あの公園は今

(十六)

Original Size:640x480,68.4kb   originalu size=640x480,133kb


久しぶりに次男の車で房総に行ってきた。
動作の不自由な父親の面倒をみた息子はご苦労さんだった。
海ほたるでトイレ休憩をしたので、いそいで海を撮った。
海が遠くに見える宿にはなんとなく南国風な植物が見られた。

Original Size:640x480,110kb   originalu size=640x480,92.3kb


折角ここまで来たのだからと、息子は子供の頃暮らした
場所に向った。えぇっ?あんなところまで?
“大丈夫、すぐだよ”とこともなげに息子は答えた。
“ほら、あの公園!”あらら、ぅわ〜懐かしい!、だけど
なんだか余計な建物が建って、随分と狭くなっている。
昔は、ここで盆踊りしたのよね。やぐらも立てて・・・。

あ〜此処ね( ̄。 ̄;)赤旗が立ち、塀に檄文が貼られたっけ。
兵どもが夢の跡だわ。

Original Size:640x480,114kb   originalu size=640x480,121kb


この電話、電話!昔と同じ場所にあった。
母から呼び出し電話が掛かり、“私ねガンだって”と
落ち着いた声だった。“仕方がないよ、度胸きめたよ。”
聞いた私は、全身が震えてどうやって家まで帰ったか・。
度胸きめた母は30数年後、95歳の天寿を全うした。
息子達が“ばふん饅頭くださ〜い”と言ったので、店の
主人が目を白黒させたそうだ。(笑)茶饅頭だったのね。
シャッターが下りているが健在かな?

あ〜、あの電信柱!!位置も家並みもすっかり変ったけど
夕方になると、子供達の喚声が聞こえたものだ。
♪あ〜ずき、あずき煮えたかどうだか食べてみよ♪
♪うしろの正面だ〜れ♪

Original Size:640x480,105kb   originalu size=640x480,114kb


長男がピカピカの一年生になるというので、日本橋三越で
入学の服を買った。ついでに次男にも新しい服を買った。
三越で次男が見えなくなり、親が店内放送で呼び出されて
しまった。青くなって駆けつけたら、ニヤニヤした次男が
そこに居た。まったく(>_<)

息子達が高学年になったら、銭湯も二人で少し離れた所に
行ったらしい。私はここには行ったことはない。
銭湯を出た所に、焼き鳥の屋台があって、白焼きが美味
かったのなんのと、今でも会うと兄弟で話している。

Original Size:640x480,111kb   originalu size=640x480,133kb


“あれっ、もうないよ〜北京亭!”可哀想に潰れたのかねぇ。
“ここの味噌ラーメンは最高だったよねぇ”
女相撲の大関がいたけど、もう年取っただろうねぇ・・とか
言いながら、界隈をぐるぐる回っていた・・・・・・

あった!! 北京亭ここに来たんだ〜!!立派になってェ。

歳月は街をすっかり変えていた。
そして、車の中から思い出を探す私達も変った。(平18.6.18記)


次へ→


トップへ戻る