旧館

************ ж 7 ж 両毛線 西足利駅、三重駅、葉鹿駅、東桐生駅 ************

・西足利駅
西足利駅地図
西足利駅跡

足利の市街地内にあった西足利駅は他の小駅に比べて規模が大きく駅前広場や簡易待合室が有った。
主な利用者は近くの高校へ通う生徒達で、駅前にあった商店で買い物をして巨木の陰での楽しい列車待ち時間を過ごしていたのであろう。
今では駅と商店はなくなり、広場は児童公園へと変わったが老木だけが昔と変わらず行き交う列車と子供達を見守っている。

西足利駅跡へは、足利駅より県道67号(旧国道50号)を西進し通6町目交差点を左折して県道40号へ。両毛線跨線橋手前を左折してすぐ栄町児童公園がかつての駅前広場。
県道40号線跨線橋上からも巨木が良く見える。
ホーム跡地は線路際にしっかりと残っている。

・三重駅
三重駅地図
三重駅跡

三重駅は西足利からわずか800mしか距離がなかったが、駅近隣の人にとってはやはりバスよりも便利な存在だったそうである。
ホームは盛り土のものだったらしいが、現在は切り崩されてその敷地の一部には家が建っている。
この駅も西足利同様に踏切に併設されたものではないが規模はずっと小さかった。

三重駅へは西足利駅そばの県道40号線跨線橋を両毛線を渡ったところで側道へと降り右折。川沿いの道を右に入って今福新道踏切を渡って線路際を西進したところ。

・葉鹿駅
葉鹿駅地図
葉鹿駅跡
線路脇に狭いホームがあったそうだが、跡地はよく解らない。

葉鹿駅へは県道67号線(旧国道50号)より葉鹿小学校を目標に曲がる。

・東桐生駅
東桐生駅地図
東桐生駅跡

小駅にしてはずいぶんと幅のある跡地がしっかりと残っている。
古枕木に囲まれたその敷地からするとホームへの上がり口は踏切脇だけでなく、ホーム中央付近からも出入りできる形だったのかもしれない。

東桐生駅へは県道67号線(旧国道50号)境野6町目交差点を曲がる。

2006年11月8日現在

戻る