● 普段何気なくやっていることが、日本国憲法と関わっていることが分かり面白かった。

○ 憲法は難しいけど面白くて、納得するときとか楽しいです。2,3,4の問いはなるほどと思いました。

○ 今日は楽しかった授業だった。法律などに対していけないことなどが分かった(少し)。またやってみたいと思った。

● 今日この授業をやって、普段から何げな〜くやっていることが憲法や法律に関わっていることが分かった。

○ 身近なことでも憲法や民法に関わっていて面白いなと思った。また、詳しくやってみたい。

○ ちょっとためになる授業だったと思う。細かいことまで、決まりを作ってあったのはビックリ! 作る人は大変だと思った。

● 法律は普段の生活に重要なかかわりを持っているということが分かった。法律を勉強するのも面白いと思った。

● 今日の授業をやるまでは、法律のことやると聞いたときははっきり言って少しやだと思った。なぜなら難しいからだけど、実
際に授業をやるとクイズ形式で面白かった。

● 学校来る前にしたことが法に触れているなんて考えたこともなかった。法律の勉強にもなってよかった。民法というのをあまり知らなかったからこの授業をやってよかった。

● 2番目の問題から5番目の問題まで全滅だった。でも間違えたということは、次につながると思うので、社会の勉強からがんばりたい。

● 普通に毎日やっていることが法律や民法に関わっているということにびっくりした。でも、一日の生活を全部法律などで見直したら200回位逮捕されているかも・・・。

● 最後のカキとかリンゴとかの木はとってはいけないというのに、竹の子などはとっていいというのにはそうなんだと思いました。だけど、リンゴに木が自分の家にささったら自分のものになりのかなぁとも思いました。

○ 憲法はスゴイと思った!! よく、そんな細かい決まりまで作るなぁと感心した。授業も、クイズ形式で、なかなか楽しかった。答えを友達と相談するのがよかった!!

○ 憲法なんていつも考えていないから、いきなり問題出されてもよく分からなかった。でも、結構身近なものなんだ。

● 最後の方の問題でN君が、コックリさんとか言い出し初めてできるできないを選んでいたのが面白かった。当たったときに「ほら、コックリさん天才」と言っていた。

● 洗顔とか着替え・トイレが憲法に関わってくるなんて思ってもいなかった。しかも社会権の25条とか細かく。あとは、自分の家の人の家のリンゴの木が入ってもとっちゃいかんということが分かってよかった。

○ 自分が毎日やっていることでも憲法に入るんだなと分かった。

● 1でやったのは、あまり面白くなかったが、2.3.4.5のクイズみたいのは面白かった。日常生活にも法律は、いろいろ関わっているんだと思った。

● 結構法律って厳しいと思った。法律なんてほとんど知らないので、日頃やってることで罪になんかなったら大変だ。

○ 難しい。「悪い」と思ってたことでもOKだったり、「良い」と思ってたことでもOUTだったり・・・。憲法って思ってたより複雑。

○ 私たちのグループはあまり資料がなかったので調べにくかったです。最後のクイズは意外なものとかもあって楽しかったです!!

● 今日の授業ではやっていいこと、悪いことが分かった。あと、朝起きていろいろすることは憲法とかかわりがあったということを知りました。

● 今日やったことは、法律や民法だった。今まで知らなかったことがいっぱい出てきた。少し勉強になったと思う。

○ 最初はなんの話だろうと思った。最後のAさんとBさんのリンゴは、Aさんがたくさん場所をとっているのにずるいと思った。

○ いっぱい憲法があって面白いと思った。知らないことも分かったのでよかったと思います。

○ 1番は皆が朝やったことを聞けて、ちょっぴり楽しかった。木の実と地面から出てくるものの判断が分かって良かった。

○ 最後らへんにやったクイズが結構面白かった。社会もこんなふうにやれば面白いんだろうなぁ。

○ 今日のこの授業をやって私は思った。やっぱり法律は、きちんと守らなくてはいけないと。

● はじめのうちは何のための授業か意味がわからなかったっけど、最後の方は意味がわかった。罪になるかならないか考えるのはおもしろかった。

授業の流れへ       十人十色トップヘ