トップページ>よくある質問

スーパーADSLからギガスーパーADSLへ。ギガバックボーン直結型ADSLが誕生しました。


   Bフレッツとの遅延比較テストではかなりの差が出ました。
   この速いバックボーンにADSL回線が直結されています。

■フレッツの回線との比較

↓   ↓   ↓
   フレッツADSLのようにフレッツ網(地域IP網)を通らない直結型。
   アクセスの集中する時間帯でも速度は落ちずにインターネットを楽しめます。

▲このページのトップへ


最近よく耳にする「Wi-Fi(ワイファイ)」について、ご存知ですか?
ここではWi-Fiについての説明をします。


Wi-Fiとは簡単にいうと、無線でネットワークに接続する技術のこと。
「無線LAN」と思っていただくと分かりやすいかと思います。
Wi-Fiは、おうちの中で使っているパソコンやタブレット、ゲーム機などのネットワーク対応機器が、無線の電波で接続できるようになる方式です。 邪魔なケーブルが減るのですっきり。電波が届く場所なら家中どこでもインターネットが接続できるようになります。



家中のWi-Fi対応機器(パソコン、スマートフォン、ゲーム機など)を無線で接続できるので、 これまでケーブルが届かなかった場所でも無線でインターネット利用が可能になります。
(※無線機の種類によって電波強度は様々です。)
今までのようにモデムからパソコンまで、長ーーいケーブルで接続する必要はなし!
接続できる機器も増えるので、もっと便利に幅広くインターネットをお楽しみしていただけます。



携帯会社の回線(3G・4G・LTEなど)は、多くの人が接続しているため、混み合って接続しにくくなったり速度が低下してしまうことがあります。
Wi-Fiなら携帯会社の電波とは違い、ご契約されているヨモギーワールドの回線を宅内の無線機から発信するので「電波が急に悪くなった」「遅くてイライラする」なんてことも解消されます。
また、最近は携帯会社の回線の場合、一ヶ月の通信量が一定を超えると、通信速度が制限されるという料金プランが一般的となっています。 Wi-Fiはヨモギーワールドの回線でインターネット接続するため、パケット通信料もかからず、もちろん制限もありません!



Wi-Fiを始めるのに必要なものは、ご契約していただいているヨモギーワールドのインターネット回線、Wi-Fi対応の親機(無線LANルータ)と、 Wi-Fiに対応したパソコンやスマートフォン、テレビ、ゲーム機などの機器です。
弊社でも、推奨させて頂いている無線機LANルータの販売をしておりますので、お気軽にお問合せください。




現在ご契約していただいているプランのまま、月額のご料金は上がらずにWi-Fiを始めていただけます。
弊社のADSLのプランをお使いの方はIPアドレスは1台、光のプランをお使いの方は3台が基本のプランになります。
IPアドレスを各端末に設定して頂ければWi-Fiでお使いしていただけます。
基本のプラン以上の複数台同時接続を希望の場合は、こちらをお読みください。

▲このページのトップへ


「パソコンやゲーム機、スマートフォンやテレビなど、同時にネットへ繋ぎたい!」
IPアドレスの追加で更に快適なインターネットライフを。


IPアドレスとはインターネットへ接続するためのアドレスのこと。 ヨモギーワールドのADSLプランをお使いの方は1台、光のプランをお使いの方は3台が基本のプランとなります。
お客様のIPアドレスを各端末へ設定することにより、安心・安全・快適にインターネットへ接続することが出来ます。


一つのIPアドレスを二つ以上の端末(例えばパソコンとスマートフォンなど)に設定し、インターネットに接続することはもちろん可能ですが、 同じIPアドレスを同時に接続することは出来ないので切り替えて頂く必要があります。 例えばスマートフォン・パソコン・ゲーム機に同じIPアドレスを設定された場合、パソコンをインターネット接続する際はゲーム機・スマートフォンの電源を切る(又はWi-FiスイッチをOffにする)必要があります。
しかし、IPアドレスを追加していただくと、それぞれの端末に別のIPアドレスを設定できるので、同時にインターネット接続することが可能となります。



 複数台の端末にそれぞれのIPアドレスを割り振っていただくこと
 で、他の端末との切り替を気にせずにインターネット接続ができ
 ます。ご家族さまのパソコンやスマートフォンにそれぞれのIPア
 ドレスを設定すれば、家族みんなで同時接続も可能です。
 近年ではインターネット接続できる機器が急増してきました。
 ご自宅に無線ルーター(無線親機)を設置し、ノートパソコン
 やスマートフォンはもちろんのこと、iPodやPSP・3DSなど、家族
 全員で同時にネット接続をお楽しみいただけます。



■IPアドレス追加の料金表
    ※上記金額に別途消費税がかかります。
      初回のみ1,000円(税別)の初期設定費がかかります。



■お申込・詳細についてのお問合せは 、お電話かメールにてお願い致します。
 メールの場合は、下記内容をお送りくださいますようお願いいたします。
    <記載内容>
  • お名前
  • ご住所
  • ご連絡先
  • 自宅電話番号
  • IPアドレス追加について

メール:kanri@yomogi.or.jp
電話 :0284-73-5001
<受付時間>
平日    9:00〜18:00
土日祭日  9:30〜18:30

▲このページのトップへ



どんな対策をしてくれるの? ファイヤーウォールってなに?
ヨモギーワールドのセキュリティ対策をご紹介!


インターネットに蔓延するウィルス。
感染してしまうと、パソコンが起動しない、プログラム実行中に勝手に強制終了されてしまう、保存していたデータが破壊される、ブラウザ起動時にページが表示されないなどの不具合が発生します。

ウィルス感染を放置しておくと、知らない間に個人情報流出、またはあなたのパソコンが他人のパソコンへのハッキングの中継地点となってしまう可能性も。友人、仕事先にウィルス添付のメールを送信してしまう危険性もあります。

ウィルス対策をしたいが、何をして良いかわからない・・・。ヨモギーワールドでは初心者の方でも安心してお使い頂けるようにセキュリティ対策をしております。


「ファイアーウォール」とは「防火壁」の意味をもつブロック機能のこと。
外部からのアタック、不正アクセスを防御します。もちろんウィルスもシャットアウト。
ヨモギーワールドのサーバーへ接続するだけでON!

■ファイヤーウォール機能の仕組み
※外側からのウィルス侵入を防ぐだけではなく、内側からのウィルス発信もさせません。


【ソフトのインストール・面倒な設定が不要】
・回線の中にファイアーウォール機能が標準で組み込まれているので、
高価なセキュリティソフトを購入する必要がありません。

・メモリに負荷もかけず、誤動作も発生しないので安心してご利用いただけます。

【セキュリティソフトを高価な値段で購入しても・・・】
・サポート期間(基本的に1年間)を過ぎると、パターンファイルの更新が出来なくなる(以降有料)。

・ソフトは、1台につき1本しかインストールできない。

・ソフトをインストールすると動作速度が落ちる。

・他のソフトに干渉して誤動作、機能の不動作が発生する場合がある。

・インターネットページの閲覧に弊害が発生する場合がある。



覚えのないメールを過って開封してしまい、ウィルスに感染してしまった、というケースもこのサービスなら防ぐことができます。
インストールの必要はなく、サーバーへ接続するだけでセキュリティがONになります。

■ウィルスメールが送信されても、パソコンに届く前にセンター側で自動的に消去。 ウィルスの添付されていないメールのみが受信されます。
■新種のウィルスメールが確認された場合は60分以内にデータベースを更新し対応。いつでも安心してメールをご利用いただけます。
■セキュリティソフトが不要!もちろんこのサービスをご利用していただくにあたって、パソコンへの設定やソフトウェアのインストールは全く必要ありません。

■外側からのウィルスをシャットアウトするだけではなく、内側からのウィルス発信も防ぎます。感知せずにメ−ルなどによってウィルスの発信源になってしまうこともありません。


■定義ファイル(ワクチン)の更新に手を煩わせることがありません。
■ソフトをインストールしないので他のアプリケーションソフトの動作に影響がなくメモリ等に負荷がかかりません。

▲このページのトップへ