていますか?・・・携帯電話の危険性を取り扱っています
 私の自慢(道徳授業記録)・・・子どもに自信を持たせる道徳授業は、これで決まり
 アサーティブに行動しよう・・・役割演技で子どもに攻撃的でも 受け身的でもない対応力を
 「法」の授業1・・・社会科以外の教師でも行える楽しい「法」の授業 第1弾! 手に入る?編
 「法」の授業2・・・「いじめ」「刑法」を重ね合わせる
 「法」の授業3・・・楽しい「法」の授業 第2弾! 落とし物について考えよう編
 「法」の授業4・・・男女と「法」。男女が関わる「法」の授業
 ナンバーワンとオンリーワン・・・
自分てすごいなと思える授業

 母の思い・・・母の日の前にうってつけ
  
 
 トップヘ
 
 道徳のチカラ イベント情報・・・近くで行われるイベントが分かる!
 総合・道徳教育メールマガジン・・・道徳教育の役立つ情報! バックナンバー
 「道徳のチカラ」の機関誌の申し込み・・・道徳教育の最新情報満載
 道徳のチカラ・・・・正義と勇気を子どもに育てたい方向けのホームページ
 正義・勇気度チェックシート
 正義・勇気度チェックシート2
 
 トップヘ

 テスト式漢字プリント(Excel)
 中1国語(東京書籍)の記録1
 中2国語(東京書籍)の記録1・2
 中3国語(東京書籍)の記録1
 子どもが喜ぶ古典の授業・・・中学国語・枕草子第一段)を楽しく、知的に
 
論理パズル8題・・・クイズ(作文)で論理的思考を鍛えよう
 主語・述語の解説・・・主語・述語の簡単な見つけ方(ちょっと重い)
 主語・述語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 修飾語の解説・・・修飾する言葉の見つけ方(ちょっと重い)
 修飾語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 国語ランド・・・小学高学年~中学生向き 漢字・敬語・対義語・読み・送りがな

 トップヘ
 
 自分はどっち(内向的・外向的)?(web上で結果が出るタイプ)
 修学旅行班別行動練習用紙
 時間割表
 どんな職業がいい?(どんな内容の職業がいいのかプリント)
 どんな職業になる?(職業適性プリント)
 カラー原版どんな職業になる?(職業適性プリント)
 休みはどうだった?(休み明けにプラスなことを思い出させるプリント)
 自分はどっち?(内向的・外向的テスト)
 夏休みはどう過ごす?(夏休み前に役立つプリント)
 上記のプリントをダウンロード(一太郎・ワード)

 トップヘ
 
 合唱コンクールの指導
 教員のための一太郎の使い方キーボード編1(ESCキーからの操作)
 教員のための一太郎の使い方キーボード編2(ESCキーからの操作)
 エクセルで作った学習迷路プリント
 方言リンクのページ
 フラッシュのゲーム 漢字撃ち落とし1年生の漢字
 めいろ で メイロ3年1 3年2 
 めいろ で メイロ1年1 1年2 2年1 2年2
 迷路
 クイズ&パズル&ゲーム(様々なクイズ&パズル&ゲームで遊ぼう。只今2100問)
 ・3ヒント数字当てゲーム(全5問) 3ヒントで数字を当てる 小学生中学年~向け
 ・
何て読む?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が読めますか?小学生向け
 ・どの漢字?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が分かりますか?小学生向け
 ・
食べ物三択クイズ1~9(全90問) 食べ物の由来を三択クイズで学びましょう
 ・ぬいぐるみクイズ1~15(全15問) ぬいぐるみが棚のどこにあるか考えましょう
 生産(収穫量・飼育数)クイズ1~6(全60問) 日本一の生産都道府県を三択クイズで学びましょう
 都道府県5ヒントクイズ1~16(全47問) 日本の都道府県を5ヒント以内で答えましょう
 四字熟語三択クイズ1~15(全150問) 四字熟語の意味を三択クイズで学びましょう
 ・お米作付け面積 三択クイズ1~11(全55問) 各都道府県の作付け面積一番のお米はどの品種でしょう?
 ・地方別 都道府県名クイズ(全46問) 地方別に都道府県名を当てましょう
 ・おいしい食べ物 -春夏秋冬-(全107問) 食べ物の【旬】の季節を当てましょう
 ・国旗当てクイズ(全80問) 国旗を見てどの国か当てましょう
 ・歴史年代当てクイズ(全75問) 歴史的事柄がいつ起きたか分かりますか?
 ・歴史人物当てクイズ(全42問)
 人物を古い順に並べましょう! & 個似顔絵当て(戦国武将・幕末偉人)
 ・漢字を探せゲーム(只今77問) 小学校で習う新出漢字を扱っています
 ・おはなし くいず(全15問) 絵を見てどのおはなしか当てましょう
 ・歴史人物名ならびかえゲーム(全10問) 歴史人物名を並べ替えましょう
 ・歴史人物ならびかえゲーム(全8問) 歴史人物を並べ替えましょう
 ・時代ならびかえゲーム(全10問) 時代を並べ替えましょう
 ・四字熟語並び替えゲーム(全150問) 四字熟語に並べ替えましょう
 ・部首当てクイズ(全79問) 部首名を当てましょう
 ・地方別ジグソーパズル(全8問) パズルを完成しましょう
 ・都道府県別ジグソーパズル(全46問) パズルを完成しましょう
 ・クリック移動論理クイズ(全14問) 論理クイズで頭を鍛えましょう
 ・神経衰弱型漢字パズル(只今44問) 小学校1年の漢字がこんなに難しい!
 ・神経衰弱型計算パズル(全24問) 簡単な足し算がこんなに難しい!

 ・神経衰弱型漢字&絵合わせパズル(全36問) この果物・野菜の漢字は?
 ・虫食い算(引き算・足し算)
 ・熟字訓を読め! 書け!(全140問) 熟字訓(特別な読み)はこれだ!
 ・熟語(漢語)の構成・組み立て(全298問) これでバッチリ! 
 ・類義語・類似語はどっち?(全114問) 類義語・類似語2択問題ははこれだ!
 ・対義語はどっち?(全126問) 対義語2択問題はこれだ!
 早打ち型ゲーム・・・早打ち型のゲームです
 歴史変換
 授業の小ネタ・・・授業に役立つ小さなネタです
 リンク
 クラスの掲示物・・・生徒が作ったクラスの掲示物です
 教科名アイコン 0

双六(すごろく)・・・一太郎版ワード版の自動解凍形式の圧縮ファイル。
スケルトンパズル・・・エクセル版 歴史人物1a歴史人物1b
                                       訪城記録
  国旗一覧 歴史人物一覧    おはなし いちらん 日記0 日記1 日記2日記3koukoku
Copyright(c)2002~2012 nakap All rights reserved.
[PR]