生徒指導記録(道徳授業実践記録改め)  
訪問者 280,000 突破 ありがとうございます

 リンクフリー 許可不要です
中学校教師
nakap の作成した
ホームページです
訪問者数 2001年4月以降
 
 人目

2017.06.23朝更新 更新記録
自分が所属している教育団体

役立つ!?ニュース 道徳授業実践記録 最新道徳教育情報 中 学 国 語 学活ワークシート そ の 他 更 新 記 録 リ ン ク
  
6/23 授業がストップして一番損するのは誰だろう? 生徒だよねぇ。 自分の子供が悪くはないのに授業がストップすることを保護者はどう思うだろう? ストップしないで授業を続けてよと思うよねぇ。 空き時間がなくなると、結局損するのは誰だろう? 授業研究等ができなくて、質が下がり、結局生徒が損をするよねぇ。 こう考えると、授業をストップしてまで行わなきゃならない指導ってほとんどないよねぇ。命にかかわることぐらいかも。 そう考えるこの頃。

6/21 昨日は、学校で飼っているメダカの水槽でふ化した赤ちゃんメダカ2匹を見つけた。何だかうれしいなあ。うれしいことがもう一つ。今、姉妹都市の短期交換留学生が来ているんだけれども、ホームステイさせている家の生徒から、『「一昨日受けた国語の授業が楽しかった」と言っていた』と報告を受けた。国語という教科属性と教師の腕だね(笑)。

6/20 昨日は私家版生徒指導だよりをA4サイズ4枚書いた。やはり、読む人を意識した文章を書くのはいい。いろいろと気を使って書くからだ。頭の中がすっきりする。 捜索願が出されていた中学生は見つかったようだ。無事で何より。

6/19 「三方一両損」をたとえ話に使って、生徒、担任、生徒指導の関係をわかりやすくできないかと思考中。うまくいく感じはするんだけれど・・・。文字化・文章化したらどうだろう・・・。 そうそう、自分が所属している教育団体は「道徳のチカラ」です。前身は「道徳教育改革集団」です。そのまた前身は「マルドウ」です。自分は「マルドウ」時代からの参加です。元マルドウのメンバーという気概というかプライドを忘れないようにと思いました。 今や、「文部省道徳をやっつけろ」の時代があったなんて信じられませんね。

6/17 昨日、他校の先生と話をしていて引っかかった言葉があった。「正論」という言葉。帰宅途中の車の中でひらめいた。「正論」って「徳目」と同じだなと。宇佐美先生の著書が参考になるだろうなあと。宇佐美先生の理論が援用になればすごいなと。

6/16 昨日は生徒指導だよりを1号書いた。生徒指導的にはそれだけ。授業は2時間。 19:00からは地域との連携を図る会議。全市的なものだったが、有意義だった。こういうことが行われているんだとびっくり。多くの大人たちが子供のためにいろいろと考え、時間を使い、動いている。しかも、ボランティアで。すばらしいことだ。

6/15 昨日は学年会議の前に時間を少しいただき、生徒指導事項の報告。そしてお願い。短時間で終わるはずが、時間がかかってしまった。先生方に申し訳ないと思う。生きている時間、死んでいる時間でいうと、後者だった。生産性も娯楽性もない、だからといって何になるか・・・分からない時間だった。いや、してしまったことに反省。

6/14 自己顕示欲なのか、自分の無能さを知られたくないためか。とにかく無意味なことを、さもすごいことのように言う輩がいる。自己評価は高いんだろうなあ(笑)。 「沈黙は金、雄弁は銀」という言葉は至言だなあと思った昨日。

6/13 昨日は、管理職と担任をつなぐ仕事。着陸地点が一緒になるように間に立つ感じ。両方の顔を立てることができ、めでたしめでたし。

6/12 6/7~9は修学旅行で京都へ。生徒の成長や生徒同士の関係づくりはもちろんだが、教師と生徒の関係づくり、教師間の関係づくりにも機能したなという感想。行事を通して生徒を成長させたり、鍛えたりという発想が指導する教師にはやっぱり必要だなと再認識した。ただ、意識していなくても、そうなっている場合もある。今回はそんな感じ。学年カラーなんだろう。
 何か起きた時の対処が学べた3日間だった。経験でしか学べないこともあるし、自分の「予想」「想定」のアマさも分かった。想像力が不足していた。不測の事態の予想・想定が不足していた。不測の不足(笑)。
 2日目の班別行動の時、お昼時は錦市場を担当した。体調不良もあって食べたい店がない。たまたま街中でチケットを配っていたインド料理の「アジャンタ」へ行ってみた。Cランチを頼むが、味・量ともに大満足。おかげで体調も持ちなおした。 ただ、ホテルのご飯が、京都感、修学旅行感が0だったので、2日目のお昼まで京都感、修学旅行感が0なのはちょっと後悔。3時のおやつも九州の豚骨ラーメンミニだったので、食に関しては京都に行った感じが皆無だった(笑)。

6/6 昨日は研修で一日出張。高速を使ったので、1時間弱で会場に到着する。開始時間まで余裕があったので駐車場に車を置き、コンビニに歩っていく。とは言っても「だいたいこっちの方角にあったはず」という勘で歩いていく。大きな道路を使えばいいいのは分かっていたが、すごく遠回り。一直線でと思い細い道を進んでいく。新しくできた住宅街の所は、斜めの道を入ってみた。古くからの道路である可能性が高いからだ。これが大正解。住宅街を抜け、コンビニに出られる唯一の道だった。自分の勘が当たり、大満足な一日だった。 研修の休み時間に読んだ宇佐美先生の本も良かった。自分が知りたい情報が載っていた。うまく行き過ぎた一日だった。

6/5 部活や家族と過ごした土日。いよいよ今週は修学旅行。その前に1日まるまる出張という2日間がある。多忙ではない多忙という感じ。がんばるぞ! そうそう、日曜日にはメルガマの発刊もした。 いろいろなことした土日だったな。

6/2 校務員さんと話していて、「5月の日差しじゃない、夏の日差しだ」と言われた。普段中にいるので気づかないが、確かに外で草取りしてるとそんな感じだ。確かに、午後になって校庭のネットを修繕していてそう実感した。修繕は、割れ窓理論の実践だけど(笑) ただ、生徒指導がこういうこともしていて、大切なことなんだと分からないベテランもいる。やはり、教員は経験年数に比例して技能などが上がる職業ではないらしい。分からない人はいくつにjなっても分からない(笑)。

6/1 昨日は5時間中3つで授業。説明文の授業。空き時間はアンケートのクラス分け、集計用紙作りや生徒指導だよりの印刷、クラス分けで終わる。放課後は生徒指導事項と会議と部活。帰宅間際に、研究文書にちょこっと取り組めたのはよかった。個人研究とグループ研究の両方がいいなあ、なんて思った。。少しずつ進めていかないと・・・。
 
          
 
 
201703 201704 201705
201511 201512 201601 201602 201603 201604 201605 201606 201607 201608 201609 201610 201611 201612 201701 201702
201407 201408 201409 201410 201411 201412 201501 201502 201503 201504 201505 201506 201507 201508 201509 201510

 
  執筆陣に加えさせていただきました。THE いじめ指導 (「THE 教師力」シリーズ)です。幅広い執筆者が、多面的にいじめ指導について述べています。薄くて小さな本なので、携帯できます。1050円と値段も安く設定されています。うれしいですね。「THE 教師力」シリーズとして続々と発刊されるようです。

                 2017年このサイトを通して購入された本ベスト(Comingsoon)
第1位
 
第2位 
 
第3位 
 
第4位 
 
第5位
 
 
割合上手にいった指導。うまく言えないんだけど……。こんな思いをずっとしてきました(もちろん、逆のだめなのもです)。
 しかし、この本にはそれが言葉として、言語化されていました。目から鱗とはこのこと。
 「自分がうまくいったときはそうだったのか!、こういう訳か。」と納得しました。
 目の前のモヤっとした霧が晴れたかのようです。学級経営と生徒指導。赤本と青本と呼ばれています。
「厳しく叱る」が光る
学級経営10の原理100の原則
生徒指導10の原理100の原則
    
     
 
 サークルメンバー募集中 栃木県の教師の方、メールください。共に学びましょう。
 
 トップヘ
 
 平成28年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っているか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成27年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか→ 副読本を中心に普通に授業を行いました(笑)。記録がありません。
 平成26年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか(随時更新予定)
 平成25年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成24年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成23年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成22年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成21年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成20年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成19年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成18年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成17年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成16年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成15年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成14年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか
 平成13年度の道徳授業・・・どんな道徳授業を行っていたか

 躾の目的・・・
野村元監督の珠玉の言葉から学ぶ
 表の努力と裏の努力・・・桑田選手に学ぶ
努力の大切さ
 日曜日のバーベキュー(小4教材)・・・公徳心が一番無いのは・・・!?
 聖ニコラスとサンタクロース・・・サンタクロースについての授業
 江戸しぐさの授業・・・マナーについての授業
 マナー・ルール・エチケットの授業・・・修学旅行前にぴったり
 携帯の危険性を知っていますか?・・・携帯電話の危険性を取り扱っています
 私の自慢(道徳授業記録)・・・子どもに自信を持たせる道徳授業は、これで決まり
 アサーティブに行動しよう・・・役割演技で子どもに攻撃的でも 受け身的でもない対応力を
 「法」の授業1・・・社会科以外の教師でも行える楽しい「法」の授業 第1弾! 手に入る?編
 「法」の授業2・・・「いじめ」「刑法」を重ね合わせる
 「法」の授業3・・・楽しい「法」の授業 第2弾! 落とし物について考えよう編
 「法」の授業4・・・男女と「法」。男女が関わる「法」の授業
 ナンバーワンとオンリーワン・・・
自分てすごいなと思える授業

 母の思い・・・母の日の前にうってつけ
  
 
 トップヘ
 
 道徳のチカラ イベント情報・・・近くで行われるイベントが分かる!
 総合・道徳教育メールマガジン・・・道徳教育の役立つ情報! バックナンバー
 「道徳のチカラ」の機関誌の申し込み・・・道徳教育の最新情報満載
 道徳のチカラ・・・・正義と勇気を子どもに育てたい方向けのホームページ
 正義・勇気度チェックシート
 正義・勇気度チェックシート2
 
 トップヘ

 テスト式漢字プリント(Excel)
 中1国語(東京書籍)の記録1
 中2国語(東京書籍)の記録1・2
 中3国語(東京書籍)の記録1
 子どもが喜ぶ古典の授業・・・中学国語・枕草子第一段)を楽しく、知的に
 
論理パズル8題・・・クイズ(作文)で論理的思考を鍛えよう
 主語・述語の解説・・・主語・述語の簡単な見つけ方(ちょっと重い)
 主語・述語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 修飾語の解説・・・修飾する言葉の見つけ方(ちょっと重い)
 修飾語の問題・・・小学校高学年~中学生向き 質より量で勝負
 国語ランド・・・小学高学年~中学生向き 漢字・敬語・対義語・読み・送りがな

 トップヘ
 
 自分はどっち(内向的・外向的)?(web上で結果が出るタイプ)
 修学旅行班別行動練習用紙
 時間割表
 どんな職業がいい?(どんな内容の職業がいいのかプリント)
 どんな職業になる?(職業適性プリント)
 カラー原版どんな職業になる?(職業適性プリント)
 休みはどうだった?(休み明けにプラスなことを思い出させるプリント)
 自分はどっち?(内向的・外向的テスト)
 夏休みはどう過ごす?(夏休み前に役立つプリント)
 上記のプリントをダウンロード(一太郎・ワード)

 トップヘ
 
 合唱コンクールの指導
 教員のための一太郎の使い方キーボード編1(ESCキーからの操作)
 教員のための一太郎の使い方キーボード編2(ESCキーからの操作)
 エクセルで作った学習迷路プリント
 方言リンクのページ
 フラッシュのゲーム 漢字撃ち落とし1年生の漢字
 めいろ で メイロ3年1 3年2 
 めいろ で メイロ1年1 1年2 2年1 2年2
 迷路
 クイズ&パズル&ゲーム(様々なクイズ&パズル&ゲームで遊ぼう。只今2100問)
 ・3ヒント数字当てゲーム(全5問) 3ヒントで数字を当てる 小学生中学年~向け
 ・
何て読む?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が読めますか?小学生向け
 ・どの漢字?(全67問) 果物、花、寿司のネタ、国名、星座の漢字が分かりますか?小学生向け
 ・
食べ物三択クイズ1~9(全90問) 食べ物の由来を三択クイズで学びましょう
 ・ぬいぐるみクイズ1~15(全15問) ぬいぐるみが棚のどこにあるか考えましょう
 生産(収穫量・飼育数)クイズ1~6(全60問) 日本一の生産都道府県を三択クイズで学びましょう
 都道府県5ヒントクイズ1~16(全47問) 日本の都道府県を5ヒント以内で答えましょう
 四字熟語三択クイズ1~15(全150問) 四字熟語の意味を三択クイズで学びましょう
 ・お米作付け面積 三択クイズ1~11(全55問) 各都道府県の作付け面積一番のお米はどの品種でしょう?
 ・地方別 都道府県名クイズ(全46問) 地方別に都道府県名を当てましょう
 ・おいしい食べ物 -春夏秋冬-(全107問) 食べ物の【旬】の季節を当てましょう
 ・国旗当てクイズ(全80問) 国旗を見てどの国か当てましょう
 ・歴史年代当てクイズ(全75問) 歴史的事柄がいつ起きたか分かりますか?
 ・歴史人物当てクイズ(全42問)
 人物を古い順に並べましょう! & 個似顔絵当て(戦国武将・幕末偉人)
 ・漢字を探せゲーム(只今77問) 小学校で習う新出漢字を扱っています
 ・おはなし くいず(全15問) 絵を見てどのおはなしか当てましょう
 ・歴史人物名ならびかえゲーム(全10問) 歴史人物名を並べ替えましょう
 ・歴史人物ならびかえゲーム(全8問) 歴史人物を並べ替えましょう
 ・時代ならびかえゲーム(全10問) 時代を並べ替えましょう
 ・四字熟語並び替えゲーム(全150問) 四字熟語に並べ替えましょう
 ・部首当てクイズ(全79問) 部首名を当てましょう
 ・地方別ジグソーパズル(全8問) パズルを完成しましょう
 ・都道府県別ジグソーパズル(全46問) パズルを完成しましょう
 ・クリック移動論理クイズ(全14問) 論理クイズで頭を鍛えましょう
 ・神経衰弱型漢字パズル(只今44問) 小学校1年の漢字がこんなに難しい!
 ・神経衰弱型計算パズル(全24問) 簡単な足し算がこんなに難しい!

 ・神経衰弱型漢字&絵合わせパズル(全36問) この果物・野菜の漢字は?
 ・虫食い算(引き算・足し算)
 ・熟字訓を読め! 書け!(全140問) 熟字訓(特別な読み)はこれだ!
 ・熟語(漢語)の構成・組み立て(全298問) これでバッチリ! 
 ・類義語・類似語はどっち?(全114問) 類義語・類似語2択問題ははこれだ!
 ・対義語はどっち?(全126問) 対義語2択問題はこれだ!
 早打ち型ゲーム・・・早打ち型のゲームです
 歴史変換
 授業の小ネタ・・・授業に役立つ小さなネタです
 リンク
 クラスの掲示物・・・生徒が作ったクラスの掲示物です
 教科名アイコン 0

双六(すごろく)・・・一太郎版ワード版の自動解凍形式の圧縮ファイル。
スケルトンパズル・・・エクセル版 歴史人物1a歴史人物1b
                                       訪城記録
  国旗一覧 歴史人物一覧    おはなし いちらん 日記0 日記1 日記2日記3koukoku
Copyright(c)2002~2012 nakap All rights reserved.
[PR]