BGM:copyright(C) Music palette
折々の呟き

(八)


【 2003・9・1 】

カレンダーを見ると、「二百十日」と書いてある。
台風の季節にはいったということだろうが、今年は既に大型が
来ていて、被害の爪あとを残している。
9月1日はまた、関東大震災の日でもある。
大正12年9月1日、大勢の犠牲者が出た。
最近は、東北で、また、七年前には阪神淡路で、大震災が起き
ている。

テレビは、暗いニュースが多い。天災、人災、人格欠陥者に
よるいいようもない悲しい事件。
国内外を問わず、最近の荒れ方はどうしたというのだろうか。


【 9・6 】

今日は、友人に誘われて中村メイ子さんの講演会に行ってきた。
小柄で可愛い方だった。ふりふりのブラウスとふりふりの付いた
短めのスカートだったが、やはり女優さん!ステキだった。

弁も筆も立つ人の話術はたいしたものだ。
「私の生き方」という題だから、子のこと、夫のことも含めて
いかに生きてきたか、自分史を語っているのだが、ユーモアと
声色を使って飽きさせない。

初老の夫婦の生活の件になると、爆笑また爆笑だった。
会場の殆どの女性が経験していることだったからだろう。
でも、点在していた男性諸氏は苦笑いだったみたい・・・・・。


【 9・21 】

天気は悪いし、肌寒いし、軽く暖房を入れて本を読んでいたが、
物凄い睡魔に襲われいつのまにか眠っていた。

弟がいた。どういう夢だったかはっきりとは覚えていないが、
私の所に来るのに高いところから飛び降りようとしている。
“坊や!危ない!飛び降りちゃ駄目!”と私は叫んだ・・・

人はお墓参りに行かれて羨ましい。

主人の親は宮崎、私の親と弟は富士霊園、(静岡)。
弟はよく夢で会いに来る。一度、霊園に行きたいものだ。


【 9・29 】

今日は妹の誕生日。元気で幸せな妹を見てると私も嬉しい。

今月も明日で終わる。
明後日は、年度の後半の始まりだわ。
さあ、また一踏ん張り頑張りましょう。


次へ→


トップへ戻る